SSブログ

春を探しに<地元を散歩2> [地元にて]

春を探しに

<地元を散歩2>

鎌倉パスタ店でランチ(前記事)、焼きたてパン、パスタ、そしてワインを飲み

ゆっくり休んだ後は、往路とは違う道を時計回りに歩き自宅へ、途中

3月度定例会で配布する紅白饅頭を注文するため、菓子処に立ち寄り時間を要した

コロナの影響で外出する機会は少ないが、適度な散歩は必要だと実感をした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月13日>

<砂川九番~七番>

五日市街道の南側に並行して通るバイパス道路(すずかけ通り)

道幅が広く、商業施設、飲食店、農協ビル、信用金庫などが有り、歩く事が多い

71-111  .jpg

菓子処あかぎ

毎月17日は地元老人クラブの定例会日、緊急事態宣言の発令で1月に続いて

2月も中止したので、3月度は新年会を兼ねて開催、その日の買い物に立ち寄った

71-114  .jpg

71-117  .jpg

紅白饅頭

毎年1月は全会員に紅白饅頭を配布、退会などで会員数が減少し95個注文をした

71-121  .jpg

五日市街道(栗まんじゅう)

菓子が地元の街道名になっている、珍しいので役員会用に購入した

71-124  .jpg

青梅街道(梅まんじゅう)

71-127  .jpg

弁天通り

71-131  .jpg

白梅5分咲き

71-139  .jpg

馬頭観音

昨年11月の、歩け歩け会(地元の歴史探訪)でも立ち寄った

71-134  .jpg

平成新道

砂川地区の下水道管を埋設するため、平成時代の初めに開通した約4kmの新道

この道路のお陰で、わが家でも水洗トイレが可能になった

71-141  .jpg

71-151  .jpg

わが家は近い(約1km)

71-154  .jpg

立川市幸町福祉会館

この日の朝は、老人クラブ支部の理事会を福祉会館で開催(毎月第2土曜日)

他クラブとの交流会(懇親、飲食、カラオケ)は、コロナで飲食禁止のため中止している

71-161  .jpg

<わが家の花>

サクラソウ(ピンク)

21-111  .jpg

21-114  .jpg

サクラソウ(白)

21-131  .jpg

21-134  .jpg

サクラソウ(2色混合)

21-151  .jpg

わが家は3月になっても・・クリスマス

昨年のクリスマス前に購入したポインセチア、3月になっても枯れず赤色です

21-174  .jpg

バレンタインチョコ

3歳の孫娘から嬉しいプレゼント、少しお母さんの手伝いをした手作りです

21-214  .jpg

救急事態宣言再延長

1都3県に出ていた緊急事態宣言は2週間延長になった、ステージ3に下がってはいるが、医療はひっ迫しギリギリの状態だと言う、しかし院内感染によるクラスターも見逃せない、何故、院内感染を抑えられないのか、東京都の1月の死亡者は院内感染が50%、高齢者施設は30%、旭川市の二つの病院では500人以上感染者を出している、2カ月の緊急事態宣言の結果、感染者が大きく減少したのは国民の努力と忍耐、日本医師会は全国で発生した院内感染の実態(病院数、感染者数など)を、都府県単位で公表して貰いたい

男性の平均寿命は81,4歳、私はすでに3年を過ぎている、コロナに奪われた時間は取り返せない、病院や施設への入院を出来るだけ避け、残された人生を大切に過ごしたい

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 11

斗夢

神奈川県も一時は1000人になろうとしたのに、今は100人台に
なりました。何が拡大させ縮小させたのか、検討してもらいたいです。
by 斗夢 (2021-03-06 05:28) 

せつこ

こんにちは~~
街を散策するのも良い運動になりますね。
自宅の庭の花も素敵です。
お饅頭ですか、お茶を頂きながら食べたいです。
by せつこ (2021-03-06 16:07) 

せつこ

お孫ちゃんのステキなプレゼントは嬉しいね♬
by せつこ (2021-03-06 16:08) 

kuwachan

ピンク色としろのサクラソウが春を感じさせてくれますね。
ポインセチア、素晴らしいですね。
以前買った時にすぐ枯らしてしまったのでそれ以来買っていません。
by kuwachan (2021-03-06 17:14) 

kazu-kun2626

2週間延長になりましたが
期末で人の移動や桜の花見で
人出が気になりますね
by kazu-kun2626 (2021-03-06 18:46) 

まこ

私達夫婦も、コロナ禍になってから地元の散歩道を
良く歩きます(^◇^)
思わぬ発見が有るのが楽しいですよね♬
by まこ (2021-03-07 13:44) 

テリー

病院は、私もなるべく行かないようにしています。

by テリー (2021-03-08 18:42) 

raomelon

清楚で可愛らしいサクラソウが
春を告げているようです♪
孫娘さんからのバレンタインチョコ♡
嬉しいプレゼントですね(´ω`*)
by raomelon (2021-03-08 20:25) 

旅爺さん

早春の散歩路は楽しさ一杯ですね。
可愛いお孫さんからのプレゼントは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2021-03-09 07:57) 

旅爺さん

今日は強風で最近多いです。
すずかけ通りなんてドラマに出て来そうな名前ですね。
春は部屋でも庭でもサクラソウが楽しめますね。
by 旅爺さん (2021-03-10 16:18) 

viviane

今日、父の病院付き添いのついでに(着替える事すらままならない父なので・・・)車椅子で我が庭を一緒に歩きました
福寿草が沢山顔を出し、梅の花の蕾も膨らみ始めた姿を見て
「今年も春を愛でることが出来たな・・・」の言葉に涙しました(毎年言ってるんですけどね^^)
父上様、Gotoとか関係なく出掛けてください
旅は自分の足で歩けるうちです 
もっともっと~父や母と一緒に旅をしたかった・・・と、思う娘です

by viviane (2021-03-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。