SSブログ

春を探しに<地元の古民家園> [地元にて]

春を探しに

<地元の古民家園>

平成新道を中心に歩くか、玉川上水を歩くのか、地元には散歩コースは多いが

玉川上水はケヤキ、コナラなど落葉樹が多く、若葉の季節まで先送りをしている

この日も平成新道の周辺を歩いたが、古民家園ではアンズの花が見ごろだと思い

散歩コースに追加したが見ごろ前、折角の機会なので古民家園を再度見学した

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月21日>

平成新道

自宅から約2km、平成新道を往くと森の手前に目指す古民家園が有る

51-111  .jpg

平成新道から古民家園

砂川地区は、五日市街道沿いに引いた玉川上水の分水(砂川上水)により

発展した村、砂川一番から十番まで約6kmほ、平成新道の南側に五日市街道が有る

51-119  .jpg

51-127  .jpg

小林家住宅母屋

嘉永5年(1852年)に建てられた茅葺屋根の住宅、6間型の民家で武家屋敷の

格式を持った、幕末の上層農家で多摩地区有数の建物であったと言う

住宅の建て替えを機に地元有志の働きで、立川市がこの場所に移築、復元した

51-129  .jpg

アンズ(杏子)の花

2月21日は3分咲き程度でしたが、10日後に立ち寄ると見ごろは過ぎていた

51-135  .jpg

51-137  .jpg

母屋の縁側

立川市の有形文化財に指定され、ボランティアの人たちが管理している

52-114  .jpg

雛段飾り

52-118  .jpg

奥の間から隣りの部屋

52-121  .jpg

ボランティアの人

園内の通路や植木に水やりの後は囲炉裏の火おこし、少し雑談をする

52-125  .jpg

囲炉裏

52-127  .jpg

昔の道具(土間)

52-132  .jpg

カマド(竈)

52-133  .jpg

台所の水の流し処

52-136  .jpg

古民家の紅梅

52-139  .jpg

竹林から母屋

紅梅、白梅を入れて撮影したが、花が分かりにくい

52-141  .jpg

竹林と紅梅

52-147  .jpg

52-151  .jpg

白梅(咲き始め)

52-153  .jpg

須崎家内蔵

江戸末期に建てられた、珍しい木造3階建ての内蔵、立川市の指定文化財です

52-161  .jpg

大のぼり保存

砂川十番組の大のぼり(高さは22m)、古民家園で保存しているが

あまりにも高いため、よいと祭り(次の写真)の後に立てることは出来ないと言う

52-164  .jpg

CIMG8478 (538x404).jpg

立川よいと祭りにて

5年前、よいと祭りの30年記念でクレーン車を使い立てたが

その場所は新街区として開発され、ホテル、ビル、商業施設が建っている

52-169  .jpg

古民家園前の金木犀

51-122  .jpg

次回は、春を探しに<地元の白い花>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 9

斗夢

大きな家ですね。アチラコチラに古民家が移設されて
昔の生活を知ることができるのはいいことだと思っています。
by 斗夢 (2021-03-16 05:39) 

せつこ

おはようございます^^
囲炉裏は良いですね、昔を思い出します。
火を起こすとき煙で目が痛かった頃を懐かしく思います。
by せつこ (2021-03-16 06:05) 

kazu-kun2626

立派な古民家ですね
藁ぶき屋根の管理が大変そうで
少なくなってますが、いつまでも
後世に残してほしい遺産ですね
by kazu-kun2626 (2021-03-16 07:05) 

kousaku

昔の農家の昔の農家の風景ですかね、竈がなんとも懐かしいです、
by kousaku (2021-03-16 08:13) 

raomelon

ボランティアの方々のご尽力で美しく保たれ
囲炉裏に火が入り良い雰囲気
立派な古民家、見応えがありますね。
茅葺屋根に紅梅が似合いますね、素敵です^^
by raomelon (2021-03-16 21:01) 

viviane

「日本昔話」に出てきそうな家屋ですね^^
あんずの花、初めて見たかも・・・やはり、梅の花と似ているんですね
紅梅も美しい~☆
我が家もやっと、古木の白梅が咲き始めましたよ
by viviane (2021-03-17 16:58) 

美美

随分と大きな古民家ですね。
お散歩コースにこういう所があったら
お散歩もまた楽しくなりますね。

by 美美 (2021-03-18 18:59) 

旅爺さん

古民家を見るのは大好きですが小林家のような門構えのある古民家は
なかなか出会えません。見に来てる人も多そうですね。
by 旅爺さん (2021-03-19 08:50) 

Jetstream

おはようございます。平成新道、歩いてみたいです。あの辺りに古民家園があったとは知りませんでした。もう少し北ですが、六道山にもありますね。
by Jetstream (2021-03-31 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。