SSブログ

春を探しに<白い花特集> [地元にて]

春を探しに

<白い花特集>

緊急事態宣言が2週間延長され、昭和記念公園も休園を延長、梅の花は終盤ですが

クロッカス、ヒヤシンス、ムスカリ、スイセンなど春の草花が咲き始めている

立川の駅ビル、デパートの安全対策(手指消毒は探さないと分からない)に比べ

感染の心配は極端に少ないと思うが、国(役所)の対策は、お堅いことです

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<地元の花>

こぶし通り(街道)

立川市の花はコブシ、多摩モノレールの工事に伴い道路拡張され街路樹に植樹

玉川上水駅と五日市街道(砂川七番駅)間は、こぶし通りの名が付いた

01-111  .jpg

01-114  .jpg

こぶしの花は横向きに咲く

01-117  .jpg

樹木畑の花

平成新道を歩いていると、前方に白い花が咲く高木が3本、畑の中に入って撮影

上を向いて咲いているのでハクモクレンかと思ったが、近づいて見ると違うようだ

01-211  .jpg

01-214  .jpg

ほのかに良い香りが漂ってくる

01-217  .jpg

01-224  .jpg

タイサンボクの仲間でしょうか?

01-229  .jpg

街道のハクモクレン

五日市街道沿い旧家の庭のハクモクレン、毎年この花を見に行くが

今年も見事に咲いてくれた、昭和記念公園のモクレンに比べ大きさが違う

01-311  .jpg

何千、何百・・咲いているのか

01-314  .jpg

01-317  .jpg

01-324  .jpg

修理工場のサクラ

毎年、ソメイヨシノが開花する前に咲き、そして早々と終わってしまう

赤い実をたくさん着けるので、サクランボの桜だと思っている

01-411  .jpg

01-417  .jpg

01-421  .jpg

コブシとモクレン

元立川市長の住居跡、ご夫妻が亡くなられた後、立川市に寄贈され市が管理

手前はコブシ、家の奥はハクモクレン、わが家のすぐ近くです(直線距離で200M)

01-511   .jpg

ハクモクレン

01-514  .jpg

01-517  .jpg

コブシ(辛夷)

01-521  .jpg

01-524  .jpg

わが家の隣り

コブシの花、木は小さいが今年も太陽に向かってきれいに咲いた

01-611  .jpg

01-614  .jpg

日本水仙

写真を2点、花の形が少し違うようです

01-711  .jpg

01-714  .jpg

次回は、病院の帰りに<駅まで散歩>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 11

斗夢

朴の木でしょうか、とすれば咲いたのが早すぎますね。
by 斗夢 (2021-03-20 06:13) 

kazu-kun2626

コブシとモノレ-ルが絵になりますね
見事なコブシに癒されます
by kazu-kun2626 (2021-03-20 07:30) 

せつこ

こんにちは~~
モクレンもコブシも咲きましたね、とても綺麗です。
我が家の庭も、山の辛夷のタムシバが咲き始めました。
雪の降った年にしては暖かいのか何でも早いです。
by せつこ (2021-03-20 16:15) 

Jetstream

モクレンが満開ですね。桜も近くの公園、日当たりのいいサクラはほぼ9分咲きでした。昭和公園のような広い公園では静かに散策をしている限りは感染リスクはないと思います。楽しみな時期だけに休園は残念ですね。場所を問わずハネ反った方の振舞いが問題です。
by Jetstream (2021-03-20 17:57) 

ニッキー

旧家のハクモクレン、素晴らしいですねぇ♪( ´▽`)
とても美しく見惚れてしまいます^^
うちの方のハクモクレンはここまで立派な木はないのが
残念です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-03-21 11:41) 

まこ

う~~ん、よく観察しないと
木蓮だか辛夷だか判らないんですねぇ(*´ω`*)
いずれにしても凄く綺麗ですね♡
昭和記念公園、緊急事態宣言が解除されたら
開園するのかしらん?

by まこ (2021-03-21 11:45) 

kuwachan

ハクモクレンもコブシも立派な木ですね。
遠目に見るとどちらか分かりませんが
青空に真っ白なお花が良く映えていて綺麗ですね。
by kuwachan (2021-03-21 17:12) 

旅爺さん

モクレン他いろんな大木の花々が実に綺麗ですね。
木蓮の花が咲いたときがジャガイモ植えの目安なんです。
by 旅爺さん (2021-03-23 19:06) 

raomelon

コブシとモノレールのコラボが素敵^^
街道のハクモクレン見事ですね!
こんなにたくさんの花をつけた木は
見たことがありません。
白い花が青空に映え綺麗ですね~
by raomelon (2021-03-23 21:48) 

viviane

これだけ白い花が並ぶと気持ちが良いです^^
私もこの良い香りの白い花、匂いを嗅いだことがありますがプルメリアの様な香りがしませんでしたか?
葉もプルメリアと似ていますよね
地震、慣れっこになってしまってますが・・・1週間以内にまた大きい地震が来るそうなので、倒れるものは両面テープで貼りました^^
by viviane (2021-03-24 13:24) 

みうさぎ

白で揃えましたねっ
モリモリと眩しい白い花
春の陽射しを
浴びて光輝いてキラキラです。

by みうさぎ (2021-03-25 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。