SSブログ

病院帰りに<駅まで散歩> [地元にて]

駅まで散歩

3月21日に緊急事態宣言が解除され、ようやく昭和記念公園の花を見に行けると楽しみにしていたが、解除後も休園期間を更に延長、当面の間と発表しているが、桜が咲くとドッと入園者が押し寄せるのを恐れ、春休み期間が終わる4月中旬まで延長すると想定している

この日の散歩のゴールは立川駅、駅ビル(ルミネ、グランデュオ)、デーパートなどの商業施設では、手指消毒ができる場所を探さないと分からない、人の流れを見ていると消毒する人は極端に少なく20人から30人に1人ほど、感染経路の不明者が毎日40%以上も発生しているが、その中には接触感染者が多く含まれているのではないだろうか。

昭和記念公園の休園再延長、そして立川駅周辺の人の多さと、商業施設の感染対策の甘さ、その違いの大きさに違和感を感じている、駅の商業施設では店員が数人感染している

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月4日>

<病院帰りに>

わが家から直接行けるバスの便はなく、立川駅からも、多摩モノレール駅からも遠い

予約時間は朝9時30分、タクシーを利用し病院へ(車窓からの撮影)

01-111  .jpg

災害医療センター

大地震などによって首都が甚大な影響を受けた場合、陸上自衛隊(ヘリ基地)に隣接した、立川広域防災基地に内閣府が移転する、周辺には警察庁、機動隊、消防庁、海上保安庁、そして備蓄倉庫も設けられ、災害医療センターは救急医療の現場になる

01-117  .jpg

PCR検査の受付?

この日の治療は問診のみ、5月に3度目のPSA検査を受けることになった

01-114  .jpg

病院を後に立川駅へ

病院から立川駅までは約2km、天気が良いので歩くことにし

01-127  .jpg

新街区の広場

階段を上り新街区の公園を散歩、昼食時間だが通り抜け立川駅へ向かう

01-131  .jpg

庭園をぶらぶら

01-134  .jpg

庭園の花

花の名は?、色と形は三椏に似ているので、園芸品種でしょうか

01-136  .jpg

01-139  .jpg

ランチタイムは女性が中心

01-164  .jpg

01-169  .jpg

新街区は立飛企業

立飛企業の前身は立川飛行機、このオブジェは航空機のモチーフでしょうか

01-172  .jpg

サンサンロード

多摩都市モノレールの着工と同時に造られた遊歩道

新街区はこのロードの左側、小学生が作ったのぼり旗の作品が並んでいる

01-178  .jpg

大人に厳しい作品です

01-181  .jpg

01-184  .jpg

マンホールの蓋

立川市の花、コブシが絵柄です

01-175  .jpg

幼い女の子

人形を載せたベビー車を押す姿がとても可愛い、お母さんと一緒です

01-197  .jpg

オブジェの団体

アフリカの酋長さんたちが勢ぞろい、立川駅周辺にはオブジェが多い

01-204  .jpg

スネークベンチ

座ると噛み付かれそう、ベンチなのか、オブジェなのか?

01-201  .jpg

飛び立つ

ブログを始めたころ、立川駅周辺のオブジェを集めて記事を作った

01-221  .jpg

立川駅北口デッキ

右端の半円もオブジェの一つ、作者の狙いは何なのか?

01-225  .jpg

グッチの陳列

女性の皆さんにプレゼント・・気持ちだけです免なさい!!

01-211  .jpg

孫娘にチョコのお返し?

01-999  .jpg

次回は、立川の繁華街<ぶらり散歩>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 8

斗夢

TVで人出の様子を見ると恐ろしくなり外出できません。
半円のオブジェは相鉄・天王町駅近くの横浜ビジネスパークにも
同じようなのがあります。

by 斗夢 (2021-03-26 06:17) 

kazu-kun2626

さすが非常時に内閣府が移転
する街ですから奇麗に整備されて
ますね~
素敵な街ですね
by kazu-kun2626 (2021-03-26 07:02) 

kuwachan

あ~そうだったのですか。
昭和記念公園の開園、期待していらしたのに残念ですね。
チューリップはご覧になれるといいですね。

by kuwachan (2021-03-26 16:53) 

Jetstream

早く開園になるといいですね。私も5月にマーカー検査です。
感染経路不明? 積極的にトレースしていないから感染経路不明が多いのではないでしょうか。
早くワクチン接種が受けられるといいですね。
by Jetstream (2021-03-28 11:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

立川駅近辺は本当に変わりましたね。昔、立川飛行機の株で儲けさせていただいたことがあります。市民会館で日フィル公演で「ベルディ―のレクイエム」を唄ったこともあります。思い出いっぱいの立川です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-29 10:49) 

冨田紘志

立川は懐かしい場所です。印刷工場が日野と福生にあり途中下車して飲んで遊んで帰りました。帰りお茶の水で乗り換えそのまま千葉迄寝過ごして帰りの電車無くなりタクシーで何度か帰ったことが有りました。
by 冨田紘志 (2021-03-30 13:30) 

旅爺さん

自粛解除になったらどうなるか?。やはり感染者は増えてますね。
こんな状態ではオリンピックが危ぶまれます。
爺はPCR検査もワクチンもやらないつもりです。
街は散策してるだけでいろんな物が目について楽しいですね。
by 旅爺さん (2021-03-31 11:36) 

viviane

グッチのバッグを有り難う御座います^^
東日本大震災の慰霊や、大型ショッピングセンターのオープン等、沢山の人々が行き来した2~3週間前の結果・・・宮城は大変な事になっています
GW明けまで蔓防です 何処にも行けません
京都で父上とお会いしたかった・・・(:_;)
by viviane (2021-04-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。