SSブログ

花見さんぽ<国立大学通り> [東京を歩く]

花見さんぽ

老人クラブの総会準備、市への補助金申請、そして会長の引継ぎ事項など

3月末はやることがが多く、また昭和記念公園は閉園期間を再度延長したため

今年は花見に行く機会に恵まれない、翌日(28日)は天気が悪くなるので

この日しかないと国立の桜を見に行ったが、土曜休日のため予想通り人出が多い

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月27日>

<国立大学通り>

JR国立駅前

JR中央線、国分寺駅の次は立川駅、その間の谷保村に新駅を開業したさい

「国」と「立」の一字を入れて、国立駅(くにたち)にしたのが始まり(大正時代)

国立市の誕生は昭和48年、国立駅の開業に合わせ大学を誘致し学園都市になった

11-111  .jpg

三角屋根の駅舎

旧駅舎が復元され往時の面影を取り戻したが、建物内は休憩スペースとして利用

背後の新駅との間隔は約10m、将来の複々線化への備えでしょうか

11-117  .jpg

駅前ロータリー

チューリップ、ノースポール、ビオラなど花壇の花が美しい

11-124  .jpg

11-126  .jpg

大学通り北方向

正面は国立駅、車の中から花見なのか交通渋滞がひどい

11-134  .jpg

大学通り南方向

国立駅から南武線谷保駅まで約3km、染井吉野を植樹して約90年です

11-137  .jpg

一橋大学前

国立音楽大学と共に一橋大学(東京商科大学)が誘致され学園都市となった

この日は学生証などがないとキャンパスに入れない、ここのコロナの影響でしょう

11-141  .jpg

ソメイヨシノ(染井吉野)

今年の花は何故かピンク色が薄い、7分咲きほどだが色が白すぎる

11-144  .jpg

オオシマザクラ(大島桜)

大島桜は、白い花と同時に緑の若葉が顔を出す、私が好きな桜です

11-147  .jpg

向かい側の染井吉野

11-151  .jpg

太い枝を落としたサクラ

このサクラも樹齢90年?、倒木の恐れが高く切断、向かいの樹木はイチョウです

11-157  .jpg

横断歩道橋へ

段差のないループ橋、ベビーカーを押した若いお母さんも一緒です

11-164  .jpg

端の中央から国立駅方向

快晴ではなく残念、お母さんに向かってピースをする男の子がいた

11-167  .jpg

ズームアップ

11-171  .jpg

歩道橋では花を正面から撮れる

11-173  .jpg

歩道橋を見上げ撮影

11-179  .jpg

ナノハナ(菜の花)

21-141  .jpg

レンギョウ

21-151  .jpg

ヤマブキ(山吹)

21-155  .jpg

シャガ

21-159  .jpg

赤い木の葉(花ではない)

こぼれた種から目を出した枝先に赤い葉、名は不詳です

21-162  .jpg

国立駅北口

JR中央線が高架駅になり南北の往来が可能になったが、それ以前は不便な駅であった

31-111  .jpg

ランチタイム

駅前のコメダ珈琲店でランチ、注文したのはコーヒーとパスタでしたが撮り忘れ

31-117  .jpg

次回は、立川の繁華街<ぶらり歩き>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 10

kazu-kun2626

kohさんもそう思いますか~
今年のソメイヨシノは早く咲きすぎ
でしょうか?色が白っぽく感じますね
末に今が百花繚乱
ですね
by kazu-kun2626 (2021-04-02 07:06) 

斗夢

花はたくさんあるのに愛でることは難しいですね。
by 斗夢 (2021-04-02 12:05) 

kousaku

流石に国立のコメダは規模が違いますね、こちらのローカルとは趣も違ってますね、なんだか素晴らしい住宅が建っているんですね。
by kousaku (2021-04-02 20:23) 

旅爺さん

駅前でもこんなに沢山の花が楽しめるんですね。
道路両側の桜並木が綺麗です、爺も当地の歩道橋の上から撮りました。
by 旅爺さん (2021-04-03 10:24) 

せつこ

おはようございます^^ご無沙汰しました。
北国の春の到来も早く、今桜満開です。
赤い木の葉、見たことないです。
by せつこ (2021-04-04 08:03) 

kuwachan

道路の両側に植えられた桜並木の素晴らしいこと!
駅前にも花がたくさん植えられていていいねです。
by kuwachan (2021-04-04 21:41) 

raomelon

見事な桜並木、美しいですね~
歩道橋がお花見スポット
桜を背景に記念撮影も良いですね^^
昭和記念公園の開園、春の花々が待っていますね♪
背中と腰の痛み心配です…
お大事になさってくださいね(´ω`*)
by raomelon (2021-04-05 12:32) 

tommy88

歩道橋から桜並木見物はステキです。
密にならぬよう気を付けて、行きたいものです。

by tommy88 (2021-04-05 17:19) 

旅爺さん

今年の桜は病院やスーパーの行き来に車の車窓から、
眺めただけで人混みの中蜜にならずに済みました。
by 旅爺さん (2021-04-05 17:37) 

テリー

歩道橋からのさくら見物、いいですね。
by テリー (2021-04-09 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。