SSブログ

昭和記念公園(394)<新緑の公園> [昭和記念公園]

昭和記念公園(394)

<新緑の公園>

昨年の10月末、紅葉と秋の花を追いかけて以来、半年ぶりの昭和記念公園

新型コロナの影響で3カ月半閉園していたが、ようやく4月5日に開園

この日の目的は、森のガーデンと渓流広場のチューリップでしたが

今年の春の訪れは早く、ケヤキ、モミジは若葉が萌えまさに陽春の装いでした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月7日>

<砂川口~原っぱ>

何時ものように砂川口ゲートから入園、体調が優れないので速足を避け

ゆっくり歩き、しかも途中4回の休憩、疲れはしたが目的の散歩ができた

11-115  .jpg

大きなケヤキ

例年なら桜が満開の時期、若葉の季節には早すぎる

11-117  .jpg

イロハモミジ(砂川口内)

11-121  .jpg

若葉が萌える

樹木の名は分からないが、萌黄色の若葉が目に優しい

11-125  .jpg

11-128  .jpg

こもれびの池

周囲の樹木はすべて若葉、池の周囲に多い梅の木も芽吹きです

11-133  .jpg

大きな柳

11-135  .jpg

11-136  .jpg

アオサギ(微動もしない)

11-137  .jpg

ツクシ(土筆)

スギナは早々と伸びていたが、少し残っていたツクシを探して撮影

11-139  .jpg

花の丘北花畑

花が少ない季節を彩る24品種のパンジー、ビオラを植栽している

11-143  .jpg

11-145  .jpg

花の丘

5月中旬には真っ赤な絨毯になる丘の花畑、今年は例年より早いでしょう

11-151  .jpg

咲いていたポピー

11-153  .jpg

日本庭園前の道

日本庭園は後回しに原っぱへ、オオシマサクラ?(右)は半分葉桜です

11-161  .jpg

メタセコイヤ

アケボノスギと呼ばれている高木、木によって芽吹きに違いがある

11-164  .jpg

桜の園

桜の下で集会、アルコールの持ち込みなどを避けるため、ロープを張り立入禁止

11-171  .jpg

11-172  .jpg

木の幹で咲くサクラ

11-174  .jpg

11-177  .jpg

みんなの原っぱ

この日、最初の休憩タイム、めむきゅんベンチとは変わったネーミングです

11-181  .jpg

原っぱ東花畑

ポピーが咲き始めていたが、見ごろは5月初めでしょう

11-187  .jpg

11-191  .jpg

花畑の下のネモフィラ

11-194  .jpg

次回は、昭和記念公園(395)<森のガーデン>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 7

斗夢

また閉鎖になるんじゃないでしょうか?
宝の持ち腐れですね。
by 斗夢 (2021-04-15 06:15) 

kazu-kun2626

ポピ-の季節に
コロナで閉園は避けたい
とこですが人が集まりやすい
状況になるので微妙ですね
by kazu-kun2626 (2021-04-15 07:19) 

せつこ

おはようございます^^
お近くに自然を楽しめる環境があるなんて最高ですね。
これだけ広いと植物の豊かさが感じ取れます。
by せつこ (2021-04-15 07:56) 

raomelon

新緑が綺麗な季節になりましたね^^
花の丘一面に咲き誇るポピーの花
楽しみですね~♪
大阪は、新規感染者が連日1000人超えの驚愕の数字
東京も増えて来ましたね…
どうぞ気をつけてお過ごしください。
by raomelon (2021-04-15 19:22) 

旅爺さん

若葉が萌える新緑の公園は色んな花も見られて楽しめましたね。
出も散策はご無理なさいませんように。
by 旅爺さん (2021-04-16 13:46) 

viviane

メタセコイアの形は葉を落としても美しいですね
若モミジの美しい緑が眩しいくらい
父にワクチンチケットが届きましたが、何をするにも遅すぎる仙台
接種はGW明けになるでしょう
先ずは老人より、医療従事者に打って欲しいですね
by viviane (2021-04-16 16:35) 

kuwachan

新緑が綺麗ですね。
開園がこの季節に間に合ってよかったですね。
昭和記念公園は広いので密になることはないと思うのですが^^
by kuwachan (2021-04-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。