SSブログ

新緑の御岳渓谷(1) [東京を歩く]

新緑の御岳渓谷(1)

西武拝島線、JR青梅線を乗り継ぎ、奥多摩の御嶽駅まで自宅から僅か1時間

ここから沢井駅まで、多摩川の渓流に沿ってひと駅ウオーキングです

東京の都心には、昨年の10月から一度も行っていないが、自然豊かな奥多摩

コロナの心配も少ない、緊急事態解除中の4月20日に、御岳渓谷を歩いた

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月20日>

<御岳駅から~>

御岳駅で降りた乗客は約20人、その殆んどが路線バスで御岳山のケーブル駅へ

私たち夫婦は御岳渓谷の新緑が目的、急がずゆっくりマイペースの散策です

11-114  .jpg

御岳神社参道

11-117  .jpg

御岳橋から下流

橋の上から渓谷の遊歩道までは、6階建てのビルほどの高低差があるようだ

11-131  .jpg

御岳橋から上流

この場所から少し上流側に歩き、右手の建物辺りから多摩川に下りる

11-121  .jpg

御岳渓谷

遊歩道まで下り散策スタート、渓流下りをする若者、若さが羨ましい

11-141  .jpg

11-149  .jpg

遊歩道の標識

多摩川の河口は、羽田空港と川崎臨海工業地帯です

DSC03456 (538x404).jpg

御岳橋

遊歩道から端を見上げると、改めて渓谷の深さを実感する

11-151  .jpg

玉堂美術館

川合玉堂は日本画の巨匠、奥多摩の自然を描いた絵が多く、ここに美術館が作られた

前方の新緑はイチョウの大木、晩秋には紅葉の中に黄葉がひと際目立ち美しい

11-181  .jpg

川辺の春モミジ

11-187  .jpg

御岳小橋が~~ない!!

昼食をした店の主人(後述)に橋のことを聞くと、台風19号(2019年10月)の

記録的な豪雨により流されたと言う、この日まで流出した事を知らなかった

11-194  .jpg

残った左岸部

橋を渡れば、玉堂美術館、澤乃井の食事処姉妹店も有るが、遠回りになる

11-197  .jpg

激流に耐えた樹木

台風19号の激流で上流側の枝が折れ変形したようだが、それでも若葉です

11-199  .jpg

釣り人

遊歩道のベンチで水分補給と小休止、その時に撮った写真です

11-204  .jpg

岩登り(大学生?)

落ちても怪我をしないようマットを背負って集合、コロナの意識もないでしょう

11-207  .jpg

川辺の花

遊歩道沿いに多く咲いていたが、エゴノキとは違うようです

11-211  .jpg

11-214  .jpg

<ランチタイム>

遊歩道の食事処

景色を眺め、新緑を撮り、すこし休憩をし、御岳駅からゆっくりペースで約1時間

澤乃井ガーデンで食事の予定でしたが、前に一度立ち寄っているのを思い出し

この店でランチタイムにしたが、御岳渓谷を歩きに来た価値が有った

21-121  .jpg

店名は、笑(えみ) 喫茶、手打ちそば

21-124  .jpg

頼んだ食事は

私はカレーライスに食後にコーヒー、妻はざるそばに食後はアイスクリームです

21-126  .jpg

赤モミジの下で・女性2人

私たちのテーブルより下だが、台風19号ではこの付近まで濁流が押し寄せた

21-129  .jpg

食事場所から多摩川

新緑に覆われたテラスに赤モミジ、この店を選んで良かった

21-131  .jpg

ライラックの花

21-133  .jpg

シバザクラ

21-139  .jpg

東京は5月末まで緊急事態宣言を延長、今年は都心(新宿、東京駅方面)への

外出を自粛、感染すると重症化しやすい高齢者、無理は禁物です

次回は、新緑の御岳渓谷(2)を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 8

kuwachan

多摩川の上流、今の時期は新緑が綺麗ですね。
川合玉堂の美術館は行ったことがありますが車で行ったので
御岳渓谷を歩きながら立ち寄るのもいいですね。
by kuwachan (2021-05-07 21:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいですねえ。
ここはわたしのフィールドです。半世紀の間、登山や釣りで何十回と訪れた奥多摩です。知人もたくさんおります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-07 23:19) 

斗夢

海から71キロ・・・もっとずーっと奥だと思っていましたが、^^。
by 斗夢 (2021-05-08 08:27) 

旅爺さん

御岳渓谷は見るところや楽しめるところが多いですね。
渓谷の散策は尋ね人も多そうでボートや岩登りなど居るんですね。
by 旅爺さん (2021-05-09 17:59) 

kazu-kun2626

去年の6月から電車やバスには
乗ってません、都会から離れて
もっぱら自然豊かな山奥に出向いて
ますが、皆さん考える事は同じで
最近は人出が多くなってますね
御岳渓谷はよい所ですね
by kazu-kun2626 (2021-05-09 19:37) 

kohtyan

御嶽から沢井へ渓谷を歩く道、新緑がいいでしょうね、
御嶽渓谷を歩くのは好きで、近々行く予定にしています。
「笑み」さんから少し先の「ついんくる」さんでいつも食事をします。
3月には御嶽駅からバス・ケーブルで御嶽神社へ行きました。

by kohtyan (2021-05-10 12:08) 

Jetstream

御嶽小橋が欠損とは知りませんでした。残念ですね。
来月になれば遊歩道にアジサイが咲いて綺麗です、来月ごろいってみようかと思いましたが周回が出来ないですね。
高尾地域とくらべ、奥多摩は静けさを感じます。!(^^)!
by Jetstream (2021-05-10 19:49) 

viviane

接種は今週でしたよね?
インド変異種が猛威を振るっています
手摺などなるべく触らぬよう気を付けて下さいね
父上はカレー、奥様は御蕎麦・・・我が家と同じです^^

by viviane (2021-05-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。