SSブログ

新緑の御岳渓谷(2) [東京を歩く]

新緑の御岳渓谷(2)

奥多摩の御岳渓谷を御岳駅から沢井駅まで約2kmのウオーキング、その途中に

渓流を眺め、青モミジを撮り、休憩、昼食などで3度の休憩を重ね3時間

渓谷の遊歩道までの上り下りは少しきついが、無理をせずゆっくり歩けば大丈夫

紅葉の時期にも歩く自信がついたが、最後に転倒するハプニングを起こした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月20日>

<渓谷~沢井駅へ>

お山の杉の子記念碑

昭和19年8月に、ここ奥多摩で作詞された童謡、その記念碑が遊歩道沿いに有った

八王子市の郊外(高尾山の近く)にも「夕焼け小焼けの赤トンボ~」の作詞場所が有る

最近は、唱歌・童謡を聞く事も、また歌う機会も少なくなり、高齢者には寂しい

21-144  .jpg

一番の歌詞

かし昔ののその昔 椎の木林のすぐそばに 小さなお山が あったとさあったとさ まるまる坊主の禿山は いつでもみんなの笑いもの これこれ杉の子起きなさい お日さまニコニコ 声かけた声かけた

21-146  .jpg

21-149  .jpg

多摩川の清流

御岳渓谷の遊歩道を歩き澤乃井ガーデンへ(振り向いて上流側を撮影)

21-197  .jpg

21-201  .jpg

山藤の花

御岳渓谷を歩いていると時々見かける山藤の木、今年は早々と見ごろでした

21-214  .jpg

21-224  .jpg

ミツマタ(三椏)

21-159  .jpg

シャクナゲ(石楠花)

21-171  .jpg

ヤマブキ(山吹)

21-174  .jpg

シャガ

A31-174  .jpg

ツルンチソウ

A21-187  .jpg

楓 橋

この日の目的の一つは、澤乃井ガーデン周辺の青モミジ

橋の名の通り、カエデ系の樹木が多く、御岳渓谷の新緑と紅葉の名所です

31-114  .jpg

橋を渡ると寒山寺

寒山寺には何度も訪れ、鐘を突いたことが有るので途中から引き返す

31-121  .jpg

歩いてきた方向を振り返る

31-127  .jpg

青モミジ

31-131  .jpg

澤乃井ガーデン

小澤酒造の観光用庭園、軽食、買い物を楽しめ、隣に湯葉懐石のままごと屋が有る

31-141  .jpg

緑に覆われた庭園

テーブルで休息している人はドライブ観光、歩いてきた人は少ない

31-111  .jpg

観光客は多くない

お土産に、酒まんじゅう、わさび漬け、そして清酒4合瓶を購入し

酒まんじゅうを食べながら3度目の休憩です

31-151  .jpg

福島家住宅(東京都指定有形文化財)

江戸時代中期(1790年)の庄屋の住宅、沢井駅に向かう途中に立ち寄ったが閉鎖

31-181  .jpg

ハプニング

福島家住宅を横から撮ろうとして転倒、土産の清酒瓶が粉々に割れた

転倒し骨折しないよう注意しているが、幸い、膝と手首を少し痛めた程度で済んだ

31-184  .jpg

沢井駅に到着

痛めた足を少し引きずりながら、午後2時に沢井駅にゴールです

31-191  .jpg

31-195  .jpg

東京に、3度目の緊急事態宣言が発出される、5日前のウオーキングでした

次回は、昭和記念公園(397)<こもれびの里>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 10

斗夢

転倒しても大事なかったようで良かったです。
わたしも足腰が弱ってきて、ちょっとした段差につまずいたり
しますので、注意しています。
by 斗夢 (2021-05-11 06:00) 

さる1号

被害が清酒瓶だけで済んで良かったですね
骨折などしたら大変ですから
by さる1号 (2021-05-11 06:37) 

kuwachan

御岳渓谷、お花も色々咲いていていいですね。
その後、膝や手首の痛みがひどくなっていませんか?
どうぞお気を付けください。
ミツマタの下は牡丹かと(葉っぱが)思います。
by kuwachan (2021-05-11 21:39) 

kazu-kun2626

お土産のお酒が割れたのは残念
でしたが、けがが無くて何よりでした
青梅いいとこですね~
by kazu-kun2626 (2021-05-12 07:24) 

テリー

写真撮影、あるいは、急いで、移動するとき、足元の確認が不十分になり、転倒というのは、私も時々経験しています。
まずは、足元の確認を、自分に言い聞かせています。
by テリー (2021-05-12 11:09) 

旅爺さん

せっかく良い景色を堪能してたのにお怪我は大丈夫でしたか?
爺は今日コロナワクチンの予約を1・2回分とも予約できました。
良かったです。
by 旅爺さん (2021-05-12 16:48) 

raomelon

新緑の渓谷、マイナスイオンたっぷり
素敵なウォーキングコースですね^^
季節の花も美しい~♪
お怪我は軽傷との事ですが・・お大事になさってください!
by raomelon (2021-05-12 20:03) 

viviane

山藤はこちらも満開で、新緑の山々の中に薄紫の絵の具を落としてくれています
転んだのですか!?大丈夫!?清酒なんて持ってるからですよ~!!
痛み止めは飲まずに済んでるのですよね?
明日は一回目の接種ですね
その旨お話してから受けて下さいね
腕の筋注ですから! はぁ~ホント、父上心配です(/_;)

by viviane (2021-05-12 21:51) 

せつこ

こんにちは~~
お近くに素敵なところがありますね、散策には最高です。
空気も風景も楽しめましたね。
転倒でお土産が~~残念でした。
でも大事なくて良かったです。
by せつこ (2021-05-13 14:52) 

旅爺さん

せっかく花々を楽しんでたのに転倒とは、
大事にならなくて良かったです。痛みは後から出るので注意です。
昭和記念公園は広々してて花々は見放題の感じですね。
by 旅爺さん (2021-05-18 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。