SSブログ

紫陽花だより<高幡不動金剛寺1> [東京を歩く]

紫陽花だより

高幡不動は紫陽花の名所、境内には7,500株の紫陽花が植栽されている

例年の見ごろは6月中旬、その時期には少し早いが、この日の好天気に誘われ

週末を避けたので人出も少なく、3年ぶりに高幡不動の紫陽花めぐりを楽しんだ

多摩都市モノレールで直行できるため、わが家から1時間足らずで到着する

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月3日>

<高幡不動金剛寺1>

11-111  .jpg

参道商店街

高幡不動駅から歩き始めたのは10時40分、この時間は人出が少ない

11-117  .jpg

高幡不動 仁王門(重文)

正式寺名:高幡山明王院金剛寺  宗派:真言宗智山派別格本山

創建:平安時代初期  開創:伝慈覚大師円仁  扁額:高幡山

11-121  .jpg

五重の塔と手水舎

境内にずらっと並ぶ屋台の店も、コロナ感染防止のため出店がない

11-124  .jpg

手水舎

柄杓を用いず竹筒を流れる水で手洗い、神社仏閣の感染防止対策です

11-127  .jpg

不動堂(重文) 参拝

不動三尊像は千年ぶりの修復作業(平成12~14年)の際、不動明王が不在になるため

身代わりとして製作した三尊像を安置、不動堂は工事中のためネットから写真を拝借

11-127  .jpg

不動堂 奥殿

元の丈六不動三尊像(重文)を安置、奥殿内に入り近くから参拝(ネットから拝借)

奥殿には、舎利塔、大日如来像、文化財、新選組関係の資料などを展示している

11-129  .jpg

奥殿から五重の塔

平安時代の様式で建てられた新しい五重塔、高さは40mです

11-131  .jpg

大日堂 山門

石段を上り境内の奥の大日堂へ、石段周辺の紫陽花を撮影

11-141  .jpg

11-149  .jpg

11-144  .jpg

11-151  .jpg

11-154  .jpg

ハート?、ウサギの耳か?

11-157  .jpg

カシワバアジサイ(山門前)

11-159  .jpg

茶室の庭

茶室(豊泉庵、知足庵)が有り紫陽花の季節は庭に入れる

21-111  .jpg

名札(久住の花火)

21-114  .jpg

21-117  .jpg

21-119  .jpg

大日堂前の紫陽花

名札(土佐の暁)

21-121  .jpg

31-157  .jpg

大日堂参拝

高幡不動金剛寺の総本堂は大日堂(本尊大日如来)、鳴り龍は知られている

堂内には多くの仏像が安置され、新選組の近藤勇、土方歳三の位牌が有る

21-131  .jpg

次回は、紫陽花だより<高幡不動金剛寺2>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(76)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
BBQオフ会時には・・・参拝してたのが懐かしく思い出されます。
by YUTAじい (2021-06-13 06:25) 

kazu-kun2626

高畑不動のアジサイは有名ですね
何回か訪れた事があります
懐かしいです
by kazu-kun2626 (2021-06-13 07:34) 

せつこ

おはようございます^^
東京にも木々に囲まれた素敵なところがありますね。
立派な五重塔や神社、アジサイの花が咲くと人々の癒しの空間ですね。
by せつこ (2021-06-13 10:08) 

kousaku

河原でBBQをしての帰りに寄ったりしてましたね、懐かしいです。
by kousaku (2021-06-13 18:46) 

旅爺さん

こんなコロの最中でもアジサイを見に行く人は多そうですね。
町に人は見当たりませんがやはりアジサイは綺麗で見応えがあったでしょう。



by 旅爺さん (2021-06-13 18:56) 

まこ

高幡不動さんは万灯会の時に
花供養も行われるので、参拝しました(^◇^)
趣きがあり、懐の深いお寺さんですよねぇ♬
by まこ (2021-06-13 21:17) 

raomelon

7,500株の紫陽花とは素晴らしいですね^^
奇麗な紫陽花のお写真にうっとり
人出が少なくゆっくり楽しまれたようで何よりです。
by raomelon (2021-06-14 13:43) 

みうさぎ

うさぎの耳みたいで可愛い

by みうさぎ (2021-06-14 15:40) 

kuwachan

密にならずに見頃の紫陽花を楽しむことができてよかったですね。
7500株も植えられているとは凄いですね。
by kuwachan (2021-06-15 09:54) 

viviane

ハート型の紫陽花、ブルーのハートも可愛いですね[黒ハート]?

父も接種後、腕が痛くて上がらない、と言っていましたが「反応が出ると言うことはまだ若い証拠[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]」と話すと「ニコニコ」晩酌して翌日には元気になっていました
by viviane (2021-06-16 13:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、高幡不動は紫陽花が綺麗なんでやすよね。
何年か前に行ったときのことを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-16 16:41) 

旅爺さん

お早うございます。
久住の花火や土佐の暁など変った花は初めて見ました。
今日は久し振りの雨です、アジサイには良い雨ですね。
by 旅爺さん (2021-06-17 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。