SSブログ

紫陽花だより<高幡不動金剛寺2> [東京を歩く]

紫陽花だより

高幡不動の境内は多摩丘陵の一画、山内には四国霊場八十八箇所の石仏群を

配置しているが、その巡礼路は山あじさいの植栽地、山道を上り下りしながら

紫陽花を撮り歩いたが、気に入ったことをしていると疲れも違うようだ

3年ぶりに高幡不動の紫陽花を楽しんだが、1時間以内で行けるので有りがたい

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月3日>

<高幡不動金剛寺2>

大師堂の青モミジ

高幡不動にはモミジの木が1200本有ると言う、大師堂の周辺は青モミジが見ごろ

紅葉の時期にも高幡不動を訪れたが、何年前なのか覚えていない

大師堂に続いて、私たち夫婦の守り本尊虚空蔵菩薩に参拝し、山あじさい園へ

高幡不動 紫陽花20.jpg

山あじさい園

大師堂の背後は山あじさい園、足元に気を配りながら紫陽花めぐりのスタートです

高幡不動 アジサイ0-fd1b1.jpg

ヤマアジサイ・ピンク系

31-124  .jpg

31-127  .jpg

小さな紫陽花(スマホと比較)

31-129  .jpg

ヤマアジサイ・ブルー系

31-131  .jpg

A31-137  .jpg

31-139  .jpg

31-141  .jpg

31-164  .jpg

31-161  .jpg

ガクアジサイ・ブルー系

31-119  .jpg

31-167  .jpg

31-177  .jpg

ガクアジサイ白を逆光で

31-154  .jpg

アナベル・ピンク

31-184  .jpg

ヤヤマエムラサキ

31-191  .jpg

31-194  .jpg

A31-197  .jpg

土方歳三の像

新選組副長土方歳三の生家は高幡不動の檀家頭格の家柄、総本堂には位牌が有る

毎年、新選組まつりが行われ、隊士のパレードも有が、今年は?

41-111  .jpg

御所の守護と不逞浪士(テロ)を取り締まり、京都の治安を守った新選組

徳川幕府の崩壊と共に賊軍扱い、御所蛤門の変の長州にくらべ理不尽な結末になった

41-114  .jpg

ワクチン接種

6月14日に2回目の接種を終えた、副反応の影響で翌15日の体温は37.7度まで上がったが2日後の16日は平熱に戻り、立老連の輪投げ大会(21日)に備え練習会に参加した

当初は6月9日に予約でしたが、個人病院の院長が交通事故で腰を痛め、急きょ接種病院が変更になるハプニング、立川市の手配で5日遅れで接種したが、思いがけないこ事が起こる

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 10

kazu-kun2626

2回目のワクチン接種が無事に
終えてよかったです
取り敢えず一安心ですね
ブル-のアジサイが爽やかに撮れてますよ
by kazu-kun2626 (2021-06-18 07:05) 

raomelon

青もみじと紫陽花のコラボが爽やか^^
青の紫陽花が涼しげで綺麗ですね~
白のガクアジサイの透き通る花びらが素敵
これだけ咲いていると、撮影も楽しいですね♪
ワクチン接種、2回目は少し副反応があったようですが
無事終了良かったですね(´ω`*)
by raomelon (2021-06-18 13:39) 

kousaku

高幡不動金剛寺へは良く行きました、紫陽花のシーズンや河原でのBBQ等で懐かしいでです、輪投げ大会は21日に行われるんですか我が老人会は25日に行います。

by kousaku (2021-06-18 14:30) 

英ちゃん

ぁぁ、私も高幡不動の紫陽花を見に行こうと思ってましたが・・・
京王百草園に行きました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-18 14:49) 

テリー

2回目の接種が無事終わり、良かったですね。
人によっては、強く副反応が出るとのこと。
私も、2回目が22日ですが、おそらく高齢者ですので、強く副反応は、出ないと期待しています。
by テリー (2021-06-18 14:56) 

viviane

函館へ出掛けた際、竜飛岬の傍に土方歳三の墓が在りましたが・・・実際亡骸は見付かっていないそうですね
父も火曜に1回目の接種を終え、水曜からずっと腕の痛みを訴えています が~熱も出ず元気です
2回目が終われば孫(虫博士)に会える!と上機嫌で晩酌しています^^

by viviane (2021-06-18 15:57) 

旅爺さん

紫陽花の有る寺は結構多いですね。
いろんな種類が見られて楽しめましたね。
2回目のワクチンが終ったのでは一安心ですね。
by 旅爺さん (2021-06-18 17:18) 

Jetstream

ブルーのアジサイが鮮やかですね。
無事接種終えられてよかったですね。私は先週2回目接種済ませました。副反応は接種日より2日目で収束。家内の副反応は顕著で38度近く発熱。倦怠感を強く感じました。抗体が出来るまでの2週間はアルコールは控えるつもりです。多分ご存じだとは思いますが・
by Jetstream (2021-06-18 21:13) 

kuwachan

青色の紫陽花の色が爽やかで素敵ですね。
この時期の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるかのようです。
2回目無事終了で安心されたことでしょう。良かったですね。
by kuwachan (2021-06-21 07:10) 

旅爺さん

爺も昨日2回目のワクチン接種をしました。
2日間は労働するなと言われましたが性分なので、
畑や木の枝伐採などやってます。そろそろ晩酌です。
by 旅爺さん (2021-06-22 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。