SSブログ

わが家の花(2021年5月~6月) [花の画像]

わが家の花

<2021年5月~6月>

立老連理事、地元老人クラブ会長、自治会相談役、支部顧問などの役職を退き

サンデー毎日の生活に余裕が増えたが、コロナの影響でフォト散歩に行く機会が減少

6月23日に昭和記念公園を歩いたが、撮った写真の整理はこれから

その繋ぎとして、6月9日の記事に続き「わが家の花」をアップすることにした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<写真の羅列です>

マツバボタン(松葉牡丹)

昨年、知人に伸びた茎を分けて貰ったマツバボタン、鉢植えが四つに増えた

従来は、種から育てた花、宿根草など、年越しをし育てた花が中心でしたが

今回の記事の多くは購入した花、鉢植えにして見やすい場所に置いている

21-  111  .jpg

21-114  .jpg

センニチコウ(千日紅)

妻が好きなセンニチコウ、縁側に置いている

23-131  .jpg

23-134  .jpg

インパチェンス

ミニバラと見間違えるようなインパチェンス、この花も庭先です

23-111  .jpg

23-114  .jpg

スーパーベナ(アイストゥインクル)

バーベナの一種、涼しい色なので購入したが、名が覚えきれない

23-121  .jpg

23-124  .jpg

サフィーニア

22-111  .jpg

ミニケイトウ(鶏頭)

27-111  .jpg

ハンゲショウ(半夏生)

庭に植えているが根が四方に張り増えている、絶滅危惧種と聞くが信じられない

23-141  .jpg

23-144  .jpg

カラー・ミニ(白)

昨年購入した小さなカラー2種(白・ピンク)、室内に置き年を越した

31-121  .jpg

31-124  .jpg

カラー・ミニ(ピンク)

31-111  .jpg

31-117  .jpg

アンスリウム

出窓に置いて2年、花が少ない寒い冬も色どりを添えてくれる

32-111  .jpg

32-114  .jpg

<細やかな家庭菜園>

ミニトマト1株

庭の片隅にミニトマトとナスを植えたが、大きく育ってきた

53-111  .jpg

53-114  .jpg

ナスビ(茄子)3株

咲いた花の数だけ実がなるナスビ「親の意見とナスビの花は千に一つも仇はない」

51-111  .jpg

51-114  .jpg

収穫日(6月26日)

孫娘に収穫(6月20日)させると、嬉しいのか胸に抱えて帰って行った

51-117  .jpg

次回は、昭和記念公園の花の予定です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 9

斗夢

水やりなど気を使いますが、鉢の花は気軽に楽しめる気がします。
わが家のカラーはまだ咲く様子を見せません。
by 斗夢 (2021-06-28 06:28) 

kazu-kun2626

沢山の花が咲いてて癒されますね
家庭菜園のナスがみごとです
我が家も今朝、プランタ-栽培の
ホウレンソウを収穫しましたよ
by kazu-kun2626 (2021-06-28 07:02) 

せつこ

こんにちは~~
半夏生は良いですね、初夏の葉が涼しさを感じさせます。
ミニトマトと茄子も食卓を飾り、素晴らしいね♬
我が家は毎日食べきれないほどのキュウリです。
茄子も生りはじめて、トマトも赤くなり食べられるようになりました。
by せつこ (2021-06-28 16:20) 

viviane

咲いた花の数だけ実がなる茄子
「親の意見とナスビの花は千に一つも仇はない」
ホント、そうですね~
でも、最近は逆かも^^ どんどん子どもの様になっていく父です
千日紅、今年も綺麗に咲きましたね! 私も大好きです♪
仙台は大規模接種会場がガラガラで、ついに木曜から地区関係なく誰でもどこでも接種出来るようになりました 
それでも予約は簡単に出来るそうです

by viviane (2021-06-28 23:06) 

kuwachan

koh925さんのお宅はいつもお花で溢れていますね。
綺麗にお手入れをされていて素晴らしいです。
見事なナスが生りましたね。
お孫さんこれは喜んだことでしょう。
by kuwachan (2021-06-29 10:22) 

旅爺さん

いろいろ綺麗な花々で庭もお部屋も賑わってますね。
インパチェンスとスーパーベナは素敵な花ですね。
トマトはもう直ぐ収穫ですね。ナスはお孫さんどうして食べたかな?。


by 旅爺さん (2021-06-29 17:47) 

kousaku

色んな花や野菜まで植えておられるんですね、水やりも大変ですね。
by kousaku (2021-06-29 18:16) 

raomelon

ポップで明るい色の花から
しっとり涼しげな花まで、素敵なお庭ですね^^
半夏生は水辺に咲くイメージですが
お庭でも綺麗に咲いていますね♪
もぎたて、ミニトマトやナスビ美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-06-29 22:06) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/*
今朝は可成り大雨でした。大玉トマトは雨に弱いので、雨の合間に
傘を差してあげました。これで美味しいトマトが戴けそうかな?。
by 旅爺さん (2021-07-01 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。