SSブログ

昭和記念公園(401)<こもれびの里> [昭和記念公園]

昭和記念公園(401)

<こもれびの里>

緊急事態宣言が解除され開園した昭和記念公園、ようやく行けると思うと

季節は梅雨入りで天気が思わしくない、今までは晴天の日を選び歩いていたが

贅沢は言っておれない、この日は降雨の心配はなく・曇り時々晴れ

重い足を励ましながら、妻と二人で2カ月ぶりのフォト散歩です

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月24日>

<砂川口~花の丘>

この日は、こもれびの里のハス池、そして園内各所で咲くアジサイの花が目的

朝10時過ぎに砂川口ゲートを出発し、西立川口ゲートを出たのは午後2時

途中休憩は、日本庭園の茶亭でお点前と渓流広場での昼食のみ、3時間以上歩いた

11-110  .jpg

コロナ感染対策「案内板」

昭和記念公園は国立公園、園内での禁止条項が多い

11-113  .jpg

花の丘のトラクター

シャレーポピーは閉園中に終り、秋のコスモスに備え作業中です

11-114  .jpg

カラスが2羽

「権兵衛が種まきゃカラスがほぜくる」・・コスモスの種をまいたのか?

11-117  .jpg

パークトレイン

11-119  .jpg

<こもれびの里>

ボランティアの人たちが集まり、田植え、野菜植え付け、草取りなど

作業するのは毎週土曜日、休園中も主な作業は実施していたようだ

12-111  .jpg

里の行事

コロナの影響で、予定していた行事の一部が中止になっている

12-114  .jpg

里の水路(1)

水車小屋を通り、前方の田んぼを潤し、里のハス池に流れる

12-144  .jpg

里の水路(2)

ボランティアの人たちが田植えを実施、入園者の田植え体験は中止でした

12-141  .jpg

ハス池から古民家

白いハスは見ごろを迎えたが、赤いハスは咲き始めです

12-121  .jpg

ハスの花

写真が冴えない太陽の光が欲しい、原産地はインド産(公園のHPより)

12-124  .jpg

12-131  .jpg

12-137  .jpg

12-134  .jpg

里の果樹畑

栗、柿、そして瓢箪も実をつけ始めた

12-147  .jpg

栗の実

12-151  .jpg

柿の実

12-154  .jpg

早咲きのコスモス

12-157  .jpg

コブシの実

12-171  .jpg

報道の不思議

新型コロナ感染者について、以前は20歳代、30歳代、40歳代、65歳以上など、年代別に感染者数を発表していたが、何故か報道されなくなった、私たち高齢者の関心はワクチン接種による感染率の減少状況、30%以上占めていた高齢者は5%以下に減少しているはず

全国道府県の感染者数は減少傾向に転じているが、1都3県は高止まりで全国の感染者数の60%から70%を占めている他府県と同じ対策を行いながら、何故改善しないのか?、東京都は独自のPCR検査を行い、5月第2週検査総数(46,457人)に対し、6月第4週の検査総数は2倍(95,049人)に増加させている、メディアは国民の不安を煽る報道を慎み、東京都独自の検査と、感染数増加との相関関係、陽性率などを、丁寧に報道すべきです

次回は、昭和記念公園(402)<紫陽花だより>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 10

斗夢

わたしが見ているTVでは年代別を報じているようです。
感染者数を大声で云うのもいいですが、なぜ感染者が
増えたのかその原因も報じて貰いたいです。
by 斗夢 (2021-07-03 06:36) 

kazu-kun2626

蓮の花の時期になりましたね~
65歳以上はワクチン接種の効果で
発症が確実に減ってるそうですね
by kazu-kun2626 (2021-07-03 09:40) 

まこ

古民家の前に、こんな綺麗な蓮池が有るんですねぇ~♬
白い蓮の花すごく綺麗ですね(*´▽`*)
テレビの報道が偏っているのは昔からですが
その報道されている内容を少しも知らないで
暮らしている人が多いのも不思議です(´・ω・)
by まこ (2021-07-03 14:26) 

raomelon

白いハス見事ですね~
古民家とハスの花、似合いますね^^
栗や柿の実がこんなに大きくなってw
季節が進むのは早いですね。
by raomelon (2021-07-04 10:29) 

旅爺さん

花を綺麗に咲かせるのにはトラクターも出動なんですね。
蓮の花もコスモスも楽しめる花ですね。木の実も大きくなり始めてますね。」
by 旅爺さん (2021-07-04 13:04) 

テリー

テレビの煽り報道は、気にしないことにしています。
白のハスの花、きれいですね。
by テリー (2021-07-04 17:41) 

kuwachan

白い蓮が見事ですね。
柿の実は甘柿ですか^^

by kuwachan (2021-07-04 22:57) 

ぼの

蓮の花、綺麗ですね。
by ぼの (2021-07-05 00:35) 

viviane

来週は高湯温泉ですか 桃狩りって?ハウス物かしら・・・
私は明日1回目、父は明日2回目の接種です
主人はもう終えています
都内はワクチン供給が行き届かず、大手町の自衛隊接種会場も予約を終えたそうなので、息子は日帰りでワクチン接種する事にしました
by viviane (2021-07-05 16:54) 

旅爺さん

公園に奥様と散策されるなんていいですね~(-_-;)。
我家は年に1・2回かな。近所でも蓮を栽培してるので見頃かな?。
by 旅爺さん (2021-07-06 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。