SSブログ

昭和記念公園(403)<盆栽苑の花> [昭和記念公園]

昭和記念公園(403)

<盆栽苑の花>

昭和記念公園を歩くと日本庭園に立ち寄るのが定番コース、しかし水辺の花は終わり

池は水を抜き取られ清掃作業中、そこで休憩を兼ね歓楓亭でお点前のあと

盆栽苑に直行したが、国風盆栽の間に置かれた小さな花鉢に目を奪われ、そして

カシワバアジサイの盆栽仕立てには驚いた、盆栽苑は何時行っても新鮮です

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------]

<撮影日:6月24日>

日本庭園表門

21-111  .jpg

盆栽苑入口

来園者と話をしている男性(右端)は、盆栽苑の責任者

この日も挨拶を交わし後はワクチンの話題、お互いに2回接種を終えていた

21-114  .jpg

ヒメシャラ(推定樹齢約40年)

ナツツバキの仲間、花はほぼ咲き終わっていたが、好きな盆栽です

21-121  .jpg

もみじ清玄(推定樹齢約110年)

葉の色の移り変わりを3度楽しめる、風格のある盆栽です

21-127  .jpg

くちなし(推定樹齢約60年)

白い花が咲いていたが、見ごろは過ぎていた

21-129  .jpg

五葉松(推定樹齢約100年)

21-124  .jpg

ブーゲンビリア

21-137  .jpg

カシワバアジサイ

この日のお目当てはカシワバアジサイ、盆栽の技量に驚いた

21-139  .jpg

ネジバナ

ミズヒキ、ヤマシロギク、ヘビイチゴなどと寄せ植え、ネジバナは早咲きです

21-147  .jpg

21-149  .jpg

那智アワモリショウマ

21-151  .jpg

オトメギボウシ

21-154  .jpg

千鳥アサギリソウ

21-144  .jpg

アザミ

21-156  .jpg

花菖蒲

21-161  .jpg

ナデシコ

21-141  .jpg

アサザ

21-174  .jpg

盆栽の棚

21-131  .jpg

盆栽苑を外から

21-181  .jpg

クサボケ(草木瓜)

地面に這うように枝を横に広げるボケの木、今年は実の数が多い

21-186  .jpg

キキョウ(桔梗)

21-189  .jpg

歓楓亭でお点前

添え菓子は、季節に合わせ「アジサイ」です

21-191  .jpg

池は清掃中

池にせり出した清池軒(右の建物)の下に水がない、カメは何処に移したのか?

21-199  .jpg

次回は、昭和記念公園(404)<初夏のフォト散歩>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 6

斗夢

何でも盆栽になるんですね!
カシワバアジサイは木が小さい分、花も小さいんですね。
by 斗夢 (2021-07-12 06:28) 

kazu-kun2626

ブ-ゲンビリアや柏葉アジサイ
驚きますね~
小さな鉢での管理は難しそう
関心しきりです
by kazu-kun2626 (2021-07-12 06:46) 

kuwachan

ブーゲンビリアの盆栽には驚きました。
カプリ島で見た2階か3階の窓から垂れ下がる
ブーゲンビリアの印象があるので。
by kuwachan (2021-07-12 23:35) 

旅爺さん

盆栽はいつ見ても素晴らしいですね。
海外でも大分流行ってるので良いのは外国に流れてるとか。
盆栽があると旅行などに行けませんね。
by 旅爺さん (2021-07-14 17:44) 

まこ

本当に素晴らしい盆栽ばかりですね♬
昭和記念公園、今回の緊急事態宣言では
お休みならないのですね(^◇^)
夏は花も少ないでしょうけれど
涼しい日を選んで歩きに行きたいと
思います♬
by まこ (2021-07-14 22:19) 

viviane

お帰りなさい^^ 
梅雨時の湯もまた風情があって良かったでしょう
福島の桃は日本一! 楽しまれましたか?^^
で、帯状疱疹!? この病原は98%ストレスです 特に男性は・・
父も母が他界した際、右背中~腹部にかけてできました
きちんと決められた日数の処方を守って・・・
早く元気になられて下さいね


by viviane (2021-07-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。