SSブログ

昭和記念公園(404)<初夏の花> [昭和記念公園]

昭和記念公園(404)

<初夏の花>

こもれびの里、紫陽花だより、盆栽苑の花、と続けてきた記事は今回で終了です

午前中(こもれびの里)は、厚い雲に覆われ写真は暗いが、午後からは曇り時々晴れ

梅雨時の園内周回では上々の天気、この日の歩数は13,000歩、重かった足も

少しづつ軽くなり予定コースを完歩、妻と共に歩き通せたことに感謝です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月24日>

<フォト散歩>

渓流広場のレストラン

持参した弁当でランチタイム、チューリップが見ごろの時は混雑するが

この日は、静かな広場でのんびりと過ごし、ソフトクリームを一つ購入した

園路の向こうはネムノキとタイサンボクの花、絶好のロケーションです

41-111  .jpg

私の後ろ姿(妻が撮影)

陽が射し始めシャッターチャンス、早速撮影タイムです

撮っているのは、ネムノキとタイサンボク、写真が傾いていたのでトリミングした

41-114  .jpg

ネムノキの花

花の数は多いが、咲き終わった後も多い、最後の見ごろでしょうか

41-117  .jpg

41-121  .jpg

41-124  .jpg

タイサンボク

直径20センチほどの大輪の花、近づくとよい香りがするが花の位置が高すぎる

41-131  .jpg

41-141  .jpg

41-139  .jpg

妻の後ろ姿

妻が撮った花の写真をブログに数点採用、時々良い写真が有る

41-151  .jpg

妻が撮っていたのは・この写真

41-154  .jpg

ダリア園

咲き始めで花の数は少ない、次の写真3点のみ

41-177  .jpg

41-174  .jpg

41-171  .jpg

ハンゲショウ(半夏生)

水鳥の池の北側に群生しているが、ロープが張られ近づけず望遠撮影です

41-167  .jpg

ベルガモット(ハーブ園にて)

ボランティアの人たちが手入れできなかったのか、状態はよくない

41-161  .jpg

ハスの鉢

西立川口さざなみ広場で6月21日から展示、咲き始めで花が少ない

41-181  .jpg

ハスの花

ハスの花の撮影は午前中、開ききっていないのは午後2時過ぎのためか?

41-183  .jpg

41-189  .jpg

41-193  .jpg

スカシユリ

41-196  .jpg

41-199  .jpg

水鳥の池のけやき

いつも定番の撮影ポイントですが、今年最初の撮影です

41-211  .jpg

昭和記念公園は、今回の緊急事態宣言においても開園しているが

暑い時期で体調も悪いため、当面園内のフォト散歩は控える予定です

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 10

せつこ

おはようございます^^
昭和記念公園は、いつ見ても季節の花が咲き、気持ちの良い清々しい公園ですね。
どの写真もとても綺麗に撮れて素敵です。
ダリアも、とても綺麗です。
by せつこ (2021-07-17 07:24) 

kazu-kun2626

御夫婦で公園散歩羨ましいですね
広い公園をのんびりするのもいいですね
ネムの木奇麗です
by kazu-kun2626 (2021-07-17 07:45) 

斗夢

高温高湿度の中での歩きは身体に応えます。
涼しくなるまで我慢しましょう。
by 斗夢 (2021-07-17 13:49) 

kuwachan

梅雨明けしましたね。
昭和記念公園は大きな木が多いので
木陰で休みながら散策ができますね。
by kuwachan (2021-07-17 23:59) 

旅爺さん

ご主人の歩数は13,000歩、奥様は歩幅が小さいので14.000歩かな?
いろんな花が沢山撮れて楽しめましたね。
いよいよオリンピック、どうなりますかね?。
by 旅爺さん (2021-07-18 11:55) 

raomelon

ダリアや蓮の花、スカシユリ
初夏の花々が綺麗ですね^^
四季折々の花が美しい昭和記念公園
癒しのスポットですね。
梅雨明けで夏本番!
体調管理に気をつけ、元気に過ごしてくださいね。
by raomelon (2021-07-18 13:12) 

kousaku

夏の朝の散歩をご夫婦でとは羨ましいですね、早朝には蓮が咲きだしますからねなんとも言えない開く時のシーンは格別ですね。
ねむの木も綺麗ですね。
by kousaku (2021-07-18 18:41) 

viviane

タイサンボクの香り、私も大好きです
昔、同級生の男の子から「ダリアの様な人だね」と言われた事を思い出しました 夏に元気だったからでしょう^^
父上様は体調如何ですか? 
帯状疱疹後は無理をせず、のんびり過ごされた方だ良いです
この暑さの中、通院は大変ですね
遠くから「早く元気になる様に・・・」祈ってます
by viviane (2021-07-19 17:05) 

まこ

こんばんは~♬
koh925さんの写真を拝見するたびに
私も行ってみたいと思うのですが
仰る通り、この暑さでは
思うように歩けないでしょうねぇ~(◎_◎;)
by まこ (2021-07-19 22:25) 

Jetstream

奥様との公園散歩、微笑ましいですね。!(^^)!
最近は暑くなったので、どうぞご自愛ください。
by Jetstream (2021-07-21 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。