SSブログ

わが家の朝顔<商業施設の対策> [花の画像]

わが家の朝顔

<商業施設のコロナ対策>

毎朝、撮り集めた朝顔の写真でブログを作り始めたが、新型コロナの感染者数が

インド型変異種により爆発的に増加、このため朝顔に新型コロナを加え作成した

若者たちの外出自粛要請も必要だが、集客が目的の大型商業施設にも疑問を持ち

折に触れ手指消毒の実情を観察していたが、第5波に合わせその状況を記事にした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<わが家の朝顔>

種を撒き育てた朝顔

毎朝、いくつ咲いたか花の数を数えるのも朝顔の楽しみ方の一つ

知人から貰った種、マンションの垣根に伸びていた種、昨年咲かせたの花の種

品種の違う3種類の朝顔を種から咲かせ、わが家の朝を飾ってくれる

11-110  .jpg

11-117  .jpg

12-111  .jpg

13-111  .jpg

14-111  .jpg

14-114  .jpg

15-111  .jpg

15-114  .jpg

苗を買い育てた朝顔

ホームセンターで朝顔の苗を5点を購入し庭に植えたが、種から育てた朝顔に比べてひ弱、花が咲きはじめると萎れが進み早々と駄目になった、根の張り方が悪い

17-111  .jpg

18-11  .jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

<商業施設の感染防止対策>

東京都では緊急事態宣言中も感染者数が減少せず4,000人を超え、対象期間が8月31日まで延長された、酒類など提供する飲食店がターゲットにされているが、感染者の60%以上は感染経路が不明、渋谷など若者が集まる繁華街の人流は減少することがない

浅草雷門は閑散としているが、竹下通りは人出が多い、百貨店、駅ビルなど大型商業施設は人の流れに大きな影響力があるが、感染防止対策は極めて甘い

71-115  .jpg

立川駅南北通路

ひと月に2~3回、自宅近くでは手に入らない食材、医薬品などを買うため、立川駅周辺に出向いているが、この日は見舞い品の購入が目的、その時にこの記事の写真を撮った

第1次?緊急事態宣言が発出されたとき、駅ビル、百貨店は食品売り場以外のフロアを閉鎖この時は立川駅南北通路は閑散としていたが、全館営業すると人出は元に戻った

71-114  .jpg

駅ビル・ルミネ(1)

大型商業施設が実施している、感染防止対策は極めて曖昧、入口に手指消毒スプレーを置いてあるが、その場所は一目で分からず、注意して探さないと分からない

消毒スプレーに、気が付かないのか、消毒する意識がないのか、フリーパスの人が多い

71-124  .jpg

駅ビル・ルミネ(2)

入口・出口は、別々に特設ゲートを設け、それぞれ消毒スプレーを多数(6本以上)配置

そして「音声や大きな看板」で消毒を呼びかけないと、コロナに慣れた人たちは守らない

71-134  .jpg

駅ビル・グランデュオ(1)

手指消毒スプレーは2本有るが、ここにも消毒を呼びかける音声や、大きな看板が無い、女子高生2人が体温カメラの前で楽しんでいたが、彼女たちは消毒をスルー

71-141  .jpg

駅ビル・グランデュオ(2)

左の女性は手指消毒を実施、見ていてもホッとする

71-147  .jpg

立川高島屋1階

消毒スプレーを、テーブルにポツンと1本置いたのみ、注意書きは隠れている

阪神百貨店本店では「110人を超えるクラスター発生」、今のところ原因不明

71-171  .jpg

立川伊勢丹(2021.3.9)

緊急事態宣言の発出中、生活必需品の販売を認められたが、その内容を調べると、美術品、玩具、宝飾品を除くすべての売り場が生活必需品扱い、高級ブランドも必需品でした

03-111  3-09    .jpg

エスカレータのベルト

エスカレータのベルト帯は、利用者が手を触れる機会が多く、接触感染が心配される箇所、しかし、ベルトの消毒作業している現場を見たことがない

71-181  .jpg

大型商業施設「ららぽーと」(2021.3.29)

館内は広く、冷房が効き、夏休みの家族連れが過ごすには快適な場所、8月1日(日)には多くの人が来館したのか、街道には駐車場に誘導する案内人が立っていた

05-114xxx   .jpg

百貨店、駅ビル、大型商業施設は、集客力が大きい分だけ、感染リスクは高く

安全安心に向けた対策が重要、感染経路不明が多いのは商業施設への外出が一因か?

----------------------------------------------------------------------------------------------

<飲食店の取り組み>

北海道パスタ

体温を測りながら消毒できる便利な器具、入口で消毒を済ませないと席に案内されない、 妻は体温が低くいつも35度台、計測値に間違いはない

駅ビル、百貨店などより、飲食店の方が感染防止対策を徹底している

11-114  .jpg

寿司「魚や路」

この店も、体温計測と手指消毒をしないと席に案内されない、隣の席とはアクリルパネル

何れの店も、客が帰った後は、テーブル椅子の消毒を行っている(一人で食事しても同じ)大型商業施設のエスカレータ・ベルトとは大いに違う

12-114  .jpg

日本料理「木曽路」

店の入口、廊下、トイレ、そしてテーブルにも消毒スプレーを置く、徹底ぶり

アルコールが飲めないのは残念ですが、今は我慢が一番です

14-114  .jpg

くどくどと書きましたが、ご容赦ください

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 11

斗夢

感染者が増えて他人事とは思えなくなりました。
手洗い、うがい、そして三密を避けることを続けたいと思います。
階段で手摺に触れることがありますので、ハンデイタイプの
消毒スプレーを持ち歩いています。
by 斗夢 (2021-08-04 05:54) 

kuwachan

朝顔が綺麗ですね。
小学校の時に育てたことを思い出します。
折角消毒スプレーが設置されていても
利用しなければ意味がありませんね。
これもコロナに慣れ切ってしまったからですね。
消毒スプレーがないところもあるので
バッグの中に小型の消毒スプレーを入れて持ち歩いています。
by kuwachan (2021-08-04 07:02) 

kazu-kun2626

緊急事態宣言が出てしまいましたね
8月20日に秩父巡礼を予定して宿を2泊
取ってますがキャンセル決めあぐんでます(泣)

by kazu-kun2626 (2021-08-04 07:15) 

せつこ

暑中お見舞い申し上げます
兎に角、暑いですね、熱中症にならないよう気を付けてください。
まん延のコロナにも、お出かけは気を付けてください。
どこへも出ず冷えた部屋でオリンピック観戦してます。
by せつこ (2021-08-04 10:39) 

ともち

チーバ県にも緊急事態宣言が発令されました。
今夏は愛知県の実家に帰省するつもりで母とも連絡を取ってましたが、まだ帰省は無理そうです( ̄▽ ̄;)
息子が6年生のお正月以来帰省できてないので、もう1年半・・・
by ともち (2021-08-04 15:37) 

まこ

朝顔、爽やかで可愛いですねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そうそう、エレベーターの手すりって
みんなが触るから怖いですよね。。。
つかまらないと危ないし、困ったものです!!
by まこ (2021-08-05 14:32) 

kousaku

静岡家もついに万延防止に成りました、もうこれだけ陽性者が出ると云う事は個人個人ががもっとまじめに取り組んでいかないと駄目なんでしょうね、自分は大丈夫ではないんですよね、今日2回目の接種を受けてきましたが受けたからと云っても同じように用心してくださいとの事でした、接種をしても掛かる事が有るようですからね。
by kousaku (2021-08-05 18:08) 

テリー

駅ビルなどに、入るときに、消毒スプレーが、どこに置いてあるか判らず、スルーすることがありますね。
また、使用頻度が多いと、空になっている時もあります。
今は、こういう混雑する場所は、避けた方が無難ですね。
by テリー (2021-08-05 22:07) 

raomelon

朝顔が綺麗ですね~
夏の朝、一番の元気をくれますね。

ワクチン2回接種終了しましたが、コロナに対する恐怖心は強く
出先では消毒スプレーは欠かせません。
お写真を拝見すると、スルーされる人が多いのですね…
個々が強い自覚を持たないと、終息は遠いですね。
by raomelon (2021-08-05 22:53) 

ぼの

こんばんは。
現状では人流を抑えようとするならば、最早全ての物流を止め、全てのお店を閉めないと人の流れは止まらないように思います。所謂諸外国で行ったロックダウンをしないと無理なのではないかと思いますね。
しかし、それもまた解除すれば再び人は集まりだし、そして感染が拡大するんでしょうね。
各々がしっかりと感染を止めるという意識がなければ難しいと思います。
かくいう自分はどうなのか…と聞かれると、あまり自信がありません。やはり出歩いてしまいます(苦笑)。
by ぼの (2021-08-08 00:37) 

せつこ

残暑お見舞い申し上げます
コロナまん延の東京、気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2021-08-09 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。