SSブログ

旅の記録<国内旅行編> [地域特定なし]

旅の記録

<国内旅行編>

私のブログは旅と散歩がテーマです、しかし長引く自粛生活で写真を撮る機会がない

そこで、偶然の出会い、ドッキリ場面などの、蔵出し写真でこの記事を作ったが

その日・その時の光景が蘇り懐かしい、新型コロナ感染症が収束に向かい

日常生活に戻れる日が待ち遠しい、止まない雨はない、過ぎ去らない嵐もない

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<偶然の記録>

河童橋に・人がいない

日本を代表する山岳風景の上高地、奥穂高を望む河童橋の上に人の姿がない

観光客が最も集中する午後2時過ぎに、人がいない河童橋を見たのは初めて、めったにないことで偶然の結果でしょう、この後は人が絶えなかった

01-111  .jpg

金の鯱(名古屋城)

金の鯱にカラスが3羽まとわりついて離れない、何だか不吉だねと妻と話をしていた、約2時間後に東日本大震災が発生、地震の予兆でしょうか、今も心に残る光景でした

01-114  .jpg

美瑛の空

美瑛の丘で写真を撮っていたら、旭川空港に着陸するジェット機が接近、慌てて撮影したが飛行機の影も畑に写っていた、美瑛の波状丘陵が好きで四季を通して巡った

01-117  .jpg

ドッキリ(火山)

熊本空港に向け着陸態勢に入ったジェット機、窓から景色を眺めていると突然火山の火口、熊本は火の国、空から阿蘇山の火口を見たのは初めてでした

01-121  .jpg

高速道路は何処へ

大阪中の島、高速道路がビルの中へ、都市面積が少ない大阪市らしい景観です01-124  .jpg

電車ごっこ

大阪駅で環状線を待っていたら、愉快な絵を描いた電車が到着、何かイベントが有るのか、分からないが大阪らしい発想です、車内から外の景色を見ることもできた

11-101  .jpg

お笑いキャラクター

笑いの殿堂「吉本新喜劇」、劇場の入口前は有名芸人のキャラクターが観光客にサービス、外国人のカップルも一緒に撮影です(キャラクターは笑福亭鶴瓶、辻本茂雄)

11-111  .jpg

ソーシャルディスタンス

或るところでエレベータに乗ると、足形4つを外向き配置し、4人が背中合わせで利用するように工夫、狭い空間でソーシャルディスタンスを守るアイデアでしょう

11-117  .jpg

<体験画像>

大太鼓 試し打ち

地元の氏神「阿豆佐味天神社」が、立川で一番大きい大太鼓を完成、そのお披露目に五日市街道を巡幸したが、地元砂川七番で休憩をした時、叩かせて貰った

21-101  .jpg

ヘリ搭乗体験

陸上自衛隊立川駐屯地はヘリコプターの基地、自治会長をしているときに、招待されたので搭乗体験をしたが、立川市など周辺5市の上空を飛行、わが家も見えた

21-103  .jpg

願い込めて

栗嶋神社(熊本県)、日本一小さな鳥居をくぐると、無病息災、健康開運、諸業繁栄など、願いが叶うと言う、妻は大人しい性格だが好奇心は旺盛、早速チャレンジをした

21-105  .jpg

野菜詰め放題

立老連砂川東部の日帰りバス旅行、ぶどう狩りが目的ですが、女性たちは野菜の詰め放題も楽しみの一つ、時間制限はなく袋一杯になれば終了です、私は見てるだけ

21-111  .jpg

この男性も頑張った

21-113  .jpg

<地元老人会>

長寿地蔵尊

地元の老人クラブでは、毎年1泊旅行を実施しているが、この年は、善光寺、北向き観音、小布施など長野方面、その途中、高齢者には縁が深い長寿地蔵尊に案内をした

21-121  .jpg

長寿地蔵尊(ピンコロ地蔵)

健康長寿は高齢者の願いだが、年を重ねると家族に世話をかけないピンピンコロリも願い、皆さんは、ピンコロ地蔵の頭をなでてお参り、願いを聞いてくれるでしょう

21-124  .jpg

宴会で大フィーバー

美しい日本舞踊を披露する女性たちが、宴会の余興では「ダンシングヒーロー」のリズムに合わせて元気にダンス(ボンボンも用意)、男性陣も負けずに応援参加です(矢印は私)

戸倉上山田温泉の仲居さんたちは、これが老人会の旅行ですかと驚いていた

21-127zzz  .jpg

小池知事と一緒に

立川よいと祭りに招待した小池知事が、本部席の前を通りかかったので、皆さんと記念撮影

知事の隣りは市議会議長、法被は自治会連合会長、そして民謡流し踊りに参加する女性たち全員が地元砂川七番組の会員です、七番組は自治連、老人会の有力団体です

21-129xxx  .jpg

<少しドッキリ>

木の幹から彼岸花

誰が、木の幹に球根を植えたのか、彼岸花の群生地「巾着田」での一コマです

31-114  .jpg

鯉のモロコシ

農作物を直販する無人売店、コインロッカーに100円、200円玉を入れ買い物をするが200円でトウモロコシを買うとお釣りが付いていた、50円玉は鯉の眼玉です

41-111  .jpg

サソリを食べた

東京と大阪のブログ仲間が集まった「食い倒れオフ会」、通天閣がある新世界の串カツ屋でサソリの串揚げを、興味半分で食べたが旨いものではない

41-114  .jpg

飲み過ぎて忙しい方

生ビールを飲み過ぎた方、厠「トイレ」はあっち⇒⇒ 愉快な看板です

41-117  .jpg

ARIGATO  TOKYO2020

新型コロナが感染拡大する中、東京五輪が無事に成功裏に閉会した、諸外国のアスリートたちは口々に参加できた事を喜び、感謝の言葉を述べていた、日本(東京)は五輪を招致した責任が有る、しかしメディア、有識者?、一部タレントまでが開催中止を要求し、署名活動も実施され、その延長が池江璃花子選手への辞退要求に繋がった(表彰選手も誹謗中傷)、日本人が持つ「思いやり・心づかい」の、美徳はどこへ置き去ったのか、閉会式を酷評する勢力のSNSを集めて報道するメディアもあり、実に嘆かわしい、世界にノーリスクはない、大きな困難を克服し開催できた事を率直に喜ぶべきでしょう、次はパラリンピックです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 14

斗夢

一枚一枚に思い出がびっしりですね^^。
心置き無く出かけられる日が来ることを祈っています。
by 斗夢 (2021-08-10 05:51) 

kazu-kun2626

トウモロコシの50円は凄いアイデア
ですね
オリンピック2020困難な状況下
立派に開催出来たのは日本の誇りです
文句を言う輩は中止しても文句を言いますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2021-08-10 06:55) 

ritton2

サソリって食べれるんですね@@
by ritton2 (2021-08-10 09:03) 

Jetstream

どれも素晴らしい回想の写真ですね。
今の状況、はやく過ぎ去って欲しいです。これ以上続くと分断が進むばかりです。ワクチンも3回必要だなんて・・困り果てますね。(苦笑)
by Jetstream (2021-08-10 11:41) 

まりっぺ

「サソリの串揚げ」懐かしいです(^^♪
心置きなく、オフ会が出来る日が早く訪れますように・・・♪
by まりっぺ (2021-08-10 16:06) 

テリー

思い出の写真、楽しいでしょうね。また、旅行が出来る日が、来るでしょう。
by テリー (2021-08-10 16:28) 

kuwachan

一枚一枚画像を選びながら、その時々のことが懐かしく思い出されたことでしょう。
また、以前のように何の心配もせずに旅行ができる日が来ることを待ち侘びています。
by kuwachan (2021-08-10 17:05) 

旅爺さん

こうしてご夫婦の思い出の写真を見てると
毎日が幸せ何ですね。これからも想い出を沢山作って下さいね。

by 旅爺さん (2021-08-10 17:24) 

せつこ

知人のお孫ちゃんがオリンピック選手で、祖母さんは歓迎されないオリンピックに、とても肩身の狭い思いで過ごしてました。
たぶん他のアスリートの家族も同じ思いだったと思います。
マドリード、イスタンブールも招致候補の中、日本は、東京オリンピック招致に立候補し勝ち取ったのです。
自国の都合で止められるわけにはいかないことを、メディア、有識者、は知っていて報道し、国民を煽り、無責任で一番汚いです。
by せつこ (2021-08-10 20:15) 

raomelon

偶然・ドッキリ・様々な体験シーン
どれも素敵な思い出がいっぱい詰まっていますね^^
サソリの串揚げ、チャレンジャーでしたね
また皆でオフ会できる日が早く来ますように!!
by raomelon (2021-08-10 22:43) 

viviane

そうそう!あったあった~!と言う思いでいっぱい!
私も覚えていますよ~^^
サソリはね^^スミマセンでした^^でも、元気になったはずですよ
開会式・閉会式を見て、涙が溢れてきました
この日の為に努力を重ねた各国の選手達、それを支えたスタッフさん、こんなに皆が頑張っているのに何故「あーだーこーだ」文句を言う人がいるのか・・・全く分かりません
父上様にも早く会いたいです^^
by viviane (2021-08-11 12:17) 

ぼの

人の居ない河童橋、僕も初めて見ました。
ビックリですね。
by ぼの (2021-08-12 00:58) 

mayu

サソリですか びっくりです(◎_◎;)
by mayu (2021-08-13 16:23) 

旅爺さん

朝日新聞に載ってた「傀儡」ってどういう意味? と
家内に聴かれてパソコンのお世話になって調べたら・・
関連文字更に次々質問されて今までかかっちゃいました。
by 旅爺さん (2021-08-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。