SSブログ

旅の記録<海外旅行編> [地域特定なし]

旅の記録

<海外旅行編>

旅の記録「国内旅行編」に続き 「海外旅行編」で使う写真を整理していると

ビックリ・ドッキリする写真が多く、また愉快な場面の写真も多い

使用する写真は1か国4点に絞ったので、止むを得ず外した写真も多いが

その代替に後ろ姿特集を予定している、長い記事になりましたがご容赦ください

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<フランス>

写真を見てビックリ

マルセイユ旧港で、横になって休んでいる男性を撮ったつもりでしたが

後で写真を確認すると、鳩?が画面に入っていた、まさにビックリです

51-111  .jpg

アパートの人形

アパートのテラスに、フランス国旗を着せた人形が一つ、ユニークで面白い

しかし、フランス国旗は縦方向の3色旗、それを横に使用している

51-121  .jpg

ドッキリ・女性

アビニョンの橋を見たあとローマ時代の法王宮殿へ、広い城内を歩いていると

若い女性の大道芸、後ろを見るとビックリ・お尻を出している・・写真はカット

951 (538x404).jpg

駐車に驚く

ニースの旧市街、道路の両側には隙間もなく車が並んでいる

車を出す時どうするのかと、現地ガイドに聞くと、バンバーで前後の車を押すそうだ

51-124  .jpg

<アメリカ西部>

珍妙なカップル

観光バスを降りると目前にこの夫婦ロバを連れ、カウボーイハットにガンベルト

腕を組みニッコリ(撮影OK)、西部開拓時代にタイムスリップしたような感じです

61-111  .jpg

昔懐かしい「ルート66」

二人の若者がシボレーで4000kmの旅をする1960年代のTV「ルート66」を思い出す

 当時は、ララミー牧場などアメリカのTV番組が多かった、人形が分かりますか?

61-114  .jpg

失礼しました

一緒に撮ってと友人に頼まれカメラを向けると、ニッコリ笑ってOKサイン

アメリカは肥満体の人が増えた、フイッシャーマンズワーフPIER39(サンフランシスコ)にて

61-121  .jpg

危険な頼み(グランドキャニオン)

中央の若者に、ワンスモアと呼びかけたら、やじろべえを再演してくれた

柵もない危険な岩の上、もし倒れたら大変、丁重にナイスを連発した

61-124  .jpg

<スイス>

ヨーロッパ最高峰のモンブラン(4807m)を背景に、仲間と一緒に記念撮影

展望台の標高は3842m・・富士山より高い、皆さ ん少し高山病でした

71-107  .jpg

マッターホルンを展望

天空のホテルのテラス(標高3130m)、槍ヶ岳、奥穂高と同じ程度の高さ

コーヒーを飲みながらゆっくり過ごしたいが、ツアー旅行では難しい

061 (538x403).jpg

スイスの牛は固い

サンモリッツ(高原リゾート)に連泊し、2日目の午後は妻と二人でトレッキング

ガイドさんの話では、スイスの牛は高山で鍛えられるので、牛肉は固いと言う

71-117  .jpg

日本の郵便ポスト

ベルナーアルプス、アレッチ氷河を展望する、スフインクス展望台(3571m)

日本の郵便ポストが有ったので、ハガキを購入し大急ぎで親戚4人に手紙を投函

138 (383x510).jpg

<カナダ>

カナディアンロッキーの、ルイーズ、モレーン、ボー湖など、神秘的な湖を巡ったが

歩いている途中この看板が、カナダのクマは北海道のヒグマより大きい

81-114  .jpg

恐竜出現

メープル街道を走り、紅葉のローレンシャン高原でトレッキングをしたが

その時、森に生息する恐竜?に遭遇、 木の根が岩を抱いて成長したようだ

81-117  .jpg

雪上車のタイヤ

雪上車に乗ってアサバスカ氷河へ(幅1km・長さ6km・深さmax360m)

巨大なタイヤに驚いたが、氷河は毎年5m以上後退していると聞き、もっと驚いた

383 (538x404).jpg

氷河をかじる

背後はコロンビア大氷原、10月2日だが氷河の上はさすがに寒い

 氷河のかけらを見つけ噛んだが、ウイスキー持参でオンザロックを作った人もいた

81-123  .jpg

<ニュージーランド>

NZ航空国内線で、オークランドからクライストチャーチへ(12月15日)

飲み物を配る乗務員は、サンタの帽子をかぶり早やクリスマスです

85-111  .jpg

倒壊した大聖堂の塔

クライストチャーチ市のシンボル「大聖堂の塔」は、この日から2か月後に発生した

直下型地震により倒壊(2011.2.22)、その20日後に東日本大震災が発生した

038 (538x405).jpg

バンジージャンプ(車窓)

ニュージーランドはバンジージャンプ発祥の国、この橋(カワウ橋)から始まった

43mの高さから 「3.2.1、バンジー」・・皆さん一緒に如何でしょうか

328 (538x404).jpg

バンジーの準備をする男性(朝9時20分)、  後で知ったが・・

次男が、高さ20mのバンジーをしたが、大した事はなかったと聞き・・驚いた!

337 (383x510).jpg

<ベトナム>

ホーチミン~ハノイ間(約1800km)を、1日5往復する列車とばったり

道路に遮断機はなく、代わりに男性2人が両側のゲートを手で押し開閉させていた

91-111  .jpg

国際交流

可愛い女性たち、互い言葉は通じないが・・これも国際交流です

集合写真を撮ってあげたお礼に、一緒に撮ろうと誘われた、私もご機嫌でピース!

181 (538x403).jpg

シクロ(人力車)

世界遺産ホイアンの旧市街まで、約10分間の人力車ドライブ

シンクロ31台を連ねると壮観、欧米人がカメラを向けるので、手を上げて応えた

91-114  .jpg

世界遺産・来遠橋(日本橋)

400年以上前、ホイアンには交易関係の日本人が1000人ほど住み、日本人街も有った、その人たちが造った橋はホイアン一番の観光名所(ベトナム紙幣に使用)になっている

江戸幕府の鎖国政策で衰えたが、遠い異国で活動した先人たちが偲ばれる

262 (538x404).jpg

現役時代、ヨーロッパ5か国、アメリカ7回以上、タイ2回、マレーシア、上海2回などへ行っているが、業務出張のためほとんど写真を撮っていない、ブログを始める以前です

シンガポールは工場竣工式に招かれたので、妻を同伴し観光を兼ね6日間、想い出が多い

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・
早くお出掛け再開したいです・・・後スペインだけは訪れたいので。
by YUTAじい (2021-08-16 06:03) 

kazu-kun2626

色々とお出掛けされましたね
カナダの恐竜はリアルですね~
by kazu-kun2626 (2021-08-16 07:20) 

Jetstream

海外での写真拝見すると、行きたくなりますね。今年こそ行けると思っていましたがダメでした。
コロンビア大氷原、私が昔訪れた時はハイウェイの近くが氷河の末端でしたが、今は雪上車で上がらないと見れないようですね。温暖化のえいきょうですね。
by Jetstream (2021-08-16 12:09) 

kousaku

回外には行った事がないので楽しみながら拝見させていただきました、
スイスやイタリアへは行きたいと思っていたんですがもう無理ですね。
by kousaku (2021-08-17 11:56) 

駅員3

おはようございます。
旅の思い出を振り返るのも楽しいものですね!!
by 駅員3 (2021-08-18 07:12) 

viviane

素敵な思い出写真ですね
海外旅行、いつになったら行けるのでしょうね
昨夜友人が「何処か行きたいね~」と電話をくれました
医療従事者なので、県外に出てはダメと言われずっとその規則を守っていたようですが・・・親の介護や自分の脚力を考えたら、もう行かないと!と思い始めたそうです
by viviane (2021-08-18 13:35) 

まこ

海外旅行の写真、整理したり
見返したりするのが楽しいですよねぇ~
絵葉書とは違う自分だけの写真・・宝物ですね!!
by まこ (2021-08-18 20:38) 

kuwachan

お写真を拝見していると海外へ行きたくなりますね。
来年こそは行きたいものです。
私もスフィンクス展望台から家に絵葉書を出しましたよ!

by kuwachan (2021-08-18 23:51) 

テリー

面白い写真が、沢山ありますね。特に、海外は、思いで深いでしょうね。
by テリー (2021-08-19 16:14) 

raomelon

海外にもたくさん行かれたのですね^^
素敵なお写真とともに、思い出が蘇りますね。
早く安心して旅行に行きたいです。
by raomelon (2021-08-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。