SSブログ

駅まで散歩(1)<立川新街区> [地元にて]

駅まで散歩(1)

人生80歳代の半ば、呼吸器・循環器系・消化器系、何れも特段の異常はないが

病院に通う事が多くなったのは事実、この日は鼻の中にできたポリープのMRI検査

9月2日に結果を聞きに行くが、高齢のため癌に進む確率が低く、心配はしていない

久しぶりの晴天、一緒についてきた妻を誘い、立川駅まで歩く事にした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月19日>

<検査を終えて~>

災害医療センター

大地震などにより首都が甚大な被害を受けた場合、陸上自衛隊ヘリ基地に隣接した

立川広域防災基地に内閣府が移転する、周辺には警察庁、機動隊、海上保安庁

そして災害時の備蓄センターがある、災害医療センターは救急医療の現場になる

11-111  .jpg

妻がつきそい

MRIなど検査の日はいつも一緒に付いて来る、結果を聞くのは2週間先です

11-114  .jpg

PCR検査

門前にプレハブのPCR検査所、子どもを抱いた母親が検査を終えて出てきた

11-117  .jpg

IKEYA立川店

久しぶりの晴天、時間は11時過ぎで気温は30度以下、身体も軽い、さぁ歩こう

IKEYA立川店は災害医療センターの東隣り、立川駅から遠く立地条件が悪い

11-124  .jpg

プラタナスの物語(説明パネル原文)

立川の風景の中で、この街の歴史を見守り続けた3本の大きなプラタナス、この老木をアーティストや子供たちが守った話を、木管三重奏(オーボエ、クラリネット、ファゴット)の調べにのせて伝え続けた音楽会、この三楽士たちは、未来の子供たちへ、大きな夢を運んでくれる、プラタナスがくれた贈り物  (創作者一同 2021年8月)

11-127  .jpg

3本のプラタナス

鉄柱とH鋼で保護された3本の高木、上段のプラタナス物語はこの木の事でしょう

11-129  .jpg

サンサンロード

多摩都市モノレールの着工と同時に作られた、約1kmの遊歩道

毎年、8月第1日曜日に開催していた「立川よいと祭り」は、今年も中止になった

11-131  .jpg

<立川新街区>

グリーンスプリングス

立川北口の再開発により完成した新街区、約11,000坪の土地を立飛HD社が取得し

ホテル、オフィス、大ホール、銀行、美術館、商業施設など大型複合ゾーンを建設

サンサンロードから2階に上がると、中央の広場は緑豊かな庭園になっている

11-139  .jpg

庭園の北ゾーン

野外ステージを利用して、ちびっこプールが用意されていた

近くの公務員団地、マンションから来たのか、お母さんたちは弁当持参でした

12-111  .jpg

滑り台がついたプール(右)

12-127  .jpg

庭園の池

子どもたちが水遊びをしていた、反対側(南隣り)は、ビルの中のオアシス

トクサ(木賊)、水草も増え、池泉回遊式の日本庭園のようです

13-114  .jpg

アサザ(浅沙)

朝に咲き、午後には閉じる半日花、浮葉性植物です

13-119  .jpg

オミナエシ(女郎花)

13-121  .jpg

キキョウ(桔梗)

13-124  .jpg

花の名は・不詳

13-127  .jpg

アジサイ(紫陽花)遅咲き?

13-147  .jpg

庭園の噴水

中央は日本庭園、左の建物はホテル、右はビジネスビルです

ビルに囲まれたグリーン庭園、樹木は広場の温度上昇を抑えているでしょう

13-151  .jpg

13-154  .jpg

粉雪かき氷

かき氷に惹かれて、この店でランチタイム(食べ記事は次回)

16-114  .jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

パラリンピックに感動

世界のアスリートたちが様々な障害を乗り越え懸命に競技、その姿に盛大な拍手を送りたい特に14歳の山田美幸さんの泳ぎには、涙が出るほど感動をした、銀メタルおめでとう

それにしても、オリンピックを競って中継していた民間テレビ局が、開催4日目(27日)になっても、パラリンピックを中継しないのはどうした事か?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 8

kuwachan

紫色の桔梗の次は白の桔梗のように思います。
立川駅の北側、仕事で行ったことがありますが
とても綺麗に整備されていますね。
by kuwachan (2021-08-27 23:13) 

斗夢

スポンサーがつかないんでしょう。
出る金が多く、入る金が少ない?
by 斗夢 (2021-08-28 06:15) 

kazu-kun2626

素敵な街並みですね
パラリンピック感動してます
ハンディを乗り越えて活き活きと戦う
姿に勇気を頂いてます
困難な時に大会を開催した関係者と沢山の
ボランティアにも大きな拍手をおくりたいです
by kazu-kun2626 (2021-08-28 07:29) 

せつこ

ハンディを持っているにもかかわらず、イキイキとして明るい性格が素敵です。
コロナでも困ることは全部、人のせいにする国民より、はるかに立派です。
by せつこ (2021-08-28 08:57) 

kousaku

素晴らしい環境なんですね、流石ベットタウンNO1の所ですね、暑い日には散歩も無理なく行ってくださいね、今日は熱中症外出禁止予報が出ております。
by kousaku (2021-08-28 11:41) 

an-kazu

土曜日、ココのIKEAで買い物していました(^^)


by an-kazu (2021-08-29 21:44) 

viviane

昔からカメラが大好きだった父
私の生まれた頃の写真も、正方形の写真で残されている事を有難く思います
母が生きていたら、父上様の様にこうして一緒に今歩く道を己の史として残したかったのに・・・と思います
キキョウが「ポン」と音をたて咲く姿を私と妹に見せよう!と、庭にキキョウを植えたそうです
by viviane (2021-08-29 22:36) 

raomelon

緑が多い街並み素敵ですね~
ビルの中の庭園癒されます^^
コロナ禍でなければ、ちびっこプールも
もっと賑わっていたでしょうね。
by raomelon (2021-09-01 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。