SSブログ

駅まで散歩(2)<愛知密フェスタ> [地元にて]

駅まで散歩(2)

災害医療センターから、立川新街区、立川駅まで、久しぶりのフォト散歩

その時に撮った写真が多いため、記事は1回で終わらず、今回は後半です

ゴールは立川駅前、妻の買い物に付き合ったが、百貨店、駅ビルへの人流は

少くないように感じたが、それでも若者が多い、この日の歩数は6,991歩でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月19日>

<新街区~立川駅>

ホテル、銀行、オフイス、大ホール、美術館、商業施設など複合ゾーン

2階の広場には野外ステージ、そして樹木や花が植栽された庭園も有るが

前記事の繰り返しになるので、ここではランチを含め、屋内の記事を少し・・

14-114  .jpg

庭園の喫茶店

私は、エスプレッソよりサイホンで煎れたコーヒーの方が良い

14-119  .jpg

ビルの入口から

親子3代どこへ行くのか、中央右の建物が喫茶店です(上の写真)

15-101  .jpg

ビルの商店

美人に迎えられ店内へ、そして小型飛行機の展示がある奥へ向かう

一帯には、小物商品が所狭しと並んでいるが女性が相手、私はお呼びではない

15-111  .jpg

小型飛行機の模型

新街区の所有は立飛ホールディング、立川飛行機会社が前身です

飛行機にカメラを向けていると、突然目の前に女性、うしろ姿を一緒に盗み撮り

15-117  .jpg

15-114  .jpg

食器セット

売り物なのか、展示品なのか、ここでは値札が付いていない商品が多い

15-124  .jpg

ランチタイム

時間は11時半過ぎ、暑いなか歩いた疲れを癒すため、早めのランチタイム

この店を選んだ理由は「かき氷」、外出自粛で食べる機会がなく、今年初めてです

16-111  .jpg

私「半熟卵付ドライカレー」

私が選んだランチはドライカレー、病院帰りと言えない食事です

16-117  .jpg

妻は「昔ながらのナポリタン」

16-121  .jpg

粉雪かき氷

妻が選んだのは抹茶味(小豆餡、白玉入り)、ご親切にスプーンが二つ付いていた

16-127  .jpg

ビジネスビル

ビルの屋上も緑を植樹、ランチを済ませたレストランの前から撮影

CIMG1769 (538x403).jpg

<立川駅へ~>

新街区の2階からエスカレータを利用してサンサンロードへ

ここまで来ると立川駅は近い、前方に高島屋、伊勢丹が見える

21-111  .jpg

サンサンロード

木曜日の午後、一体どこへ行くのか、歩いているのは若者が多い

21-114  .jpg

21-117  .jpg

パパと歩こう

幼い女の子の後ろ姿が可愛いので撮影した、ママはお留守番?

21-124  .jpg

立川駅前(1)

災害医療センターから歩き始めたフォト散歩も、ここがゴールです

正面は「ルミネ立川店」、妻が買い物をしていたドラッグストアの前から撮影

22-111  .jpg

ルミネ立川店

入場制限を始めたが、平日の午後1時ごろはフリーパス、入口・出口を分けたのは良いが

私の目の前を若者6人が平然と通過、人流の多さを意識した感染防止対策を願いたい

22-121  .jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

愛知「密フェスタ」について

緊急事態宣言中、国を挙げてコロナ収束に取り組んでいる最中、愛知県常滑市では超過密のフェスタが開催された、収容数150%以上、酒類提供OK、マスク外して唄え踊れ、終わった後は、空き缶・マスクが散乱、知事は主催者に強く抗議しているが、フェスタは過密・過激になることは誰でも想像がつく、感染防止対策を怠った双方に大きな責任がある

長引く自粛生活・営業制限に耐えている国民・事業者は、我慢の限界にも耐えている

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 10

せつこ

多額な税金を使って防止策をやっているのにね!
守らない国民を非難しないで、政治が悪い、と報道するのは良くないね。
取り締まる法律の無い中、西村大臣も、田村大臣も、よくやっていると思います。
by せつこ (2021-09-02 05:27) 

斗夢

きのうは寒かったです、最高気温が24.6℃!
前々日より10℃も低い!
自分の思いのままにやることを自由と思っている人が多いです。
他人に迷惑をかけることは意にかえさないんですね。
by 斗夢 (2021-09-02 05:56) 

kazu-kun2626

7万歩ですか~
メチャ歩きましたね
2万歩でも歩いた感を感じますから
何時もながら素敵な街並みですね
ナポリタン美味しそう、今日の昼は
ナポリタンにします
by kazu-kun2626 (2021-09-02 07:41) 

kousaku

知事は主催者に強く抗議する前に分かりそうなもんですよね、開催前に中止さればいいものをこれでは国上げてのコロナを終息させるために努力しているのに何にもなりませんね。
みんな我慢しているんですからね。
by kousaku (2021-09-02 08:09) 

kuwachan

私もほとんど外食をしていません。
久し振りの外食は美味しかったことでしょう。
かき氷、今年は一度も食べていません。
by kuwachan (2021-09-02 16:32) 

ともち

かき氷にスプーンが2つ。
こういう気遣いができるお店は素敵だと思います。
コメダ珈琲店のかき氷は、とても大きいので、スプーンを人数分はもちろん、お願いすれば取り皿もくださいます。
by ともち (2021-09-02 17:23) 

お散歩爺

奥様と散歩や買物など一緒なのは嬉しいですね。
我家は週1の買物の時だけです。爺の散歩はタンボ回りだけなんです。
東京は観て楽しめる物数多なので幾らでも歩けますね。
by お散歩爺 (2021-09-03 12:47) 

viviane

「食べたい」と思って選んだものは体が欲している証拠です
病院帰りでも~体力付けなきゃ!^^
立川、都会の中に自然が沢山あって良いところですね
萩の花も咲き、庭のみかんも緑色の実がドッサリ!
父に薄いカーディガンを出して上げた一昨日、父の姉が他界し家族葬に参列しお見送りをして来ました
厳しかったけど良い叔母でした
by viviane (2021-09-03 13:16) 

raomelon

ドライカレーもナポリタンも美味しそう~
お二人で仲良くランチ素敵です^^
かき氷にスプーンが二本にほっこり(*´▽`*)
by raomelon (2021-09-04 12:30) 

まこ

噂の新街区♬
お洒落なところですね(^◇^)
お散歩の一休みにうってつけですね♬
by まこ (2021-09-04 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。