SSブログ

秋のフォト散歩(2)<隣りの街へ> [地元にて]

秋のフォト散歩(2)

私のブログは「旅と散歩」、現役を引退した平成21年(2,009年)9月4日に

80歳まで続けたいと開設したが、それから14年、思いがけず長続きしている

新型コロナで奪われた2年間は、残りの人生が少ない高齢者にとって大きな損失

感染状況が大きく減少すれば、旅をしたい、花散歩をしたいと思っている

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月10日>

<隣りの街へ>

玉川上水駅北口

路線バスの背後は西武鉄道の玉川上水駅、その上に多摩モノレールの駅が有る

玉川上水は駅前広場の暗渠の中を流れ、芋窪街道が更に下を通っている

街道は立川飛行場と日立航空機を結ぶ戦時道路、モノレール工事で広くなった

11-111  .jpg

南口のモニュメント

玉川上水駅の北口は、地元有力者(七番組)の働きにより

立川市の北の玄関口としてロータリーを整備、モニュメントも設置された

11-114  .jpg

玉川上水駅北口

駅前ロータリーの先に、集合住宅、東大和南公園、大型スーパーがあるが、その地域一帯は旧日立航空機立川工場の広大な敷地跡、戦後は米軍基地になっていた。

立川市に転居した頃は、鉄条網で囲まれ雑草が生い茂っていたが、基地返還後に再開発され新しい街に生まれ変わった、この日のフォト散歩はこのロータリーから先です。

11-117  .jpg

東大和南公園

公園の南側ゲートから、秋景色を探しながらフォト散歩です

12-111  .jpg

公園の花壇

この公園を歩くのは、今年になって初めて、いつの間にか花壇ができていた

12-114  .jpg

サルスベリ(百日紅)

樹形がよいサルスベリが有ったので、立ち止まり撮影をした

12-121  .jpg

12-124  .jpg

青空に紅色の花

12-127  .jpg

カツラ(桂)

カツラは黄葉するのが早い、気温が下がった影響なのか、葉が散り始めていた

12-131  .jpg

ヤマボウシ(山法師)の実

12-137  .jpg

セミの抜け殻

私は視力が弱いので見逃すことが多いが、妻が見つけてくれる

13-129  .jpg

運動広場(1)

1周400mのトラックでは、近くの学生がランニングをしていた

この奥に、野球場、テニスコート、都立高校がある

13-131  .jpg

運動広場(2)

フィールドでは高齢者がゲートボールの練習中、午後はグランドゴルフをしていた

13-134  .jpg

旧日立航空機変電所

昭和20年(1945年)米軍機による爆撃、機銃掃射により工場は破壊されたが

その時の弾痕跡が建物に残り、東大和市は戦争遺産として保存している

14-111  .jpg

ハギ(萩)

変電所前の花壇、ボランティアの人たちが季節の花を咲かせている

14-114  .jpg

キバナコスモス

14-117  .jpg

花ナス

観賞用のナス、花より色とりどりの実を楽しむようです

14-121  .jpg

マリーゴールド

14-124  .jpg

イトーヨーカ堂

目的の大型スーパーに到着、ここも旧日立航空機の敷地内でした

15-111  .jpg

男の売り場

この日は、カーディガン、ベストなど、自宅で着る秋物衣料を購入

駅ビル、百貨店などは若い女性の衣料が中心で、高齢の男性はお呼びではない

15-114  .jpg

ドトールコーヒー

ホットドッグとコーヒーで質素なランチ、少し足りない程度が胃に優しい

15-119  .jpg

玉川上水駅北口

フォト散歩、買い物を終えて再び玉川上水駅へ、ここから自宅までは約10分です

16-111  .jpg

この日の歩数は7,700歩、2日前の地元散歩より疲れが少なかった

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 8

kazu-kun2626

ワクチン接種が進んでもう少し我慢すれば旅行も
出来そうな状況になりつつありますね
フォト散歩素敵な切り取りですね
戦争の銃弾跡は後世に残したいですね
by kazu-kun2626 (2021-09-21 06:56) 

せつこ

おはようございます^^
観光に良い季節です。
ワクチン接種で落ち着きが見えてきました。
でも、まだフォト散歩は気をつけてね。
by せつこ (2021-09-21 07:01) 

kousaku

中々コロナも癒えないですね、あともう少しで陽性者が2桁位に成りそうですが解除するとまたぞり増えてくるんではないかと気をもみますね、早く気軽にカメラ散歩したいですね。
by kousaku (2021-09-21 14:21) 

ともち

イトーヨーカドー、実家から車で10分程度のところにあったので、実家暮らしだった時はよく利用してました。
でも、引っ越しをした先には、なかなかなくて・・・
しばらく行けてません。
by ともち (2021-09-21 15:21) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
都会は街良し公園良し花良し美味しい物良しで楽しいですね。
満月の十五夜は如何でしたか、当地は晴れで良く見えましたよ。
でもススキや団子のお飾りは無し、風流さがない我家です。
今朝の散歩もまだ満月の丸い月が見えて一緒に歩きました。
by お散歩爺 (2021-09-22 08:49) 

まこ

あっらー♥ヤマボウシの実って可愛いんですねぇ♬
おもちゃのボールみたいです♬
・・この前、ちょっと気が付いたのだけど
koh925さんのカメラ、レンズの真ん中あたりに
なにか,油とか付いていませんか?
大したこと無いけれど、ちょっとぼやけているみたい(^◇^)

by まこ (2021-09-22 14:37) 

kuwachan

このままコロナの感染の状況が良い方に向かえば
旅行も出来そうな感じになって来ましたね。
緊急事態宣言を解除したらまた感染者増加の繰り返しでないことを期待します。
by kuwachan (2021-09-22 16:27) 

viviane

宮城県花・萩 綺麗に咲いていますね
この花が咲くと~お月見・秋彼岸です
もう旅に出ても良い様な・・・
新しい変異種が来る前がチャンスかと思います
連休中、宮城は東京・神奈川等、他県№の車で溢れていました
by viviane (2021-09-22 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。