SSブログ

秋のフォト散歩(4)<玉川上水> [地元にて]

秋のフォト散歩(4)

<玉川上水>

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているが、彼岸の中日には彼岸花は咲き終わり

季節の移り変わりに戸惑いを感じる、この日は晴れ時々曇りで最高気温は26度

久しぶりに玉川上水を散策し、砂川九番の目的地まで約4kmの片道散歩です

そのあとは、妻のお供で路線バスを利用し立川駅ビルへ、歩数は8,500歩でした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月21日>

<遊歩道散策>

清流復活の碑

玉川上水はすべて地下に埋設した導水管で東村山浄水場に送られているので

取水堰の下流には水がなく枯渇していた、このため下水を高度処理した再生水を流し

玉川上水の流れが蘇った、碑の揮毫は地元出身の鈴木俊一元都知事です

11-111  .jpg

蘇る水

岩の間から滝のように流れ落ちる水(高度処理水)

800px-TamagawaJosui_fakeSource[1] (538x404).jpg

上水小橋から玉川上水

11-114  .jpg

玉川上水遊歩道

木漏れ日が射す遊歩道を西から東へ散策、歩くのに丁度よい季節です

11-117  .jpg

11-121  .jpg

お庭カフェ

前回はコーヒーを飲んで寛いだ店、歩き初めてマスクがない事に気が付き立ち寄った

最近は忘れ物が多く、近くの医院で2回、公民館で2回、マスクを貰った

11-124  .jpg

マスクを一つ購入

11-127  .jpg

シュウカイドウ(秋海棠)

お庭カフェの入口付近で咲いていた秋海棠、丁度見ごろでした

11-131  .jpg

ゴンズイ(権瑞)の実

昭和記念公園にもゴンズイは有るが、それよりも高い木が2本あった

11-141  .jpg

小平清掃工場の煙突

小平市、東大和市、武蔵村山市の3市で共同運営する清掃工場

玉川上水の南側は立川市、北風が吹くとごみ焼却場の排煙が流れて来る

11-151  .jpg

日テレの撮影班が足湯へ

先頭はレポーター、次はカメラマン、そしてスタッフ3人が続く

10月?日に放送の、??番組と聞いたが忘れた、私はテレビは殆んど見ない

11-154  .jpg

こもれびの足湯

小平清掃工場の排熱を利用した足湯、地元老人会で歩いて行った事が有る

11-157  .jpg

西中島橋

小平市と立川市を結ぶ木橋、前方は立川市の幸町団地です

11-167  .jpg

立川通りの小川橋は近い

11-171  .jpg

森田オープンガーデン

牡鹿半島の漁村へ、春わかめの収穫ボランティアで一緒に行った女性のガーデン

どうした事か、ハーブティーコーナーや売店がない、ガーデンも少し荒れいるようだ

11-174  .jpg

ガーデンの案山子

11-177  .jpg

ルドベキア?

11-182  .jpg

サフラン

11-189  .jpg

立川市清掃工場

玉川上水の散策を終え、立川通りを歩き次の目的の砂川九番へ

立川市清掃工場は老朽化のため、昭和記念公園の近くに移転が決定している

21-111  .jpg

清掃工場の煙突

この煙突を解体するだけでも、億単位の工事費用が発生する

21-114  .jpg

鎌倉生パスタ

この日のランチは生パスタの専門店、撮った写真は次の機会に紹介します

食後は、路線バスを利用し立川駅ビルなどで買い物へ、歩いて帰るのを省略した

21117  .jpg

次回は、わが家の花<2021年9月編>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 6

斗夢

玉川上水は元のままでは無いんですね、
それでも水が流れる風景はいいですね!
by 斗夢 (2021-10-08 06:18) 

kazu-kun2626

シュ-カイドウは好きな花です
昨日は秩父札所巡りにいってきました
夜はビックリするほど大きな地震で
驚きました、大丈夫でしたか?
by kazu-kun2626 (2021-10-08 06:56) 

せつこ

おはようございます^^
地震は大丈夫でしたか?
気を付けてください。
玉川上水近くは、散策に良いところですね♬
日テレ……私も見ません。
森田オープンガーデン、手入れのされてない様子ですね。
by せつこ (2021-10-08 08:03) 

kousaku

秋の日ののんびりとしての散歩は好いですね、生パスタの店は吉祥寺で食べましたね、最近こちらの冨士にもできましたね、
by kousaku (2021-10-08 11:33) 

kuwachan

今年はまだまだ暑い日が続いていて
夏物を片付けられませんし、
衣替えができない状態です。
by kuwachan (2021-10-08 17:04) 

お散歩爺

こんばんは~!”
玉川上水の水源が岩場なんですか?。緑も多いしオープンガーデンや花も楽しめましたね。8500歩も頑張りましたね。
爺は朝から重労働の仕事も今終りました、後は風呂と晩酌が楽しみです。
by お散歩爺 (2021-10-09 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。