SSブログ

地元あれこれ<三つの話題> [地元にて]

地元あれこれ

<三つの話題>

地元フォト散歩、知人と付き合い、立老連の会合・旅行準備・軽スポーツなど

サンデー毎日の身分ですが、それなりにやる事が多く、そこそこ忙しい

しかし、残された人生が少ない高齢者にとって、コロナで失われたブランク大きい

幸い、第5波は収束に向かっているので、可能な限り自分の人生を取り戻したい

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<地元の小学校>

サクラが咲いた(十月桜)

小学校の校庭に十月桜が咲いていたので、校庭開放日(日曜)に見に行った

2年前の10月20日、町民運動会(自治会対抗)が開催された日にも見ているが

今年は、その日より10日ほど早く見ごろになり、また花の数も多いようだ

11-111  .jpg

秋の青空とサクラ

11-113  .jpg

11-115  .jpg

11-134  .jpg

四国ではソメイヨシノが咲いたと聞いたが、天候の悪戯でしょうか

11-147  .jpg

キノコが密集

十月桜の幹にキノコがびっしり、日の当たらない下側に密集している

11-151  .jpg

ミカンの木

子供たちへの教育のためか、校舎に沿っていろんな果樹が並んでいる

11-211  .jpg

カリン(花梨)

11-219  .jpg

柚子(ユズ)の木

何年前なのか、当時の教頭先生の了解を得て柚子の実を分けて貰った事がある

11-221  .jpg

柚子が鈴なり

11-224  .jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

<落花生掘り>

懇意にしている地元の先輩から、落花生収穫の手伝いを頼まれ妻と2人で参加した

先輩は地元七番組の長老で、こもれびの里(昭和記念公園)の責任者、自身の畑では

ジャガイモ、サツマイモ、野菜などを栽培しているが、農協には卸していない

12-110  .jpg

実った落花生

ぎっしり実をつけた落花生、形の良い実をむしり取る

12-121  .jpg

妻と老人会の仲間

私たち夫婦の他にあと2人、1人が40株ほど担当し、約2時間半の作業でした

帰りに、落花生、サツマイモ、ニンジンなどを沢山いただいた

12-114  .jpg

カゴの中に落花生

H CIMG7582 (538x401).jpg

手伝いの報酬

頂戴した落花生は、塩ゆでにし、そして干した落花生はレンジで加熱して食べる

12-141  .jpg

子どもと、自宅の両隣りにお裾分け

12-144  .jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

<孫の誕生日祝い>

10月11日で満4歳になった孫娘、誕生日のプレゼントは自転車と約束していたので

次男夫婦が下見をし、連れて行かれたのはカインズホームの自転車売り場

広い店内を歩いたが、緊急事態解除後の土曜日のためか買い物客が多い

14-111  .jpg

子ども用の自転車

14-114  .jpg

決まった自転車

次男と嫁が相談し決まったのはこの自転車、買い物かごも付いている

14-121  .jpg

孫の初乗り

いつ覚えたのかカメラを向けるとピース、幼稚園の年少組で良い子に育っている

14-144  .jpg

私の健康管理

秋の健康診断を行った結果、大きな異状はなく健康体と診断され、先ずはひと安心

インフルエンザの予防接種も行ったが、世話になっている個人医では接種者一番でした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(61)  コメント(7) 

nice! 61

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
お孫さん・・・決まっています。
下孫女の子・・・中一になりました・・・
by YUTAじい (2021-10-14 06:02) 

kazu-kun2626

10月桜が青空に映えてますね
採れたての落花生の塩ゆでは美味しいでしょう
孫ちゃん可愛いですね
by kazu-kun2626 (2021-10-14 07:08) 

kousaku

次男さんのお嬢さんですか可愛いですね、自転車買って貰ったんですね、でも車等には気を付けて乗ってくださいね、我が家の孫もこんな時が有りました。
by kousaku (2021-10-14 14:09) 

お散歩爺

秋の桜ほかいろんな生り物や落花生も楽しめましたね。
お孫さんは祝いの自転車が嬉しそうですね(^_^)/”””””*
by お散歩爺 (2021-10-14 18:56) 

kuwachan

キノコがびっしりの十月桜が心配です。
キノコがつくのは木が弱っているからと
うちの庭の梅の木にキノコがついた時に植木屋さんから言われました。
by kuwachan (2021-10-15 12:35) 

raomelon

落花生大収穫ですね^^
お疲れさまでした。

お孫さん大きくなりましたね~♪
ピンクの自転車が似合いますね、可愛いです(*´ω`)
これからも健康で、成長を見守りたいですね^^
by raomelon (2021-10-17 11:31) 

テリー

十月桜、綺麗に咲いていますね。
by テリー (2021-10-17 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。