SSブログ

秋のフォト散歩(5)<実りの秋> [地元にて]

秋のフォト散歩(5)

<実りの秋>

新型コロナの影響で、旅行や東京近県への観光を控えていたので、ブログネタが枯渇

その間、地元フォト散歩の記事で繋いできたが、5回も続けると食傷気味、幸い

7月12日から続いた緊急事態宣言は解除され、今回で散歩記事はしばらくお預けです

季節は1年で最も爽やかな10月、旅行の予定もありネタ不足も解消できそうです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月3日>

<地元の農地(1)>

自宅から小学校、住宅街を通り抜け約300m歩くと平成新道

この日は、この場所から東の方向へ秋景色を探しながらフォト散歩です

51-111  .jpg

スマイル農園

地元砂川地区に代々続く大きな農家、スマイル農園の体験農業に参加すると

野菜植栽の指導から料理教室もあり、川崎市などから来る人がいると言う

51-113  .jpg

体験者たちの畑

51-115  .jpg

農園の柿

51-117  .jpg

51-119  .jpg

大きな畑

畑の作物はブロッコリー(隣りは植木畑)、前方に五日市街道が有る

51-127  .jpg

<平成新道>

平成新道は散歩コースの一つ、何度も記事を出しているのでマンネリ化している

街道の街路樹はハナミズキ、春は白と朱色の花、秋は赤い実を撮っている

51-131  .jpg

ハナミズキの街道

51-129  .jpg

古民家前のハナミズキ

51-133  .jpg

ハナミズキの紅葉

51-137  .jpg

51-139  .jpg

ハナミズキの実

今年は、驚くほどハナミズキの実が多く、青空と赤い色のコラボが良い

木の実の特集記事を予定しているが、少し先になりそうです

51-141  .jpg

51-143  .jpg

51-145  .jpg

平成新道の東端辺り

51-161  .jpg

<石仏を巡る>

馬頭観世音

江戸時代、人や荷物の運搬手段に馬が用いられ、民間信仰の守護神として祀られた

この馬頭観音は、嘉永元年(1848年)の建立で、市内最大の柱状文字塔です

51-159  .jpg

九番組地蔵堂

境内には、子宝・子育地蔵尊、そして地域の小型地蔵が集められている

二子多摩川まで続く国分寺崖線の西に位置し、富士山が展望できるが雲に隠れていた

51-163  .jpg

子育て地蔵にお参り

51-167  .jpg

小さな石仏

左は庚申塔など、右の2体は交通事故で亡くなった子供2人の供養地蔵です

51-169  .jpg

<地元の農地(2)>

公営団地から自宅に向かう坂道、正面に小学校、左に中学校が有る

坂を下ると、畑地(次の写真)、植木畑が有り、フォト散歩の撮影スポットです

51-181  .jpg

畑の作物・ウド(独活)

立川市の砂川地区はウドの生産地、地下の室で栽培する白ウドも多い

51-187  .jpg

ウドの花

51-194  .jpg

次回は、地元あれこれ<三つの話題>を照会します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 9

kazu-kun2626

馬頭観音や子育て地蔵などの地域信仰
はお守りしてる人が居るんですね
いつまでも残してほしいですね
by kazu-kun2626 (2021-10-11 06:56) 

kousaku

街中に緑が多いですね、散歩をしていても可成り楽しみながら歩けますね。(^_-)-☆
by kousaku (2021-10-11 11:19) 

Jetstream

立川も五日市街道のあたりはまだ長閑な風景がみられますね。
これからは、紅葉が楽しみな季節、出かけたくなります。
by Jetstream (2021-10-11 14:18) 

kuwachan

相変わらずブログネタは枯渇状態です。
ご旅行、どちらへ行かれるのでしょうか。
by kuwachan (2021-10-11 17:39) 

viviane

ハナミズキの実、うちにも実っているのかしら・・・
見てみないといけませんね
家族皆ウドが大好きで、春には山へ取りに出掛けています
天然物は美味しいですよ~♪
秋の旅行^^楽しみですね

by viviane (2021-10-11 21:02) 

まこ

そうそう♬今年はハナミズキの実
いつもに増して綺麗ですよねぇ~♥
旅行はどちらへ?
報告楽しみにしています(^◇^)
by まこ (2021-10-12 14:54) 

an-kazu

五日市街道は良く通るのですが、
「東京うど」の看板や、
お寺さんが多いですね〜


by an-kazu (2021-10-12 21:17) 

せつこ

以前は五日市街道車で走りました。
東京ウドの看板もよく見ました、今はウドの花盛りなんですね。
by せつこ (2021-10-13 09:05) 

テリー

ハナミズキの実ってこういうのですね。
あまり、見た記憶がないです。
by テリー (2021-10-13 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。