SSブログ

昭和記念公園(408)<歩こう会> [昭和記念公園]

昭和記念公園(408)

<歩こう会>

地元の老人クラブ(七寿会)では健康維持のため、毎年歩こう会を実施している

今年は、新会長にアドバイスをし、秋の昭和記念公園を歩くことに決めたが

同じ立川市内に住みながら、昭和記念公園は10年ぶりだと言う人も有り驚いた

歩くコースは、砂川口ゲートから原っぱ西花畑まで、そこで昼食のあと解散です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月10日>

<砂川口~>

参加者全員が同じ路線バスに乗車し、昭和記念公園の砂川口ゲートに到着

公園のパンフレットを新会長が用意し、歩くコースを説明し出発です

参加者は予定より多い24名、こもれびの里の責任者(七寿会顧問)も合流です

11-111  .jpg

砂川口をスタート

11-117  .jpg

花の丘 北花畑

公園のHPを見ると、50万本のコスモスが植えられているが

今年のコスモスは生育が悪いように思える、コスモス畑を通り抜け花の丘へ

11-121  .jpg

11-126  .jpg

<花の丘>

レモンブライトを400万本を植栽し、一面が黄色の絨毯で美しいが

昨年までの、色とりどりのコスモス(センセーションミックス)と違い物足りない

21-111  .jpg

21-118  .jpg

黄色のドアー

ドアーの中に立ち写真を撮る人たちが行列を作っていた

21-121  .jpg

21-139  .jpg

<こもれびの里>

長老の説明では、建設残土などを積み上げ造成したので立川で最も標高が高い

国はトラクターなどで開墾する予定でいたが、それを断り手作業で畑を作ったと言う

皆さんと一緒では中々写真が撮れず、9月16日撮影分の転用です

21-140  .jpg

水車小屋にて

21-141  .jpg

長屋門から母屋を説明

21-144  .jpg

<日本庭園>

こもれびの里から日本庭園(盆栽苑)へ、清池軒の周囲は紅葉の名所

ヤマモミジからイロハモミジまで、紅葉を長く楽しめるが、今年は色づきが遅い

31-101  .jpg

盆栽苑

31-104  .jpg

もみじ清玄

好きな盆栽の一つ、紅葉が進んでいるようです

31-111  .jpg

つた(蔦)

真っ赤に紅葉するのは、まだ少し先のようです

31-121  .jpg

姫リンゴ

31-129  .jpg

全員写真(私はカメラマン)

31-132  .jpg

<みんなの原っぱ>

みんなの原っぱ西花畑に到着、花畑の周辺で昼食休憩をし食後に解散

ここから西立川口ゲートへ行き帰る人、立川駅まで約3km歩く人たちに分かれた

コスモスを美しいと言うが、どこまで関心が有るのか、花より帰りが優先でした

51-117  .jpg

原っぱ西花畑

私たち夫婦は、原っぱに残りゆっくりコスモスなど秋の花巡りを続けた

61-107  .jpg

立老連の旅行(10月26日~28日)

山形~新潟へ3日間のバス旅行、(市内9カ所にバスを巡回させ参加者36名を送迎)

旅行のコースは「立川市内~上杉神社・上杉伯爵邸(米沢牛すき焼き)~かみのやま温泉~山形文翔館(重要文化財)~最上川舟下り(わっぱ飯膳)~加茂水族館(くらげ専門館)~瀬波温泉~イヨボヤ会館(サケの遡上)~寺泊(カニ付海鮮膳・海産物土産付)」など

第5波もほぼ収束、参加者全員がワクチンを2回接種し、元気な高齢者のみの団体旅行です高齢者の楽しみは「温泉旅行・飲食と会話・カラオケ」ですが、コロナですべて奪われ自粛久しぶりの温泉旅行、宴席では「会食・飲酒・カラオケ・ビンゴ」で盛り上げる予定です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 10

斗夢

長いツアーになりますね、お気をつけて。
by 斗夢 (2021-10-26 06:19) 

kazu-kun2626

今日からりょこうですね~
楽しんで来てください
いってらっしゃい
by kazu-kun2626 (2021-10-26 06:39) 

kousaku

老連の旅行は結構長い旅なんですね、我が老連は今年の旅行はちゅうしにしました。
お気を付けて行ってらっしゃい楽しんできてください。
by kousaku (2021-10-26 06:52) 

kuwachan

今日からご出発ですね。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。
添乗員業務お疲れが出ませんように。

by kuwachan (2021-10-26 13:04) 

ともち

どこでもドア、通り抜けてみたいです。

ご旅行、気を付けて楽しんできてくださいね。
もう山形・新潟は寒そうですね(;´∀`)
by ともち (2021-10-26 15:12) 

お散歩爺

大勢の皆さんで歩くのは話も弾んで楽しめますね。
あちらこちらと花を愛でたり盆栽を見たり良い運動になりましたね。
by お散歩爺 (2021-10-26 17:55) 

お名前(必須)

おはようございます^^
みなさん達者で良いメンバー♪
キット先頭の舵取りリーダーが良いからでしょう。
みなさんはKoh925さんを、これからも頼りにしてます。
by お名前(必須) (2021-10-28 08:06) 

せつこ

おはようございます^^
↑のGUESTのコメントは私です。
みなさん達者で何よりです。
楽しそうな雰囲気で歩かれてますね♪
先に立つリーダーが良いから、みなさん参加されるのでしょう。
まだまだ頼りにされますよ♬
by せつこ (2021-10-28 08:19) 

raomelon

レモンブライトの黄色い絨毯、見事ですね。
黄色のドアがあるのも楽しい♪
昭和記念公園は、四季折々素敵ですね。
皆さんの笑顔から満喫された様子が伝わって来ます。
by raomelon (2021-10-29 12:57) 

Jetstream

久しぶりのご旅行楽しみですね。koh925さんが「添乗」されるので大丈夫でしょう。
by Jetstream (2021-10-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。