SSブログ

秋の箱根路(1)<湯元~強羅> [東京近県の旅]

秋の箱根路(1)

<湯元~強羅>

京都の紅葉を見に行きたいと思っていたが、立老連の旅行から戻ってまだ2週間

目的を箱根の紅葉に切り替え、奥湯元のホテルを予約し1日目の旅行に出発

箱根美術館、仙石原の長安寺など、初めて行った場所の紅葉に満足したが

行先でのハプニングや時間不足により、旅行コースを変更する事態も発生した

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行1日目:11月11日>

<箱根路 強羅へ>

多摩都市モノレールの砂川七番駅から、久しぶりに富士山を遠望

この日は、雲一つない快晴、幸先の良い旅行初日でしたが・・・?

A11-111  .jpg

小田急ロマンスカーの車内

右に見える小さな山は金時山、富士山とコラボです

11-112  .jpg

箱根登山鉄道 湯本駅

小田急の多摩センター駅で、2日間乗り放題のフリー切符を購入し箱根路へ

乗車した登山電車は旧型車両、一番前の席に座り移り替わる景色を眺める

11-115  .jpg

登山鉄道の座席

妻が、箱根の寄木細工模様だと言ったが、観察が早い、新型車両の座席は平凡です

11-117  .jpg

塔ノ沢駅で交差

この駅には銭洗い弁天社があり、一度お参りした事が有る

11-119  .jpg

出山鉄橋遠望ポイント

現存する日本最古の鉄橋と深い渓谷を一望、紅葉には少し早い

11-120  .jpg

行き止まり

急こう配を走る登山電車、スイッチバックが3回有り、運転手、車掌が入れ替わる

11-121  .jpg

運転席から登山レール

11-123  .jpg

強羅駅

11-127  .jpg

強羅駅を発車する新型車両

11-129  .jpg

<強羅公園>

箱根ロープウエ・・・強風のため運転停止

大涌谷、芦ノ湖遊覧船、元箱根の成川美術館を経て奥湯元に戻る予定でいたが

ロープウエイの運転停止では、旅行コースの変更が必須

そこで、順序を2日目と入れ替え、箱根美術館と強羅公園に先にした

11-211  .jpg

公園の正門

強羅公園は、大正時代に造園された日本最初のフランス式庭園

入口でフリー切符を持っているかと聞かれ、見せると無料でした(入園料550円)

11-213  .jpg

ローズガーデン

バラは見ごろを過ぎ、撮った写真が少なくアップできるのは、次の一つのみ

11-218  .jpg

11-225  .jpg

噴水池

公園の見どころは噴水ですが強風のため停止、池の水は青空を写し美しい

噴水の上側は、落葉樹が多く紅葉が美しいと聞いていたが、イマイチでした

11-215  .jpg

一色堂茶廊

サンドイッチ料理、アフタヌーンティー、ケーキなど、女性が好むレストラン

私たちは、サンドイッチを頼みランチタイムです

11-251  .jpg

一色堂の店内

11-254  .jpg

窓から見える景色

11-257  .jpg

コーヒー(私)

11-261  .jpg

紅茶(妻)

11-264  .jpg

サンドイッチ(私)

妻が選んだサンドイッチは撮り忘れ、2種を取り分け食べ比べです

11-267  .jpg

可愛い取り皿

11-271  .jpg

正門付近の紅葉

強羅公園の前に、箱根美術館の庭園を散策し美しい紅葉を見たが

記事の通合で順序を入れ替え、強羅公園を先にした

11-214  .jpg

次回は、秋の箱根路(2)<箱根美術館の紅葉>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 6

kazu-kun2626

箱根登山電車を堪能されましたね
旧型車両は趣があって絵になりますね
ロ-プウェイ残念でしたね
by kazu-kun2626 (2021-11-27 07:21) 

raomelon

箱根で紅葉狩り良いですね^^
強羅公園の噴水池、素敵ですね~
噴水周りの紅葉が赤や黄色に染まると
綺麗でしょうね^^
落ち着いた雰囲気で大人のティータイム
サンドイッチが美味しそう~
by raomelon (2021-11-27 14:34) 

kousaku

強羅は紅葉がまだのようでしたね、ローズガーデンの秋薔薇は見頃を過ぎていたようですね、美味しそうなサンドイッチの食べれる一色堂さんは素敵な建物なんですね。
by kousaku (2021-11-27 15:10) 

お散歩爺

ロープウエイの運転停止は予定外でしたが、次の観光地が素早いでしたね。
新型車両も出来たんですね。強羅公園や一色堂茶廊で楽しめましたね。
by お散歩爺 (2021-11-28 10:56) 

viviane

箱根の紅葉も素晴らしいですよね
東京にいた頃は毎年出掛けてました
寄木細工の模様の座席 良いですね~
我が家にも沢山寄木細工の物がありますよ^^
手鏡は一番のお気に入りです♪
スイッチバックのある所、今は貴重ですね
by viviane (2021-11-29 13:22) 

Jetstream

箱根ロープウェイは風で運航中止でしたか、残念。キャビンからは紅葉がながめられますね。
来月になるとモノレールからダイヤモンド富士がみられますね。!(^^)!
by Jetstream (2021-11-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。