SSブログ

京都さくら紀行(8)<嵯峨天龍寺> [京都の桜]

京都さくら紀行(8)

<嵯峨天龍寺>

嵐山、嵯峨野は京都を代表する観光スポット、風光明媚な景色に加え

嵯峨野には天龍寺、常寂光寺、祇王寺などの寺院が集まり、阪急電車を利用すると

苔寺(西芳寺)、鈴虫寺、長岡京も近く一年を通して観光客が絶えない、この日は

渡月橋周辺から、天龍寺、竹林までの省エネ散歩、予定していた二尊院は省略した

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月8日>

<渡月橋>

渡月橋は桂川に架かる橋、南詰一帯は嵐山、北詰は嵯峨野と称されている

渡月橋の下流は桂川、上流は大堰川、保津峡辺りは保津川と呼ばれているが

行政区分は桂川、渡月橋とサクラのコラボを予定していたが、見ごろを過ぎていた

41-111  .jpg

41-117  .jpg

渡月橋北詰

41-121  .jpg

渡月橋から嵐山

41-122  .jpg

大堰川から嵐山

嵐山の中に、ヤマザクラなどが点々と見えるのを期待したがやや期待外れ

41-144  .jpg

41-127  .jpg

周辺の観光客

人の姿が多いように見えるが、隣国からの観光客が途絶えているので丁度良い

41-131  .jpg

手漕ぎボート

20年ほど前、妻を乗せ保津峡あたり(トロッコ列車・旅館嵐峡館が見える)まで

手漕ぎボートで行ったことが有るが、その頃は若かった

41-151  .jpg

記念撮影

若いカップルが人力車で観光、車夫さんが撮影サービスです

渡月橋から続く表通りから天龍寺の参道に向かわず、この辺りから近道を行く

41-154  .jpg

<天龍寺>

天龍寺は臨済宗天龍寺派の大本山、吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うため

足利尊氏が夢想国師を開山として創建、京都五山に1位になっている

41-201  .jpg

天龍寺塔頭

41-204  .jpg

庫裡(社務所)

格子状の独特のデザイン、庫裡とは台所ですが、社務所もあり方丈に続くため

庫裡に拝観受付がある、私たちは庭園散策のみ、別の受付から境内に入る

41-207  .jpg

庭園から大方丈

41-211  .jpg

庭園から書院

曹源池の背後は庭園の散策コース、季節の花を見ながらゆっくり歩く

41-213  .jpg

散策コースで休憩

朝から、西本願寺神泉苑法金剛院、退蔵院、仁和寺、そして嵯峨野では

大覚寺、清涼寺へ天龍寺、かなり疲れたので小休止、アンダーラインは後日紹介します

41-221 .jpg

ベンチからシャクナゲ観賞

奈良から来られた同年代の夫婦と休憩しながら談笑、気の合う方でした

41-224  .jpg

スオウ(素襖)

退蔵院、大覚寺などで美しいサクラを見たので、大覚寺のサクラは撮らず

41-227  .jpg

竹林の小径

天龍寺の北門を一歩出ると、そこは竹林の小径、観光客の多いところです

竹林の先は大河内山荘の下、ドライバーと待ち合わせです

41-231  .jpg

41-234  .jpg

41-237  .jpg

落柿舎(車内から撮影)

41-244  .jpg

嵯峨野を少し巡り二尊院へ行く予定でしたが・・疲れがピーク

京都市中まで戻り有名な喫茶店でコーヒータイム、そして寺町辺りで夕食にした

次回は、京都さくら紀行を中断し、昭和記念公園の新緑を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 11

斗夢

京都に行って見るまでは渡月橋は車が通らないんんだと
思っていました^^。
by 斗夢 (2022-05-17 06:44) 

kazu-kun2626

嵐山の桜の点景が素敵です
それにしても人が多いですね
by kazu-kun2626 (2022-05-17 07:18) 

kousaku

渡月橋も今は意外と人が少ないようですね、この後はトロッコに乗りに行かれましたか?
by kousaku (2022-05-17 09:04) 

raomelon

桜の季節の渡月橋・嵐山、美しい春の風景ですね。
「侘び寂び」の風情感じる天龍寺の庭園は
いつまでも眺めていたくなります^^
人がいない竹林の小径、なかなか撮れません…
素晴らしいショットですね!
by raomelon (2022-05-17 11:19) 

せつこ

こんにちは~
建物、風景、綺麗に管理されて景観全てマッチしているから京都は良いですね。
写真を見ながら行ったところを想い出してます。
by せつこ (2022-05-17 13:26) 

ともち

京都、いいですね。
息子は今、修学旅行で京都界隈を散策してます。
by ともち (2022-05-17 17:06) 

kuwachan

全体的に人が少なくてよかったですね。
竹林の小径に人がいない光景、信じられないです。
by kuwachan (2022-05-18 09:24) 

Hide

本物の京都は最高〜これが京都なんですよね!いいお天気で!
今でしたらゆっくり静かに飲めますが三年前は嵐のかに道楽><
by Hide (2022-05-18 14:50) 

お散歩爺

渡月橋から嵐山方面は4月初旬でも大勢人が出ていましたね。
京都は寺も多いので途中の景色や竹林などいろいろ楽しめましたね。

by お散歩爺 (2022-05-18 16:51) 

テリー

丁度いい時期に、京都に行かれましたね。
これから、京都も人が多くなるでしょうね。
by テリー (2022-05-18 17:55) 

ぼの

竹林の小径、いいですね。
風に揺れた竹同士が当たって "カコーン" と音が鳴るのが好きです。
by ぼの (2022-05-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。