SSブログ

昭和記念公園(424)<新緑の日本庭園> [昭和記念公園]

昭和記念公園(424)

<新緑の日本庭園>

サクラ、ハナミズキが終わると、一年で最も過ごし易い新緑の季節を迎える

しかし温暖化の影響なのか、その時期は5月初めから4月下旬へと早くなっている

日本の四季は春と秋が短くなり、その分だけ暑い夏が長くなりそうだ

この記事はひと月前、これからも季節外れの写真が続きますが、ご容赦ください

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月25日>

庭園の表門

日本庭園には、カエデ系の樹木300本が植栽され、紅葉の名所になっている

そして園内が紅色に染まる頃には、カメラマンが多数集まり混雑するが、しかし

新緑の時期は庭園を巡る人がいても、若葉にカメラを向ける人は何故か少ない

11-111  .jpg

11-114  .jpg

青もみじの道

11-117  .jpg

清池軒の前庭(1)

カエデ系の樹木が集まっている、清池軒の前庭は新緑が美しい

11-121  .jpg

清池軒の前庭(2)

紅葉のシーズンにはカメラマンが集中するが、新緑には関心が薄いようだ

11-124  .jpg

オオモミジ

11-125  .jpg

緑の中に赤い花

11-127  .jpg

シャクナゲ

11-129  .jpg

四阿昌陽あたり

11-141  .jpg

庭園の池

11-146  .jpg

イチハツ

アヤメ科の植物の中で一番最初に咲くことからこの名が付いたという

11-147  .jpg

11-151  .jpg

シャガ

CIMG7281 (538x405).jpg

ベンチに座り・・休憩

座った場所から、藤棚を額縁にしてカエデの新緑を撮影

11-161  .jpg

フジの花

11-164  .jpg

ヒメシャラの新緑(以下4点は盆栽苑)

12-111  .jpg

かりんの新緑

12-114  .jpg

真柏(推定樹齢約400年)

12-117  .jpg

モッコウバラ

12-119  .jpg

ニホンサクラソウ

12-124  .jpg

ボタン花壇(日本庭園の入口)

12-134.jpg

日本庭園 東門

この場所も新緑が美しい、紅葉の季節は門を開放している

12-311  .jpg

次回は、昭和記念公園(425)<新緑フォト散歩>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 9

斗夢

日本庭園だけでひとつの公園が出来ますね。
新緑は紅葉よりもきれいだと思うんですが。
by 斗夢 (2022-05-19 20:03) 

英ちゃん

紅葉の時期に昭和記念公園に行ってみようかな?
私は9月で高齢者の仲間入りをするので入園料も安くなるのでね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-20 11:46) 

kousaku

最近は早くて季節が追い付かないですね、何故今年はこんなに早く咲くのかとお考えてみるとやはり温暖化のせいなんでしょうね。
by kousaku (2022-05-20 12:14) 

kuwachan

新緑が鮮やかで眩しい位ですね^^
by kuwachan (2022-05-20 12:31) 

お散歩爺

新緑の日本庭園にはカメラポイントが沢山あると思うので、
カメラは忙しいと思うのですが、やはり花がないと駄目なんですね。
公園内を歩くだけでも楽しいですよね。
by お散歩爺 (2022-05-20 16:48) 

八犬伝

新緑のこの季節
吹く風も爽やかで、とても良いですよね。
by 八犬伝 (2022-05-20 20:25) 

ローリングウエスト

初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、64歳再雇用中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます.。「ぼの」さんのブログメイトですがコチラのリンクから窺わせて頂きました。日本全国や海外も含めて相当に旅をされていあmすね。小生は国内旅行派ですが全国46都道府県を巡りました。今は日本200名山制覇にむけて現在173座を登ったり、全国パワースポット巡り、都内ウォーキングなどを楽しんでおります。日本漫画の先駆達が下積みで共同生活したアパート「トキワ荘」、目白駅周辺の徘徊記事を今回記事にて公開しておりますので、よろしければこちらにもお立ち寄りください。
by ローリングウエスト (2022-05-20 21:03) 

raomelon

青もみじの道、清々しいですね~
藤棚の額縁の中にカエデの新緑
この構図大好き、絵になりますね。
モッコウバラの盆栽は初めて見ました。
素敵ですね^^
by raomelon (2022-05-21 00:45) 

kazu-kun2626

昨日 長野キャンプから戻りました
戸隠は芽生えの季節で新緑が
鮮やかでした
昭和記念公園の新緑も見事です
by kazu-kun2626 (2022-05-22 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。