SSブログ

立川音楽まつり [地元にて]

立川音楽まつり

私たち夫婦はジャズ世代、フルバンドの演奏を劇場やレコードで楽しんだが

大阪では演奏しながら、ステージが2階、3階に上下移動するジャズ喫茶も有った

立川音楽まつりは今年11回目、外出した時に出会ったことも有るが

ジャズバンドの演奏も有ると知り、パンフレットを見ながら会場を巡回した

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<出し遅れ記事・撮影5月22日>

TACHIKAWAいったい音楽まつり

音楽まつり会場

サンサンロードを中心に8か所の会場で、約150グループ(1人参加も)が出演

実行委員は若い人たちが中心で、八王子など遠くからの参加も有る

開催は2日間(5月21日、22日)、天気の良い22日を選んだが、暑い日でした

11-111  .jpg

11-117  .jpg

パンフレット

11-114  .jpg

立川高島屋テラス(1)

Untitled Jazz Orchestra

パンフレットを見て、真っ先に向かったのは、高島屋テラスのジャズバンド

演奏開始は12時10分、正午前に着いたので日陰の場所を確保し時間待ちをした

皆さんプロではないが、久しぶりに聞く生演奏のリズムに満足をした

11-121  .jpg

バンドリーダーとボーカルの女性

11-127  .jpg

11-129  .jpg

演奏を聴くのは年齢の高い人たちが多い

11-131  .jpg

サンサンロード

前方のエスカレータを利用し、立飛パブリックスクエア(2階)へ

11-141  .jpg

立飛 GREEN SPRINGS

演奏を終え、引き上げるバンドメンバーたち

11-144  .jpg

立飛 GREEN SPRINGS(パブリックスクエア)

Project David Sanborn

弦楽器とソロの4人組、演奏者も聴く人もテントや傘の下です

11-151  .jpg

11-154  .jpg

私たちも空いていた席で楽しむ

11-157  .jpg

隣りでは・・子供たちが水遊び

21-134  .jpg

立飛パブリックスクエア前の池

ビルの2階とは思えない樹林の中の池、メダカが泳いでいた

21-111  .jpg

アサザが咲いている

21-114  .jpg

21-117  .jpg

ビルの中の学習場?

音楽祭りに関心がないのか、若者はPCや読書、天井には屋外の木の葉を放映

21-137 学習  .jpg

立川高島屋テラス(2)

ざぶとんず

大人も子どもも楽しめるラテン系ポップス、このあと横田基地の航空祭に行くと言う

31-111  .jpg

皆さんもノリノリで、この状態です(子供も)

31-114  .jpg

サンサンロード

ウクレレのバンド、席がないので少しだけ聴いて次の場所へ

31-121  .jpg

ウクレレとフラダンス

上の写真と同じ場所を背後から撮影、約1時間半後です

31-127  .jpg

立川タクロス(立川駅北改札付近)

若い人たちのグループ、高齢者には馴染めないので、駅の北口へ移動

41-111  .jpg

多摩モノレール(立川南駅改札前)

駅ピアノ

NHKの、街角ピアノ、駅ピアノ、空港ピアノを、妻が見ているので

興味を持って立ち寄ったが、申し込みをし順番を待っている人が多いのに驚いた

41-114  .jpg

この男性は楽譜を持参していた

41-117  .jpg

デザインが派手すぎる(ピアノは黒が良い)

41-121  .jpg

立川よいと祭り 中止

8月6日に予定されていた、立川よいと祭りは開催直前に立川市の要請で中止になった、 東北の五大祭り、長岡の花火大会、京都の祇園祭など、格段に規模が大きい夏祭りは対策を講じ開催しているが、立川よいと祭りも同様に、主催者は神輿、山車は巡行せず展示のみ、出店も縮小するなど対策をしていたが、固い役所の結論は中止、感染は自己責任でしょう

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 4

kazu-kun2626

大きなイベントですね~
暑さ対策が大変ですね
by kazu-kun2626 (2022-08-09 07:39) 

kousaku

流石立川はJAZZが盛んでしょうね、JAZZ派はやはり恒例の方のファンが多いでしょうね。
でもいいですね、音楽が有る町は活気がありますね、こちらでも浜松が音楽の街なんですね。
by kousaku (2022-08-09 09:29) 

kuwachan

立川はイベントが色々ありますね。
暑い中、演奏される方も大変だったでしょうね。
by kuwachan (2022-08-09 12:24) 

斗夢

150グループが出演とはすごいですね。
暑さで演奏者は大変だったでしょうが観客も大変でしたね。
by 斗夢 (2022-08-09 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。