SSブログ

伊豆高原旅行記4<伊東温泉周遊> [東京近県の旅]

伊豆高原旅行記4

ティファニー美術館、あじさい苑、そして伊豆高原の里山を訪ねた後は

この日の宿「伊東温泉」へ、年を重ねると遠距離の1泊旅行は避けたくなる

そこで伊豆の温泉地を選んだが旅行者はまだ少ない、旅行需要を回復させるには

全国旅行支援に続き、GOTO復活が必要でしょう、ゼロよりウイズコロナです

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行1日目:6月9日>

<伊東温泉>

駅前の提灯は「花と海といで湯のまち伊東温泉へようこそ」と並んでいる

そして粋な芸者さんが二人、昨年11月初旬の箱根湯元以来久しぶりの温泉です

宿泊するホテルまでは約1キロ、迎えの車を頼まず歩くことにした

41-111  .jpg 

商店街「仲丸東リ」

時間は午後4時過ぎですが、駅前の商店街は閑散とした状態です

41-114  .jpg

CIMG8284 (538x404).jpg

ホテルラヴィエ川良

昨年、老人クラブの旅行で宿泊する予定でしたが、コロナ感染拡大で中止

その時に調べ承知していたので、このホテルに決めたが想定よりも料金は低い

朝夕バイキングでしたが、食べたい物と量を選べるので、高齢者には丁度良い

41-121  .jpg

ホテルのロビー

夕食会場で見た宿泊者は約60人ほど、ホテル川良は少し増えているか?

41-124  .jpg

予約した和洋室

私は、布団から立ち上がるのが苦痛なため、ベッドの部屋を利用する

左の小部屋には広い板デスクと椅子が有り便利に使用、大浴場も同じ4階でした

41-127  .jpg

竹あかりの道

いでゆ橋から音無神社まで、松川沿いの遊歩道(約600m)は「竹あかりの道」

ラヴィエ川良は最高のロケーション、松川とホテルの間に遊歩道が有る

42-111xxx  .jpg

浴衣姿で散策

夕食のあと散策をしたが、浴衣姿の人に出会わず、宿泊者は私たちのみでした

42-114xxxx  .jpg

1年を通し実施

竹に穴をあけLEDで照明、デザイナーがいるようです

42-117xxx  .jpg

42-131xxx  .jpg

ホテルのロビー

42-177  .jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目:6月10日>

ホテルのテラスから東海館

松川に架かるいでゆ橋、松川沿いの遊歩道(竹あかりの道)はホテルの真下です

41-131  .jpg

旧老舗旅館「東海館」

伊東温泉の松川沿いに建つ、レトロな佇まいの木造3階建ての温泉旅館

1925年に創業し1997年に廃業、70年の幕を閉じたあと、伊東市に寄贈された

現在は伊東温泉のシンボル的な存在になり、建物内を開放している

41-133  .jpg

東海館の玄関

地元の大工が腕を競い、玄関、部屋、床の間、廊下、天井などを建造

伊東市指定の文化財になっている、日帰り入浴もできると言う

41-136  .jpg

松川沿いの道

2日目もホテルの送迎車を利用せず、伊東の海へ寄り道をする

CIMG8325 (538x404).jpg

散歩途中に見た花

ブーゲンビリア(松川沿いの公園・大きな木でした)

44-127  .jpg

アメリカデイゴ(海に面した公園)

44-134  .jpg

伊東の海

44-151  .jpg

公園のオブジェ

海に面した公園には、このようなオブジェが10点以上有った

CIMG8348 (538x404).jpg

干物店「平田屋」

1日目とは違う商店街「湯の花通り」を駅に向かって歩いていると、大きな干物店

朝10時前のためか?まだ営業していない店が多いなか、平田屋は開店していた

44-181  .jpg

詰め合わせ

ひと籠8000円以上の詰め合わせ(贈り物?)が有ったが、妻は個々に選んでいた

44-184  .jpg

七福神「恵比寿様」

湯の花通りに七福神、温泉が流れ手洗いの柄杓も置いてあった、他の七福神は蔵入り

44-174  .jpg

JR伊東駅

伊東からは普通車両で熱海駅へ、席は窓に向いた黒船号でした

44-191  .jpg

東京・熱海間は往復とも新幹線を使用、熱海で乗り換えの時、途中下車をして

温泉饅頭などの買い物をしたが、伊東駅前とは違い賑わっていた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 9

kazu-kun2626

1km歩いて行かれましたか
素敵なお宿で癒されましたね
by kazu-kun2626 (2022-07-02 09:16) 

kousaku

今では伊東も閑散としておりますね一時期の賑わいが無くなりましたね、商店街にも人が居ないですものね、ホテルや旅館も泊り客が全体の50%も入っているなかな?伊豆も新鮮さが無くなってきましたね。
by kousaku (2022-07-02 10:10) 

斗夢

以前、行ったとき東海館に寄りたかったんですが、
休業日でした。
by 斗夢 (2022-07-02 11:54) 

ぼの

竹あかり、綺麗ですよね。
幻想的で、いつも魅入っちゃいます。
by ぼの (2022-07-03 01:21) 

お散歩爺

爺は毎日田んぼ回りを歩いてるので伊東温泉街のような
ところを歩いてみたいです。ホテルも豪華で海辺も楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-07-03 10:47) 

kuwachan

伊東温泉、子供の頃家族旅行で行きました。
どこの宿に泊まったかはもうすっかり忘れてしまいましたが。
夏の終わりで海に入れず残念だった記憶です。
by kuwachan (2022-07-03 18:55) 

英ちゃん

伊東に行くならハトヤでしょうか?(^_^;)
なんか昔やってたCMが今でも頭に刷り込まれてます(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-03 22:55) 

ちくわ

伊東温泉には学生時代に一度行きました。
夜中宴会で大騒ぎして怒られました(爆)

by ちくわ (2022-07-04 15:45) 

raomelon

竹あかりの道、情緒あり素敵ですね~
ゆっくり温泉につかり、美味しいお食事
至福のひと時ですね^^
by raomelon (2022-07-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。