SSブログ

昭和記念公園(426)<里の蓮池> [昭和記念公園]

昭和記念公園(426)

<里の蓮池>

日本庭園などの新緑を見に行って以来、2カ月半ぶりに昭和記念公園へ

目的の一番は、こもれびの里の「蓮池」です、公園のHPで開花状況を調べ

天気予報を確認して、決めた日は7月8日、35度を超える猛暑は少し落ち着き

この日の最高気温は約30度、我慢しながら歩ける範囲のため決定した

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月8日>

<こもれびの里>

11-117  .jpg

七夕飾り

11-121  .jpg

古民家の桔梗

11-123  .jpg

11-124  .jpg

落花生畑

ハクビシンに荒らされないよう網を張ってある、手前のジャガイモ畑は収穫済み

11-125  .jpg

里の田んぼ

田植えが終わり早苗が伸び始めた水田、その先に見えるのが蓮池です

11-127  .jpg

<里の蓮池>

蓮池に着いた頃は曇り空、太陽が顔を出すのを待ちなが早めに昼食

蓮の花は、日の光を受けると一層輝きを増し美しくなる

蓮池の背後の樹木はネムノキです、この記事の最後に花の写真をアップします

12-111  .jpg

純白のハス(蓮)

蓮の花は見ごろで花の数も多い、丁度良い時期に見に来れた

12-113  .jpg

12-117  .jpg

12-119  .jpg

12-121  .jpg

紅色の蓮(ハス)

毎年、蓮を花を見に通っているが、紅色の花は例年より多くなっている

12-141  .jpg

12-146  .jpg

12-153  .jpg

12-161  .jpg

アカトンボ

12-165  .jpg

蓮池から古民家

12-171  .jpg

カメラマンが多い

12-174  .jpg

ネムノキ

6月下旬から猛暑が続いた影響なのか、今年は見ごろ過ぎの花が多かった

31-174  .jpg

31-171 .jpg

安倍元首相の死を悼む

この日(7月8日)ハスの花を撮っていると、妻から電話が入り、安倍さんが選挙演説中に銃撃され心肺停止と急報が有った、政治家として対抗勢力から批判が多いのは、影響力の裏返しと思っていたが、朝日新聞は川柳を利用し死者を揶揄した、日本では全ての人は「死ねば仏」と尊ばれるが、死者に鞭打つような報道姿勢は如何なものか、無念な死を悼みます

次回は、昭和記念公園(427)<夏のフォト散歩1>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 9

斗夢

毎日が猛暑日ですが、秋の気配が感じられると思うことにしています。
by 斗夢 (2022-07-29 04:09) 

kuwachan

純白の蓮の花も品が感じられて素敵ですね。
暑い日が続きますので、炎天下での散策は
どうぞお気を付けくださいね。
by kuwachan (2022-07-29 06:20) 

kousaku

暑い日が続きますが公園散歩も日射病などに気を付けないといけませんね、白蓮は清楚で綺麗ですねそれに私の好きな桔梗が爽やかで綺麗ですね。
by kousaku (2022-07-29 13:09) 

kazu-kun2626

ピンクのハスはよく見かけますが
純白のハスは珍しいですね
コロナ猛威をふるってます
自己防衛の世界になりましたので
自分で守るしかないですね~
by kazu-kun2626 (2022-07-29 14:26) 

テリー

白のハスは、あまり、見る機会がないので、新鮮な感じです。
朝日新聞が、安倍首相の死を川柳で揶揄。朝日新聞は、どこまで行っても、馬鹿な新聞ですね。
by テリー (2022-07-29 16:36) 

まこ

白い蓮も、たくさんの桔梗も
涼しげで良いですね♬
安倍元首相の件
私は反対に、亡くなられたら国民の側に沿わない政策も
美化されてしまう・・と、いうのが不思議に思います。。
(ごめんなさい)
by まこ (2022-07-29 22:04) 

せつこ

とても素敵な写真です。
PCが故障でしばらく休みます。
by せつこ (2022-07-30 20:44) 

kenji-s

やはり蓮は人気がありますね
食用の蓮の花は白いということ
を先日知りました
by kenji-s (2022-07-31 08:18) 

ナツパパ

暑い日が続きますね。
どうかご自愛くださいますよう。
by ナツパパ (2022-07-31 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。