SSブログ

昭和記念公園(428)<夏のフォト散歩2> [昭和記念公園]

昭和記念公園(428)

<夏のフォト散歩2>

西立川口から園内に入ると正面に水鳥の池、池の畔の「さざまみ広場」では

毎年、ハスの花鉢を展示している、またゲート左手の「ぶらぶら坂」を下ると

カサブランカなど大輪のユリが咲き、花が少ない時期を楽しませてくれる

私は砂川口から入ったので西立川口は出口、夏のフォト散歩もこれで終わりです

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月8日>

<さざなみ広場>

ハスの花にも、早咲き、遅咲きが有るのだろうか、6月下旬に並べた鉢を

新しい鉢に入れ替えていた、蓮の花を見るのは午前中、午後1時過ぎで間に合った

鉢の入れ替え作業

41-111  .jpg

新しい鉢を積んだ車

41-114  .jpg

鉢を運ぶ人

41-117  .jpg

ハス鉢展示

作業する人たちの邪魔にならないように撮影

41-121  .jpg

41-127  .jpg

ハス(池を入れて)

41-119  .jpg

41-129  .jpg

ハス(青空を入れて)

41-147  .jpg

41-151  .jpg

<ぶらぶら坂ほか>

ぶらぶら坂一帯は木陰で咲く背の高い花が多い、7月初旬は百合の花が中心です

熱心を撮っている女性に花の名を聞くと??、調べると公園のHPに記載していた

オリエンタルハイブリッド

41-211  .jpg

41-214  .jpg

カサブランカ

41-224  .jpg

41-227  .jpg

41-232  .jpg

ヤブカンゾウ

41-235  .jpg

13-111  .jpg

撮影小屋

背後はチューリップ花壇、夏草に覆われているが球根の植え込みは何時か?

42-111  .jpg

ダリア苑にて

42-114  .jpg

42-117  .jpg

水鳥の池のケヤキ

41-104  .jpg

西立川口ゲート

前回(4月25日)に有った「来園者1億人達成」の看板と、れ替わっていた

42-141  .jpg

8月中旬に、さざなみ広場一帯で「サギソウ祭り」が有るが・・行けるか?

の日の最高気温は約30℃、サグソウの見ごろは猛暑日か?

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 5

斗夢

心静かに散歩できる状況ではありませんね。
あそこにはあの花がと気ばかり焦っています。
by 斗夢 (2022-08-05 04:38) 

kazu-kun2626

暑い中、メンテをする人がいるから
奇麗な状態で鑑賞できるんですね
感謝です
by kazu-kun2626 (2022-08-05 07:17) 

kuwachan

昭和記念公園、いつ行っても綺麗なお花が眺められるのは
こうやって定期的にメンテナンスして下さっているからなんですね。
特に夏は暑い中大変な作業ですよね。
by kuwachan (2022-08-05 12:22) 

kousaku

作業の方達がこうして小まめに作業されているんですね、綺麗な蓮の花が来ましたね。
by kousaku (2022-08-05 17:44) 

ナツパパ

花々も公園の風景も、夏ですねえ...拝見していて心が晴れました。
行ってみたいけれど、暑さに弱くて、わたし。
by ナツパパ (2022-08-07 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。