SSブログ

わが家の花(2022年5月~7月) [花の画像]

わが家の花

<2022年5月~7月>

4月から5月に咲いた、バラ、サクラソウ、ハナニラ、オダマキなどは公開したが

その後も、撮り続けていたので在庫写真が増え、しかも京都さくら紀行(16記事)

越後湯沢旅行(4記事)などを優先したため、わが家の花が後回しになった

コロナの影響で外出する機会は減少するなか、花は季節を知らせ慰めてくれる

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<花の羅列です>

シラン(紫蘭)

地元を散歩していると、平成新道などの道端にシランが数多く咲いている

その中から頂戴した1株が増え、5年間で20株以上になった

11-110  .jpg

11-113  .jpg

11-116  .jpg

ミニ・シラン(白系)

普通のシランより半月ほど遅れて咲くミニシラン、花の数は増えている

11-121  .jpg

11-123  .jpg

アッツサクラソウ

地植え、鉢植えの両方で楽しんでいるが、環境に強い花です

11-131  .jpg

11-133  .jpg

デルフィニウム

こぼれた種から花が咲き、増え過ぎるので花株の数を制限している

11-141  .jpg

11-143  .jpg

ハンゲショウ(半夏生)

竹のように周囲に根が伸びて、狭い庭のあちこちに芽を出してくれる

11-151  .jpg

11-153  .jpg

マツバボタン

知人から貰ってから3年、1ツの鉢が9ツに増え、2鉢を知人に進呈した

11-161  .jpg

8月になっても咲く夏の花、次回の「わが家の花」で再度アップします

11-164  .jpg

一重のばら(7月に2度咲き)

11-171  .jpg

八重のバラ(2度咲き)

11-174  .jpg

<購入した花>

ブルーラグーン

妻がブルー系の花が好きで購入、アメリカンブルーに似ている(品種改良か?)

21-111  .jpg

21-113  .jpg

サフィニア・アート(1)

花弁の形と色が良いので購入したが、新しい品種がどんどん増えている

21-115  .jpg

21-117  .jpg

サフィニア・アート(2)

二つの花弁が重なりハート模様、ももいろハートと宣伝している

21-121  .jpg

21-123  .jpg

<貰った花>

アジサイ(紫陽花)

老人クラブの知人女性から、色違いのアジサイを頂き、部屋の中で飾った

21-131  .jpg

21-134  .jpg

次回は、都立薬用植物園(1)を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 5

Hide

ももいろハートが、とても可愛いですね!
by Hide (2022-08-16 01:07) 

kazu-kun2626

一年中何かしらの花が咲いてて
素敵ですね~
4~5月が一番奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2022-08-16 07:19) 

斗夢

今朝、戸を開けたら少し涼しい風が入ってきました、嬉しいですね。
きょうも暑そうです!!
by 斗夢 (2022-08-16 10:05) 

kuwachan

うちの庭にも紫蘭がありますが、
大した世話をしなくても毎年咲いてくれるのが嬉しいです^^
by kuwachan (2022-08-16 12:48) 

まこ

ペチュニア系は
どんどん品種改良が進んで
見る者を楽しませてくれますね♬
私も青い花,
大好きです!!
by まこ (2022-08-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。