SSブログ

都立薬用植物園(その1) [東京の公園]

都立薬用植物園(1)

命の危険な暑さ、記録的な猛暑、熱中症警戒アラート、今年は夏はまさに異常

戸外に出ると熱波に襲われ、歩くことは健康維持の源と分かっていても躊躇する

そのような中、暑さが和らいだ日暮れ時に自宅近くを少し歩いているが

この日は、猛烈な暑さも一休み、それでは歩こうと薬用植物園に向かった

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月7日>

<玉川上水遊歩道>

薬用植物園へ

この日は立秋、気温は少し下がり歩いていても汗ばむ暑さではない

薬用植物園は、玉川上水駅から隣り東大和駅の南口にあり、ひと駅散歩です、

数年前までは往復とも歩いていたが、無理を避け帰路はひと駅乗車です

01-117  .jpg

若い夫婦

若い二人はさすがに元気、私たちを追い越して行った(散歩する人は少ない)

01-121  .jpg

紅白のサルスベリ

散歩途中に見つけたサルスベリ、紅白2本が並んでいたのでカメラを向けた

01-124  .jpg

01-127  .jpg

01-131  .jpg

初めて見た美しい花(名は不詳)

01-137  .jpg

<薬用植物園>

新型コロナが感染拡大する以前、3年前の5月に訪れて以来久しぶり

花が少ない時期と覚悟していたが、想定より多く見ることが出来た

11-111  .jpg

アメリカノウゼンカズラ(有毒植物)

成分は明らかではないが皮膚炎を起こすと言われていらう

21-111  .jpg

センニンソウ(有毒植物)

液汁が皮膚につくと火ぶくれ状の皮膚炎を起こし、食べると胃腸障害を起こす

21-114  .jpg

トロロアオイ

根は和紙をすく際の糊料に使用される

21-117  .jpg

コガネバナ(薬用植物)

21-120.jpg

ギンセンカ

開花してもすぐにしぼむことから朝露草と呼ばれている(アオイ科)

21-122  .jpg

オオボウシバナ

つゆ草の変種、友禅染や染物のした絵描きに用いられる

21-125  .jpg

アルバハッカ

別名アップルミント、葉を料理の香味料やハーブティにする(シソ科)

21-127  .jpg

ノゲイトウ(薬用植物)

漢方の処方用薬、強壮、消炎薬に用いられる

21-129  .jpg

オオダテ(薬用植物)

江戸時代には「おでき等」に用いられていた

21-133  .jpg

ヘビウリ(食用)

食品(スープ、炒めもの等)、果実の長さは1.5mになる

21-151  .jpg

ナタマメ(食用)

福神漬けの中に使用されている

21-154  .jpg

名は不詳(記帳したが?)

21-156  .jpg

オミナエシ

21-186  .jpg

次回は、都立薬用植物園(その2)を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 7

斗夢

歩く先々に百日紅があります。きれいなので撮りますが、
百日紅だけでブログ一日分になるかも。
by 斗夢 (2022-08-19 06:28) 

kazu-kun2626

初めて見た美しい花はボタンクサギかも?
ヘビウリはびっくりしますね、長いの苦手です(笑)
by kazu-kun2626 (2022-08-19 07:00) 

kuwachan

玉川上水の遊歩道は木々に覆われていて
日陰になっているのがいいですね。
福神漬のナタマメ大好きです^ ^
by kuwachan (2022-08-19 09:20) 

Jetstream

初めて見た美しい花(名は不詳)・・ボタンクサギという名のようです。Microsoft Edge をお使いなら写真右上のボタンを押すと右にサイドバーが出て検索してくれます。とても便利です、参考まで。
by Jetstream (2022-08-19 17:27) 

お散歩爺

植物園だけにいろんな花が楽しめて歩くのも楽しいですね。
ヘビウリには驚きました、こんな凄いのがあるんですね。
by お散歩爺 (2022-08-20 09:00) 

せつこ

復活しました、またよろしくお願いします。
ヘビ瓜はビックリです、初めて見ました。
本物と間違えそうです。
by せつこ (2022-08-21 04:47) 

kousaku

一瞬ドキッとしたのが蛇ウリですね、本当の蛇かと思いました。
by kousaku (2022-08-22 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。