SSブログ

立川繁華街の花<百日紅> [地元にて]

立川繁華街の花

立川駅の北側は大型商業施設、オフィスビルが集積し昼間人口が急増しているが

南側一帯は、飲食店など多くの店舗が集まる一大繁華街になっている

この日は、繁華街を構成する飲食店の「或る物」を、撮るのが目的でしたが

街路樹の百日紅と周辺の飲食店のコラボが美しく、「或る物」を次回しにした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月19日>

<百日紅>

JR立川駅北口

左は「ホテルメッツ」、右の建物は駅ビル「グランデュオ」、中間が立川駅

南北連絡通路の右手に、繁華街の中央通り「すずらん通り」が有る

11-101  .jpg

すずらん通り

Y CIMG9439 (538x404).jpg

街路樹「百日紅」

立川通りまで約500m続く商店街、その街路樹が百日紅だと初めて知った

11-113  .jpg

商業ビルとコラボ

11-117  .jpg

多摩モノレール

振り返るとモノレールの車両が通過、タイミングよく撮影できた

11-128  .jpg

写真を撮りながら先へ

庭木に植えている家も有るが、街路樹とのコラボの方が華やかで美しい

11-116  .jpg

11-121  .jpg

祭りの提灯

諏訪神社の例大祭(8月26日~28日)、規模を縮小し開催される

11-125  .jpg

11-123  .jpg

満開の百日紅

薄紅色の花でよかった、赤色が濃い百日紅は好まない

11-134  .jpg

11-137  .jpg

花を見上げて撮影

11-151  .jpg

11-154  .jpg

11-157  .jpg

白い花が1本

11-161  .jpg

南口の連絡通路にて

11-177  .jpg

多摩都市モノレール立川南駅

立川駅南口まで往復ともモノレールを利用した(玉川上水駅~立川南駅 約10分)

CIMG9440 (538x404).jpg

PCR検査センター

多摩モノレール立川南駅のすぐ近く、若い人たちが入って行く

21-111  .jpg

テントで検査(繁華街の一角)

聞くと翌日に分かると言うが、PCR検査よりワクチン接種をしてほしい

21-114  .jpg

次回は、飲食店の「或る物」をアップします

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(68)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 9

斗夢

3回接種したのに感染したと報ぜられることがありますが、
兎に角、接種しなければなりませんね。
by 斗夢 (2022-08-27 05:32) 

kazu-kun2626

立川は大都会になりましたね~
素敵な街並みです
by kazu-kun2626 (2022-08-27 09:29) 

Jetstream

サルスベリの背景のモノレール、ビル、空と、イラストのような感じに撮れてていいです!
by Jetstream (2022-08-27 11:42) 

kuwachan

街路樹が百日紅は珍しいですね。
華やかで素敵です!
by kuwachan (2022-08-28 18:25) 

hirometai

koh925 様
この時期に立川に出かけたことがなかったせいか、立川の街路樹がサルスベリだったとは知りませんでした。
青空に見事ですね。(^-^)

by hirometai (2022-08-28 20:39) 

テリー

ワクチン接種すると、重症化しないとか、こういう省も軽くて済むとかいいますね。ワクチン接種をきぼうしてもやってくれない自治体もあるのですか?
by テリー (2022-08-29 13:56) 

kousaku

政府では接種を進めていますが中々若い人は受けないようですね、接種すれば重篤にはならないそうですからね、自宅待機の方が今の時期は沢山の人が亡く成っておりますからね、全国で毎日300人や400人と報道しております、これが続くと人口が急激に減る事にもなりかねませんね。
by kousaku (2022-08-29 18:11) 

YUTAじい

おはようございます。
何時かコロナの終息願います。
お気を付けてお過ごしください。
by YUTAじい (2022-08-30 06:25) 

せつこ

こんにちは~
百日紅の花咲く街ですか、素敵ですね♬
今日はオミクロン株の接種申し込みに行って来ました。
早く終息してもらいたいね。
by せつこ (2022-08-31 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。