SSブログ

わが家の花(2022年7月~8月) [花の画像]

わが家の花

<2022年7月~8月>

今年の夏は記録的な猛暑が続き、朝夕2回わが家の花に水やりをしていたが

その時に撮った写真を集め、7月・8月の花だよりを作り始めて気が付いたのは

松葉ぼたん、サフィーニア、千日紅、そして朝顔など、暑い時期に赤い花が多い

夏はブルー系など涼しい色の花が良いが、暑さが増す写真でご容赦ください

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<花の羅列です>

サフィーニア

花の苗を購入し、吊り鉢、壁掛けの鉢に植えたのが、大きく成長した

ペチニアから生まれた園芸品種、今年の猛暑にも負けず咲き続けてくれる

41-111  .jpg

41-113  .jpg

41-116  .jpg

ギボウシ(擬宝珠)

花より葉の色合いが好きで玄関前に置いている、日陰を好む植物です

41-121  .jpg

41-123A  .jpg

マツバボタン(松葉ぼたん)

2年前、老人クラブの知人宅で、花の茎を数本つまんで貰ったのが大きく増えた

自宅の塀沿いに鉢を並べ、道行く人に楽しんで貰えるようにしている

41-131  .jpg

今年は9鉢に増やし、頂いた人に2鉢里帰りさせた

41-133A .jpg

41-136  .jpg

センニチコウ(千日紅)

鉢植え、地植えに分けたが、今年は驚くほど花の数が増えた

41-141  .jpg

41-143  .jpg

41-149  .jpg

トレニア・ブルー

毎年、こぼれた種が庭に芽を出し咲いてくれる、妻が好きなブルーです

鉢に植え替えても成長するので、育てやすい花です

41-151.jpg

41-156  .jpg

トレニア・紅系

41-161  .jpg

41-163  .jpg

西洋朝顔(ブルー)

妻が知人から貰った種から育てた朝顔、盆が過ぎたころから咲き始めた

遅咲きの品種、これから花の数が増え秋になっても楽しめる

41-173  .jpg

朝顔(ブルー)

昨年の種から咲いたブルー系の朝顔、ぼつぼつ終わりです

41-176  .jpg

朝顔(赤色)花が小さい

この朝顔も種から育てたが、今年の猛暑に耐えられず枯れてしまった

41-179  .jpg

大輪朝顔(赤色)

園芸店で買ってきた大輪の品種、15cmを超える花も有るが

大きすぎで、朝顔のネットや葉にからまり、形が崩れることが多い

41-183  .jpg

朝顔の大きさ比較

大輪の朝顔とブルー系の朝顔(普通の大きさ)の比較です

41-186  .jpg

ミニ家庭菜園

「親の小言とナスビの花は千に一つの仇はない」

今年も茄子を3株植えたが、素人菜園でも花の数だけナスビが収穫できた

41-193  .jpg

茄子収穫

真っ直ぐや、曲がったナスビ、孫にも切り取りをさせ、今年の収穫は終わった

41-196  .jpg

9月の花

8月末にオキザリスが咲き初め、9月下旬に彼岸花が咲くと、わが家も秋色になる

暑さ寒さも彼岸までと言われているが、暑い日はまだ続くようです

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 8

tomi_tomi

トレニアブルー 本当に奇麗な色ですね!この色は描けないです。
by tomi_tomi (2022-09-07 02:26) 

斗夢

今年は朝顔を殆ど見ていません。
by 斗夢 (2022-09-07 06:50) 

kazu-kun2626

お花が何時も咲いてて癒されますね
もう少しで彼岸花が咲きそうですね
by kazu-kun2626 (2022-09-07 07:26) 

kuwachan

いつも綺麗にお花を咲かせていらっしゃいますね。
ブルーのお花が涼しげです。
by kuwachan (2022-09-07 11:50) 

kousaku

今年は朝顔を一度も見ていないですね、最近は植えている所が少なくなってきたようですね、小学校でも鉢植えを観察させていたんですがね。
by kousaku (2022-09-07 11:51) 

せつこ

おはようございます^^
花盛りは良いですね、道を通る人たちも楽しまれてるでしょう。
今年は、アサガオは楽しむことのできない夏でした。
こちらで楽しませてもらいます。
by せつこ (2022-09-09 03:10) 

お散歩爺

トレニアやアサガオのように花色が楽しめるのは楽しいですね。
ナスは我が家でもまだ収穫できるので楽しみです。
by お散歩爺 (2022-09-09 11:36) 

まこ

松葉ボタン、
お友達から貰った枝でこんな増やせるなんて
凄いなぁ(*´▽`*)
きっとお二人がマメに
お手入れされてらっしゃるんですね♬
by まこ (2022-09-09 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。