SSブログ

わが家の花(36)<2022年9月編> [花の画像]

わが家の花(36)

<2022年9月編>

9月になっても暑い日が続きカメラ散歩を控えていたが、わがの花は順調に育ち

1回の記事では収まらないほど写真を撮り続けたので、2回に分けて公開します

その前に、久しぶりに歩いた昭和記念公園の花の記事を予定しています

季節は快適な10月、健康と体力を維持し、秋の旅を楽しみたいと思っている

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<写真の羅列です>

西洋朝顔

淡いブルーが美しい西洋朝顔、一般の朝顔は8月中旬に咲き終わったが

この朝顔は、早咲きタイプですが見ごろは9月が見ごろ、花の名はカレドニアブルー

今年は根の育ちが弱く10月まで持たなかったが、来年の参考になった

11-101  .jpg

11-111  .jpg

11-114  .jpg

11-117  .jpg

千日紅(センニチコウ)

地植えと鉢植えにしたが株が大きく育ち、花の名の通り長く咲き続けてくれる

前回の「わが家の花」(9月7日公開)に続き、2度目のブログ使用です

12-111  .jpg

12-114  .jpg

12-117  .jpg

オキザリス

昨年は、野ネズミに球根を食べられ、花の数は少なかったが

今年は被害もなく、鉢植え8鉢を塀沿いに並べ、そして庭の所々で咲いている

15-111  .jpg

15-124  .jpg

15-127  .jpg

15-134  .jpg

背後から撮影

15-144  .jpg

15-147  .jpg

トレニア(ブルー)

保存した種や、庭や鉢にこぼれ種から花が咲き、今年は花の株数が多い

25-111  .jpg

25-114  .jpg

25-121  .jpg

トレニア(ピンク)

ブルー系に比べ咲いた花が少ない、来年に備え種を残したい

26-111  .jpg

26-114  .jpg

26-117  .jpg

松葉ボタンとトレニア

松葉ボタンの鉢植えに、トレニアが芽を出し、2種類の花のコラボです

31-131  .jpg

次回は、昭和記念公園(429)<コスモスまつり>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 6

kazu-kun2626

kohさん宅も花が一杯で和ますね
今日は天気が良いので庭仕事をします
by kazu-kun2626 (2022-10-01 07:37) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗な写真ですね、朝顔の綺麗な青の色素敵です。
変わった花 トレニアと言う花ですか……庭に無いから楽しんで見てます。
愛情をこめて育てているから素晴らしい色の花ばかりです。
by せつこ (2022-10-01 08:08) 

Jetstream

ご自宅の花々、どの花にもいやされますね。!(^^)!
by Jetstream (2022-10-01 10:05) 

kuwachan

いつもお花を綺麗にお手入れされていて素晴らしいです。
西洋朝顔のブルーの色が爽やかで素敵ですね。
by kuwachan (2022-10-01 10:36) 

kousaku

朝にこのような目が覚めるるようなブルーの朝顔を見ると爽やかな朝に成りますね、これからの時期は朝晩が肌寒く成りますからお風邪にはご注意をしてください。
by kousaku (2022-10-03 09:10) 

お散歩爺

いろんな綺麗な花々に出会いましたね。
特にブルーのアサガオは素晴らしいです。
by お散歩爺 (2022-10-03 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。