SSブログ

昭和記念公園(434)<古木園の花> [昭和記念公園]

昭和記念公園(434)

<花木園の花>

昭和記念公園を歩くのは、昨年9月末に秋の花を見に行って以来久しぶり

公園の記事も今回で434回目、4か月間もご無沙汰することはかつて無かった

この日は、咲き始めた梅に誘われて、園内のフォト散歩をしたが

花木園では、冬の花「スノードロップ、スイセン」も見ごろを迎えていた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月20日>

<花木園梅林>

梅の観賞は、探梅「咲き始めた梅を探す」、賞梅「咲きそろった梅を楽しむ」

送梅「散り始めた梅を惜しむ」、三つの楽しみ方が有るが、この日はまさに探梅

チラホラ咲き始めた梅を見つけ撮影したが、訪れる人の姿もチラホラでした

21-111.jpg

21-114.jpg

鴛鴦(えんおう)

梅の木に名札が点いているので記録したが、この梅は誰が名をつけたのか?

21-121 鴛鶯.jpg

21-124.jpg

21-127.jpg

道しるべ

21-131 道しるべ.jpg

21-133.jpg

八重野梅

21-136  八重野梅.jpg

21-139.jpg

<花木園の花>

フクジュソウ(福寿草)

福寿草を探したが見つけたのはこの花一つ、咲きそろうのは2月下旬でしょう

21-141.jpg

二ホンスイセン

梅林近くの斜面にスイセンの花畑が有るが、どうしたことか花の数が減っている

21-211.jpg

21-214.jpg

スノードロップ

12月から咲き始める冬の花、どの花も株が大きく育っている

21-221.jpg

21-227 (2).jpg

21-245.jpg

クリスマスローズ

見ごろ迎えるのは早春ですが、花の名は何故かクリスマスローズです

21-311.jpg

21-314.jpg

<残堀川沿い>

ソシンロウバイ

残堀川に架かる「もみじ橋・いちょう橋」の中間、花木園に向かう途中で撮影した

21-411.jpg

21-414.jpg

21-417.jpg

21-419.jpg

ミツマタ(三椏)

黄色の花が咲くがまだ蕾、樹皮は繊維質が強く「和紙・紙幣」の原料に使用される

21-431.jpg

21-439.jpg

次回は、昭和記念公園(435)<園内フォト散歩>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(52)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 3

kuwachan

梅の花がかなり咲いていますね。
うちのはまだまだって感じです。
by kuwachan (2023-01-30 06:39) 

kazu-kun2626

福寿草やスノードロップ
早春の花達が咲きだしましたね
寒波の中でも春の息吹が感じられますね~
by kazu-kun2626 (2023-01-30 07:30) 

斗夢

福寿草をまだ見ていません。
by 斗夢 (2023-01-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。