SSブログ

昭和記念公園(435)<真冬のフォト散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(435)

<真冬のフォト散歩>

この日は、こもれびの池、花木園梅林の「探梅」が目的でしたが、こもれびの里

日本庭園でも白梅が咲き始めていたが撮影せず、真冬の風景などをフォト散歩

広い園内の各所に有る、花木や紅葉樹の場所を承知している筈でしたが

思いがけない場所で、満開の花のよう木の実を発見、昭和記念公園は広い

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月20日>

<日本庭園>

表門の前に白梅が数本あるが、花はほころび始めた状態で、日本庭園は冬景色です

庭園内に入ると呈茶の案内看板、昼食前(11時半)のため諦めた

31-111.jpg

清池軒の前庭

この辺りはカエデ系の樹木が多く、昭和記念公園の紅葉の名所

毎年、カメラマンが集中するが、昨年は旅行が続き撮りに行けなかった

31-114.jpg

31-115.jpg

アカマツの雪吊り

冬の風物詩「雪吊り」、この日は大寒(1月20日)、今年は雪景色が見れるか?

31-117.jpg

園路から盆栽園

竹塀に沿って梅の木が数本並んでいるが、まだ蕾は固い状態でした

31-121.jpg

盆栽園入口の椿

31-124.jpg

盆栽園の展示棚

五葉松、真柏など国風盆栽は撮影せず、寒さで少し変色しているように見えた

31-131.jpg

寒桜(満開)

31-134 寒桜.jpg

梅(大湊)・咲き始め

31-141.jpg

31-144 大湊.jpg

梅(大輪緋梅)・見ごろ

31-147大輪緋梅.jpg

31-151 大輪緋.jpg

ひめしゃら

この写真では分からないが、近くで見ると芽吹き始めていた、好きな盆栽です

31-171.jpg

<赤い木の実に感動>

イイギリ(飯桐)

ブドウのような真っ赤な房をつける高木、真冬に花が満開になったように見える

近くを歩きながら、この木を見たのは今回が初めて、昭和記念公園は広い

イイギリは隔年ごとに実を付ける傾向が有るので、今年は当たり年でしょう

31-211.jpg

イイギリの房

晩秋に赤い実を付けた写真は何度も公開しているが、すべて落葉し実だけが

残っているイイギリの撮影は初めて、周囲にイイギリを遮る高木がない

31-214.jpg

31-217.jpg

赤い実が美しい

31-219.jpg

<水鳥の池~西立川口>

メインゲート(立川口から、カナール(噴水庭園)を通り直進する水鳥の池

暖かい季節の休日は、この園路を歩く人が多いが、この日はまばらです

31-414.jpg

園路の花壇

31-411.jpg

水鳥の池のケヤキ

いつも定番撮影する小島の1本ケヤキ、雨が降らず池の水が少ない

31-421.jpg

プラタナスの並木

31-417.jpg

プラタナス(別名:みじは鈴懸けの木)

31-424.jpg

西立川口ゲート

快晴に恵まれたフォト散歩、西立川駅から立川駅までひと駅乗車しバスで帰宅です

31-432.jpg

この日、昭和記念公園で過ごしたのは3時間半(昼食30分含む)

自宅に戻るまでの歩数は11,300歩、思ったより元気で歩くことができた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 9

kuwachan

冬晴れの日、春の訪れを感じる昭和記念公園を楽しまれましたね。
1万歩以上歩かれていい運動にもなりましたね。
by kuwachan (2023-02-03 07:05) 

kazu-kun2626

イイギリですか、初見です
赤い実が奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2023-02-03 07:34) 

斗夢

イイギリの実がこんなに沢山付いているのを見たことがありません。
by 斗夢 (2023-02-03 07:58) 

kousaku

流石は素晴らしい公園ですから色んな珍しい花やなえが有りますね、良イイギリの木の実は初めて見ましたね、4月頃に一度行きたいですね。
by kousaku (2023-02-03 10:45) 

お散歩爺

何時もお元気で公園など散策されて楽しいですね。
鉢植えの寒桜に梅花がお見事ですね。イイギリはまるで満開です。
歩数は11,300歩は驚きです。爺は普通4000歩台、最大6~7000歩です。
by お散歩爺 (2023-02-03 11:07) 

kohtyan

イイギリは初めて見ました、面白い木ですね。
赤いブドウのなる木ですね。
by kohtyan (2023-02-03 11:14) 

テリー

一万歩歩けば十分ですね。
by テリー (2023-02-04 15:38) 

まこ

冬でも楽しい発見いっぱいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ひめしゃらも飯桐も大好きな木です♪
早くチューリップの季節が来ないかな?
ブログの容量がいっぱいになってしまったので
お引越ししました♪これからも宜しくお願いいたします!!
by まこ (2023-02-05 21:57) 

英ちゃん

昭和記念公園は広いから歩き出がありますねぇ(^_^;)
日本庭園の方まで行くだけでも疲れます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。