SSブログ

昭和記念公園(437)<春が来た> [昭和記念公園]

昭和記念公園(437)

<春が来た>

この日の最高気温は8度、予報より風が強くなり11時を過ぎても肌寒い

とは言え、フォト散歩を決めたのは、晴れ渡った空と自分のスケジュールのため

こもれびの里から、こどもの森、みんなの原っぱへと歩いたが、中咲きの梅の他に

寒椿、山茱萸、そして節分草などが咲き始め、春の訪れを感じる散歩でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月21日>

<こもれびの里>

こもれびの里は白梅が中心、その中で私が好む撮影ポイント3か所有る

早咲き(探梅)はなく、中咲き(賞梅)、遅咲き(送梅)の梅が里の所々で見れる

ポイント① 長屋門の前

21-111.JPG

源平(紅白)の枝

白梅の枝に、ボランティアの人が、紅梅を接ぎ木したと言う

21-114.JPG

ポイント② 果樹畑の上から

大きく傾いた白梅の幹に花が咲き、春が来たと母屋に告げているようです

21-117.JPG

ポイント③ 里の道端

長屋門に向かう里の小径に大きな白梅、好きな田園風景です

21-121.JPG

私が好む白梅

10年以上、この白梅を見続けているが大きくなった

21-124.JPG

清楚で美しい

21-127.JPG

セツブンソウ(節分草)

一挙に咲き始めたセツブンソウ、今年は花が小さいように思うが、目の錯覚か?

60歳代のご婦人たち数人が、西立川口から歩いて見に来ていた

21-131.JPG

花は小さく撮りにくい

21-141.jpg

21-144.jpg

カンツバキ(寒椿)

昭昭和記念公園には寒椿は多いが、今まで撮ることは少なかった

22-111.JPG

22-133.JPG

アップで見ると美しい

22-135.JPG

<こどもの森へ>

日本庭園

盆栽の梅は数鉢見ごろになっているが、風が強く肌寒いので門前を通過

22-150.JPG

後ろ姿が寒そうです

22-154.JPG

庭園の前の坂下

高齢者のグループ・強い風を避けられる場所で昼食タイム?でしょうか

22-141.JPG

クロッカス

咲いていたのは黄色のみ、3月中旬にはいろんな色のクロッカスが咲く

22-159.JPG

22-164.JPG

ヨウスイセン

22-165.JPG

ニホンスイセン

22-169.JPG

森の紅梅

森の中でひと際目立つ1本の紅梅、毎年も綺麗に咲いてくれた

22-171.JPG

原っぱの北花畑

菜の花畑と桜の園のコラボが楽しめるが、今年は種類が違うのか咲くのが早い

22-147.JPG

22-144.JPG

次回は、昭和記念公園(438)<早春のフォト散歩>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 4

kazu-kun2626

里山の風情が素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2023-03-07 09:00) 

斗夢

梅がそろそろ終わりですが、次々咲きますね。
見に行くのか忙しいです。
by 斗夢 (2023-03-07 09:08) 

kuwachan

2月中はまだ風が冷たかったですが
天気予報によると、これからは暖かい日が続きそうです。
散策も楽になりますね。
by kuwachan (2023-03-07 11:29) 

美美

今年もセツブンソウを見に行くのを忘れていました(>_<)
いつも綺麗に撮られますね!
by 美美 (2023-03-10 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。