SSブログ

京都旅行記(3)<梅花めぐり> [京都の桜]

京都旅行記(3)

<梅花めぐり>

京都市内には、梅宮大社、梅小路公園、随心院など、梅の名所は多いが

東京では知られていない寺社にも、調べると見に行きたい梅が有る

京都御苑、興正寺、智積院の梅もその一つ、城南宮や北野天満宮のような

華やかさはないが、周囲の環境にとけこみ観梅に訪れた価値はあった

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:3月7日~8日>

<京都御苑>

蛤御門

蛤御門は「禁門の変」で、長州藩と会津・薩摩藩など幕府軍が交戦した門

その時の弾痕が残る門柱を通り、御苑内を右手に行くと梅林が有る

73-111.JPG

京都御所

73-115.JPG

御苑を歩く

一挙に春が来たような暖かい日、地元の人たちはベンチで寛いでいた

73-118.JPG

御苑の白梅

見ごろが続く梅、散ってしまった梅、撮った写真が不出来でこれ一つです

73-121.JPG

桃の蕾

73-127.JPG

<興正寺>

三 門

西本願寺の脇門跡であったが独立し、真宗興正派の本山となった寺院

堀川通に面し、西本願寺は興正寺の北側にある

71-111.JPG

御影堂と阿弥陀堂

今年は宗祖親鸞聖人の生誕850年、開宗800年の節目の年

西本願寺、東本願寺、ここ興正寺でも法要が盛大に行われるでしょう

71-117.JPG

三門の梅(目的の梅)

大きな、白梅、紅梅が三門の両脇で咲いているのが特徴、花は散り始めていた

71-121.JPG

三門の外から紅梅

紅梅の背後に見える、二層屋根の伽藍は阿弥陀堂です

71-124.JPG

堀川通り

興正寺の三門前から、西本願寺の方向を撮影

71-131.JPG

西本願寺 大玄関

興正寺と西本願寺の間は北小路通り、西本願寺の大玄関門が有る

観光タクシーのドライバーは開かずの門だと言っていた、周辺に龍谷大学がある

71-141.JPG

国宝 唐門

今までは、西本願寺の境内から唐門を見ていたが、外から見るのは初めてです

71-144.JPG

<智積院>

金 堂

真言宗智山派の総本山、成田山新勝寺、川崎大師平間寺、高尾山薬王寺は本山

大書院には長谷川等伯の障壁画(国宝)があるが、この日は非公開でした(4月~)

81-114.JPG

仏足石

81-117.JPG

金堂前の梅林

智積院の梅は広い境内に点在し、境内を巡りながら観梅できるのが特徴

81-121.JPG

紅梅(まだ蕾)

81-131.JPG

白梅(満開)

81-134.JPG

思いのまま

紅白が混じる源平咲きですが、毎年異なるので思いのままと名が付いた

81-137.JPG

<しょうざんリゾート>

庭 園

鷹ヶ峯の麓にあるリゾート地、敷地内にはホテル、結婚式場、レストラン、そして

敷地内を流れる紙屋川には納涼床もあるが、私の目的は日本庭園です

74-111.JPG

北山杉

鷹ヶ峯の光悦寺、源光庵(悩みの窓、悟りの窓で有名)から

紅葉の時期に歩いて行った事はあるが、梅を見に来たのは初めてです

74-117.JPG

苔の庭

苔寺(西芳寺)のように、庭園内は苔で覆われ趣がある

74-121.JPG

梅林の茶室?

74-121.JPG

風変わりな酒樽茶室

庭木の手入れをしていた人に聞くと、元は酒樽、今は使われていないと言う

74-124.JPG

白 梅

74-127.JPG

紅 梅

74-131.JPG

 次回は、京都旅行記(4)<京町家巡り・上七軒>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(4) 

nice! 57

コメント 4

kazu-kun2626

蛤御門は新選組のあれですね
唐門も流石国宝ですね立派の一語
by kazu-kun2626 (2023-03-23 07:41) 

kousaku

京都ならではの趣のある寺社が多くありますから見る場所場所によって感動の仕方が違ってきますね、今回も色々と回られてんですね、
by kousaku (2023-03-23 09:21) 

kuwachan

京都御苑は四季折々楽しめるので京都に行った時にはよく訪れます。
koh925さんがいらした同じ場所で、梅と桃が同時に咲いていた時がありました。
by kuwachan (2023-03-24 05:57) 

英ちゃん

ぁぁ、私も京都に行きたいです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-03-24 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。