SSブログ

京都旅行記(5)<京町家 祇園白川~> [京都の桜]

京都旅行記(5)

<京町家 祇園白川~

旅行2日目、午前中は城南宮しだれ梅、そして智積院、三十三間堂、六波羅蜜寺など

古寺を巡拝し、イノタコーヒ本店でランチタイムを楽しんだ後、京町家を歩こうと

祇園白川、園花見小路、二年坂、石塀小路、そして最後に先斗町などを巡ったが

足腰が弱った高齢者、移動距離が長い場所は、観光タクシーを利用し省エネです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:3月7日>

<祇園白川・新橋通り>

白川筋は必ず訪れる好きな場所、桜が咲き始めると一挙に華やかになるが

この日は、柳がようやく芽吹き始めた状態、観光シーズン前で訪れる人は少ない

11-111.JPG

料理茶屋

すだれを掛けている窓は北向き、目隠しでしょう

11-117.JPG

巽橋から花見小路

犬矢来を組んで有るが、道幅が狭いためた丸みが少ない

11-121.JPG

巽橋から白川の流れ

しだれ桜が、川面に降り注ぐように咲き始めると風情が増す

11-124.JPG

辰巳稲荷

祇園の芸妓さん、舞妓さんもお参りに来る辰巳稲荷、白川筋と新橋通りの角にある

11-131.JPG

<祇園新橋(茶屋町)>

出格子に日除けのすだれが掛かる町家、京都らしさを感じる通りです

ここは「全国伝統的建造物群保存地区」に指定されている

11-134.JPG

11-136.JPG

11-141.JPG

小さな結婚式

昨年もアップしたが意味不明、ドライバーに聞くと結婚衣装を着せ記念撮影です

41-164  .jpg

<イノダコーヒー本店>

イノダコーヒー本店は、京都らしさ満点の町家造り

店内に一歩入ると、昭和初期にタイムスリップしたような雰囲気を味わえる

次の、京都旅行(紅葉の時期)でも行きたいコーヒー店、六角堂に近い

21-111.JPG

コーヒー有名店

観光タクシーのドライバーに頼むと、京都で一番ですと案内された

21-114.JPG

店内を撮影(1枚のみ)

職人が焙煎した豆をネルドリップで味わうコーヒー

コロンビア産のコーヒーとトーストなどを注文、妻も私も大満足でした

21-137.JPG

コーヒー

21-141.JPG

トースト

21-144.JPG

玉子サンド

このあと二年坂の馴染の甘党店に立ち寄るため、高齢夫婦にはパン食で丁度良い

21-147.JPG

屋外のテラス席

21-134.JPG

レンガ造りの仕切り道

この町家は元は問屋、店舗と母屋を隔てる粋な廊下でしょうか

21-127.JPG

21-131.JPG

レジと土産売り場

21-149.JPG

<おまけ>

華頂通りの河津桜(3月8日)

知恩院の古門(通りの前方)を通ると、白川に架かる石橋があり

橋の上から眺める柳の並木が好きで、華頂通りは何度も歩いている

21-211.JPG

21-214.JPG

鴨川の河津桜

三条大橋の近くでしばし休息したが、この日は気温が高く寒さを感じない

この後は、先斗町で夕食タイムにしたが写真は撮らず

21-221.JPG

21-222.JPG

次回は、京都旅行記<祇園~先斗町の町家>の予定でしたが

昭和記念公園<春が来た>の記事を割り込みます

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 8

kazu-kun2626

イノダコ-ヒ-店素敵なお店てだすね
焙煎してドリップは香りがいいですね
これからコ-ヒ-ヲドリップして朝食です
by kazu-kun2626 (2023-03-30 07:33) 

斗夢

近年、昔のような喫茶店があるんでしょうか。
コーヒーはただ飲めばいいというものではないですよね。
by 斗夢 (2023-03-30 07:51) 

kousaku

流石に京都ですね、古都の静観な感じの中にも現代調の物有るんですね、

by kousaku (2023-03-30 09:57) 

kuwachan

イノダコーヒーの本店は雰囲気がいいですよね。
新幹線に乗る前に時間があると京都駅のお店によく立ち寄りました。
by kuwachan (2023-03-31 06:04) 

SORI

koh925さん おはようございます。
京都は趣のある風景に溢れていますね。やっぱり京都は素晴らしいです。そこに泊まりで旅行に来られたのですね。転勤するまで、関西に住んでいたのに神社仏閣しか見ていませんでした。このような景観を見たくなりました。
by SORI (2023-03-31 08:22) 

美美

京都の町並みは風情がありますね。
辰巳稲荷、テレビのサスペンス劇場で何回か見たことがあります(^^;
by 美美 (2023-03-31 10:55) 

meganesaru707

どれもなつかしい景色。京都は変わらずいいですねえ。
イノダコーヒーは、将来こんなお店やれたらいいなあと憧れました。
by meganesaru707 (2023-04-01 03:19) 

Jetstream

TVで見る喧騒な時とことなり、閑静な感じの京都はいいですね。
by Jetstream (2023-04-03 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。