SSブログ

京都旅行記(6)<祇園~先斗町> [京都の桜]

京都旅行記(6)

<祇園~先斗町>

京町家、お茶屋など、京都の伝統的木造建造物を見て歩いた、今回の京都旅行

梅の名所、寺社巡拝を兼ね、上七軒、祇園新橋、花見小路などを巡ったが

2日間の旅行では時間が不足、西陣や三条辺りの京町家は見れずに終わった

京都旅行記は長くなったが、青蓮院、六波羅蜜寺など古寺の記事が残っている

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:3月8日>

<祇園花見小路>

一力茶屋から歌舞練場に続く祇園花見小路、この時間(午後2時半過ぎ)は

観光客が少ない時間帯、赤い提灯に明かりがつく夕暮れは、外国人の姿が増えてくる

51-111.JPG

祇園の茶屋

51-117.JPG

花見小路の路地

表通りから脇道に入り、祇園の店が並ぶ路地をぶらり散策

51-124.JPG

お茶屋でしょうか

51-127.JPG

表通りへ

路地道から花見小路へ、着物姿の女性を入れて撮影

51-131.JPG

祇園の京町家は粋がある

51-134.JPG

歌舞練場の前から

観光客が多くなるのは日暮れ時、この日も欧米系の観光客を見かけたが

旅行制限がなくなると、舞妓さんを追いかけ着物に手を触れる隣国人も増加する

51-139.JPG

<八坂の塔>

東大路通りから八坂の塔に向かう道で、2日間世話になった観光タクシーと別れ

自分の足を頼りに散策、ここは観光客が多い坂道ですが珍しく人が途絶えた

61-111.JPG

下河原通り

町家が並ぶ下河原通りを少し散策、平日だが着物姿の女性が多い(女子大生?)

61-134.JPG

八坂庚申堂

若い女性に人気が高い庚申堂、いつ来ても着物姿の女性が集まって来る

61-141.JPG

八坂の塔 上の道

71-111.JPG

撮影スポット

ここまで来ると観光客が多い、二年坂、三年坂は近い

71-114.JPG

<二年坂~石塀小路>

三年坂には行かずに、二年坂の石段を下り「かさぎや」へ

京都へ行くと何時も立ち寄る馴染の店、ぜんざいを食べ疲れをいやす

71-117.JPG

二年坂

かさぎやの女将さんは、観光客がかなり戻って来たと言う

コロナの前は、中国人と修学旅行生ばかりで、日本人客は来ないと嘆いていた

71-121.JPG

71-124.JPG

一年坂

着物を着せたマネキン、若い女性に着物を貸出す店でしょう

71-131.JPG

石塀小路

観光客が多い高台寺下の道から、下河原通りに抜ける道

京都らしい建物が並ぶ、私が好みの小路ですが、観光客は少ない

71-151.JPG

71-154.JPG

旅館 田舎亭

京都を舞台にした、TVドラマシリーズに使われた事がある

71-159.JPG

路地の道

2階屋が張り出し空洞状の路地、通り抜けると下河原通りです

流しのタクシーを呼び止め、華頂通りなどに寄り道しながら三条大橋へ

71-161.JPG

<先斗町>

先斗町は京都の花街の一つ、歌舞練場があり鴨川踊りが行われる

夏の風物詩は鴨川に張り出した川床、残念ながら利用したことがない

81-111.JPG

花街先斗町

提灯を出している店は茶屋でしょうか、先斗町は通り抜ける人が多い

81-114.JPG

食事処が並ぶ

海外にも紹介されているのか、外国人観光客(欧米系)が多い

81-117.JPG

町家風の店

出格子に小さな犬矢来(右)、私たちは途中で夕食をした

81-121.JPG

次回は、

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 4

kazu-kun2626

祇園は和服が似合いますね
電信柱が無くてスッキリした
風情ですね、観光地はこうでなくてはね
by kazu-kun2626 (2023-04-18 07:43) 

kohtyan

舞妓姿の女性が居て、カメラを持って追いかけたことあります。
実際は、貸衣装で舞妓になった女性だったのです。
今回、落ち着いた和服姿の女性ばかりですね。
by kohtyan (2023-04-18 10:09) 

kuwachan

京都は着物がよく似合いますよね。
着物のレンタルで着ている方も多いように思います。
コロナ前ですが、外国人が着ている姿もよく見ました。
by kuwachan (2023-04-18 12:05) 

kousaku

京都の町並みは花見小路や先斗町が好きですね、男女とも着物姿の方が多く成りましたね、それにはレンタルでの着物が増えたからでしょうね。
by kousaku (2023-04-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。