SSブログ

古都奈良の旅 (1)<長谷寺・本尊特別拝観> [奈良大和路]

奈良大和路の旅 (1)

<長 谷 寺>

今回の奈良・京都巡り、花見も目的の一つだが、もう一つの目的は寺院参拝

 東日本大震災で亡くなられた、多くの人たちのご冥福をお祈りし

そして避難生活をされている人たちの健康と、親族・親友の病気平癒を願い

東大寺、新薬師寺、知恩院、本願寺、東寺、三十三軒堂、平等院などへ

----------------------------------------------------------------------------------

長谷寺が本尊の特別拝観をしていると知ると、特別の思いを持っている妻は

二つ返事で行きたいと言う、そこで長谷寺から寺院巡りをスタートした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本尊・特別拝観 

<真言宗豊山派 総本山>

 長谷寺駅から、旅館・土産物店が並ぶ風情の有る長谷道を歩いて約15分

参道の石段を上がると、正面に仁王門がある

11.04.11-01  長谷寺1 A.jpg

<登 廊>

約350段の石段は段差が低く、年長者にとっては登りやすい

4月下旬には、石段の途中で牡丹を観る事ができる

11.04.11-01  長谷寺7 AB.jpg

<国宝 本堂(大悲閣)>

本尊・十一面観世音菩薩立像(国指定重要文化財)が安置されている

妻は、いつ来ても観音様の表情に引き込まれ、涙を浮かべ見入っている

11.04.11-01  長谷寺10 B.jpg

<本堂の拝殿前>

十一面観世音菩薩立像は、日本最大級の高さで12メートルもある 

この背後から、観音様の上半身を拝する事ができるが撮影は禁止

11.04.11-01  長谷寺11 B.jpg

<特別拝観>

十一面観世音菩薩・・合掌 

前日は大阪で義兄の病気見舞、妻は何度も観音様の足に触れ祈っていた

安らかに導いて欲しいと祈ったが、義兄は4日後に西国浄土に旅立った

11.04.11-01  長谷寺18 B.jpg

<西国観音霊場第八番>

ご詠歌・・・『いくたびも 参る心ははつせ寺  山もちかいも 深き谷川』

11.04.11-01  長谷寺33 B.jpg

<境内眺望>

大悲閣の舞台からの眺望・・・観音様の懐に抱かれた境内は広く美しい

(中央下):仁王門  (右上):本坊大講堂

11.04.11-01  長谷寺13 B.jpg

<五重塔・遠景> 

大悲閣の舞台より五重搭を望む、撮影ポイントです

11.04.11-01  長谷寺15 B.jpg

<五重塔・近景>

近くには、弘法大師御影堂、経堂などがある

11.04.11-01  長谷寺21 B.jpg

<本堂眺望>

本坊前から大悲閣(本堂)を眺める、この場所も絶景ポイントです

11.04.11-01  長谷寺22 A.jpg

<梅 心 院>

枝垂れ桜と梅心院の白い土塀、美しい眺めです

11.04.11-01  長谷寺25 B.jpg

<石段の道> 

歓喜院(左)、梅心院(右)の間を通る美しい坂道、撮影ポイントです

11.04.11-01  長谷寺28 B.jpg

<紅枝垂れ桜>

歓喜院の門内から咲き出る紅枝垂れ、登廊との間には牡丹の株が見える

11.04.11-01  長谷寺31 B.jpg

<大しだれ桜>

仁王門の横にある大枝垂れ桜、早咲きのこの桜がまだ咲いていた

11.04.11-01  長谷寺37 B.jpg

<再び、仁王門>

滞在時間は約1時間半、妻はもっと長く居たい様子であったが

次の目的地、東大寺、白毫寺、新薬師寺に向かうため長谷寺を後にする

11.04.11-01  長谷寺35 B.jpg

<特別拝観記念>

特別拝観をすると、「色彩御影」 「結縁お守り」 「結縁の五色線」が頂ける

写真左下の 「インドヒスイの数珠(腕輪)」を、妻にプレゼント

長谷観音様と一緒だと言い、毎日腕にはめている

11.04.11-01  長谷寺19 B.jpg

長谷寺駅からの往還記事を用意しているが、後日にアップします

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東大寺大仏殿、二月堂の参拝記を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 17

yakko

お早うございます。
満開の桜 そして寺院参拝の旅、素晴らしい旅ですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2011-04-21 09:08) 

orange

美しい日本の春の風景ですね。
お寺の屋根の間に点在する桜の色が素敵です。
by orange (2011-04-21 09:20) 

Silvermac

京都の桜も良いですが、奈良も良いですね。
by Silvermac (2011-04-21 09:51) 

旅爺さん

長谷寺は有名なだけでなく景色も最高の所なので行って見たいです。
丁度桜の良い季節でしたね。
by 旅爺さん (2011-04-21 11:01) 

駅員3

素晴らしい目的をもってのお参りだったんですね。
良いお話しを聞かせていただきました。
お義兄様のご冥福をお祈りいたします。
by 駅員3 (2011-04-21 15:46) 

まつみママ

京都と並んで奈良も実に素晴らしい名だたるお寺が多いですね
とうとう 今年も行けずじまいの奈良京都の旅となってしまいました
行く積りが 突然中止 予想外の事態に陥ってしまいましたし
体調も悪しく・・でした。 なのでため息混じりに拝見させて頂いてます笑
お写真のポイントが中々風情感じられて ナイスvvです。
by まつみママ (2011-04-21 16:50) 

Jetstream777

長谷寺の桜見事ですね。 さすが、奈良の春景色。 
でも、御義兄様のご不幸もあり、桜が眩しいかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします。
by Jetstream777 (2011-04-21 17:32) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 桜が大好きで毎年京都へ見に行きますが
 今年は震災の有り少し回る寺院を変更しました
 長谷寺は妻が大好きで度々行っています

orangeさん
 こんばんは
 長谷寺は、見所が沢山有る花の寺ですよね
 撮影ポイントが多いですが、人も多いです
 でも、今年も特別拝観など十分に満足する事ができました

Silvermacさん
 こんばんは
 奈良は、明日香、奈良公園、吉野など花の名所が多いですが
 長谷寺も花の寺、好きな寺院です
by koh925 (2011-04-21 20:36) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 記事にも書いていますが、長谷寺は妻が特別に
 思い入れをしている寺院、行く時は桜や紅葉など
 時期を選んで行っています

駅員3さん
 こんばんは
 ありがとうございます
 義兄は医師から余命がないと聞いていましたので
 観音様に、静かに導いて欲しいとお祈りしました
by koh925 (2011-04-21 20:40) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 奈良・京都、古都に桜の花が良く似会います
 毎年見にいていますが、その年によって咲き具合に
 差があるようです、来年こそどうぞ行って下さい

Jetstream777さん
 こんばんは
 ありがとうございました
 義兄は余命いくばくもない状態でしたから、静かに見送りたいと
 お参りをしました、そのようななかで花見をしました
by koh925 (2011-04-21 20:46) 

mimimomo

こんばんは^^
美しいですね~
人が少ないようですが、こんなものなんですか・・・
京都とは大違いですね。それともちょっと時期がずれたのかしら。
奈良の春はまだ一度も訪れた事がないです。
by mimimomo (2011-04-21 20:52) 

理彩也

おはようございます^^
奈良の都はサスガに風情ある佇まいで素晴らしい♪
関西圏へは殆ど行った事がないので、羨ましい風景です^^
特にサクラの花を配した眺望は素晴らしい!!!
同じ関西でも京都とは違った美しさだと思いますよ♪
素敵なお写真をありがとうございましたm(_ _)m
by 理彩也 (2011-04-22 07:53) 

あら!みてたのね

こんにちは。
美しい桜の時期に大和路の旅素敵ですね♪
満開の桜にご一緒に旅した気分に・・・ありがとう♪
by あら!みてたのね (2011-04-22 14:03) 

ミムラネェ

こんにちは
被災地出身の一人として、お参りしていただきありがとうございます(〃人〃)
お礼申し上げます~
奈良の長谷寺、素敵な桜の風景ですね(〃∇〃人)
スナフキンは、今度は奈良へ!!ということだったので
チェックしておかなくっちゃφ(・ω・ )メモメモ
by ミムラネェ (2011-04-22 14:27) 

koh925

mimimomoさん
 おはようございます
 奈良の外れにありますから、極端に混む事はありませんが
 休日になると人出も増えます
 長谷寺の先に女人高野の室生寺が有りますよ、どうぞお出で下さい

理沙也さん
 おはようございます
 長谷寺は奈良市内からも外れた、静かな山里です
 花の寺と言われ、特に牡丹の時期が有名ですが
 私は、広い境内が桜で埋まるこの時期の方が好きなんです
by koh925 (2011-04-23 08:46) 

koh925

あらみてたのねさん
 おはようございます
 桜といえば、京都の桜が余りにも有名ですが
 奈良にも桜の名所が沢山あります、混まないのがいいですね

ミムラネェさん
 おはようございます
 今度は奈良ですか、もし長谷寺に行かれるようなら
 少し先(車だと30分以内)に、女人高野の室生寺もありますよ
 また、奈良市内の奈良町をゆっくり歩く事もお勧めです
 そうそう、近鉄の奈良から長谷寺方面に行く途中には
 薬師寺、唐招提寺があります、奈良駅から近いですよ!
by koh925 (2011-04-23 08:54) 

koh925

ミムラネェさん
 追加です、肝心な事が漏れていましたので!
 はい、行く先々の寺院でお参りをしてきましたよ
 何ができるかと問われても、できることは僅かばかりの義援金と
 お参りする事だけです
by koh925 (2011-04-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。