SSブログ

昭和記念公園(455)<丘のネモフィラ> [昭和記念公園]

昭和記念公園(455)

<丘のネモフィラ>

この日の目的は、こどもの森と渓流広場のチューリップガーデンでしたが

花の丘ではネモフィラが咲き始め、こぼれびの里ではサクラはまだ見ごろ

私たちの足で歩くと、メインゲートの立川口からは30分、JR西立川駅の

ゲートからは20分、利用する砂川口ゲートから僅か5分の距離で有難い

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月14日>

<花の丘>

春はシャレーポピー、秋はコスモスを咲かせていた・・花の丘

今年の春はネモフィラに変更、この日は咲き始めで一面のブルーは少し先だが

ネモフィラが大好きな妻がリクエスト・・5月3日にもう一度予定

11-103.JPG

遠い、ひたち海浜公園まで行かなくて済む

11-106.JPG

11-109.JPG

優しいブルーの花

11-131.JPG

11-137.JPG

<こもれびの里>

昭和30年代の武蔵野の原風景を再現したこもれびの里

石碑の文字は「武蔵野の農ここにあり」、里にも暖かい春の訪れです

12-111.JPG

里の中央の径

女性たちが熱心に写真を撮っている、その花は(次)

12-114.JPG

源平しだれ桃

12-129.JPG

里の古民家

12-141.JPG

水車小屋の桜が美しい

12-144.JPG

近づくと八重桜でした

12-147.JPG

里の枝垂桜

撮影している私の後ろ姿(右端)を妻が撮影、アングルも良い

12-151.JPG

私が撮った枝垂桜

12-154.JPG

シバザクラ(芝桜)

里の西口のシバザクラ、前回歩いた3月27日は草取りをしていた

12-161.JPG

12-164.JPG

ドウダンツツジ

11-211.JPG

こもれびの池

若葉が一斉に芽吹き始め春の訪れ、新緑の季節は清々しい

11-101.JPG

新緑(樹木名は?)

12-171.JPG

満開の桜(名は?)

12-191.JPG

パークトレイン

この日は日曜日、入園者が多くパークトレインはフル運転でした

12-181.JPG

次回は、昭和記念公園(456)<こどもの森>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 5

せつこ

おはようございます^^
昨年の今頃、娘と行きました、昭和記念公園を全部見て歩いたのでかなりの歩数でした。
抹茶も頂いてきました、立派な盆栽も観賞し楽しんできたのを想い出してます。
綺麗に管理されて良い公園ですね。
by せつこ (2024-04-30 05:09) 

kazukun2626

ネモフィラの清楚な花は
大好きです
最近は日立海浜公園まで
足を運ばなくてもよくなりました
助かりますね(笑)
by kazukun2626 (2024-04-30 08:39) 

kuwachan

昭和記念公園も今年からネモフィラになったのですね。
一度ひたち海浜公園まで行きたいなと思っていましたが
昭和記念公園でも見ることができるようになったのは朗報です^ ^
by kuwachan (2024-04-30 11:36) 

kousaku

今は中々遠くへ行けなくなり昭和記念公園すらゆけないじょうたいなんですよ。
病が癒えたら撮影に行きたいですよ、
by kousaku (2024-04-30 12:13) 

お散歩爺

広々したネモフィラが素晴らしくいろんな花も楽しめましたね。
日立海浜公園に似た部分もありますね。
by お散歩爺 (2024-05-02 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。