SSブログ

伊豆旅行記(1)<河津桜1> [伊豆の旅]

伊豆旅行記(1)

<河津桜1>

河津桜を初めて見に行ったのは、ブログを始める15年以上も前、そのため

撮った写真はパソコンに残っていない、そのころは沿道に並ぶ売店の呼び込みと

焼き鳥などの匂いが漂い、妻は印象が悪くし20年近く訪れていなかった、今回は

熱海梅園とセットで久しぶりの再訪したが、売店の環境が変わり妻は満足していた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:2月13日>

<河津桜さんぽ>

熱海駅から踊り子55号に乗車し正午前に河津駅に着、乗客の多くが下車

車内で軽食を済ませていたので、直ぐに花見散歩に出発した

11-101.JPG

駅前の河津桜

11-111.JPG

河津は春です

11-117.JPG

列車が通過

11-121.JPG

河津川

河津川の上流に向かって・・桜を見ながら・歩け・歩け~

11-124.JPG

二つの道が重なる地点

観光客はもっと多いと思っていたが、3連休明けのためか少ない

11-126.JPG

河津桜と菜の花

20年ほど前より遊歩道が広くなり、店舗との間が菜の花畑になっている

11-129.JPG

11-131.JPG

満開の河津桜

観光客が少ない瞬間を狙ったが、カメラの前に割り込みが入り難しい

11-133.JPG

目線を変えて撮影

11-134.JPG

河津川の桜

河津桜を、目前に見て、見上げ、そして枝先を見下ろす、花は7分咲きです

11-135.JPG

11-137.JPG

11-139.JPG

オオキバナカタバミ

定番の菜の花に代わり黄色の花、カタバミ系で調べると花の名が分った

11-141.JPG

11-143.JPG

可憐な花です

11-145.JPG

スイセン

日本水仙とは花の形が異なるが、スイセンの1種でしょう

11-147.JPG

11-149.JPG

空を見上げて

この日は快晴、青空に向かって広がる桜が美しい

11-151.JPG

11-154.JPG

アップで撮影

11-157.JPG

更に上流へ・歩く

11-159.JPG

河津川両岸の桜

河津桜を代表する撮影ポイント、前方の豊泉橋に向かって歩き、更に先の橋へ

11-171.JPG

次回も、河津桜を紹介します・・美しい景観に出会えた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(68)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 11

斗夢

年数を経た木に咲く花は見応えがありますね!
by 斗夢 (2024-02-25 08:35) 

kazukun2626

河津桜発祥の地ですね
素敵な河津桜と菜の花の
コラボ、キバナカタバミは
菜の花とおもってしまいました
by kazukun2626 (2024-02-25 09:37) 

tarou

河津桜・菜の花・スイセンが一度に見られて
良いところですね(^^♪

by tarou (2024-02-25 12:38) 

hide-m

満開でしたね!今年の満開は、いつも通りの時期でしょうか。
by hide-m (2024-02-25 14:43) 

SORI

koh925さん おはようございます。
河津桜はきれいで、やっぱり早いですね。温かい伊豆なら、なおさらなのでしょうね。堪能させていただきました。
by SORI (2024-02-26 05:45) 

駅員3

ご無沙汰しております。桜の季節、とてもうれしいものですが、その直前に花粉の嵐に苦しまれます。
もうこんなに咲いているんですね。
by 駅員3 (2024-02-26 10:23) 

テリー

河津桜、見事ですね。
私も、20年位前に、河津に、河津桜の撮影に出かけました。

by テリー (2024-02-27 21:19) 

kuwachan

河津桜と菜の花のコラボが素敵ですね。
真っ青な空も気持ちがいいです^^
by kuwachan (2024-02-27 23:06) 

お散歩爺

熱海梅園は数年前に河津で見た後行きました。
どこでも一気に咲いて見応えがありました。
by お散歩爺 (2024-02-29 09:40) 

Jetstream

河津サクラの名所ですが、まだ訪れたことはありません。
こうして拝見できて幸いです。発祥の地の河津サクラは見ごたえがありますね。
by Jetstream (2024-03-01 22:42) 

まこ

わぁ♪河津桜、綺麗ですねぇ♡
よくテレビなどの宣伝でみますが
こんなに綺麗だとは!!
koh925さんのカメラの腕前ですね!!
私も行ってみたいです!!
by まこ (2024-03-12 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。