SSブログ

公開遅れの京都旅(1)<南禅寺~先斗町> [秋の京都]

公開遅れの京都旅(1)

<南禅寺~先斗町>

昨年の12月2・3日に旅行した紅葉の京都、撮った写真が多く年末から年始に

その記事を7回に分けて公開したが、まだ在庫写真が数多く凝っていた

そこで、サクラの写真を蔵出し、季節無視の春秋混合記事を作成した

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:12月3日>

<南禅寺門前>

紅葉の永観堂から南禅寺に向かう途中、琵琶湖疎水が流れる脇道へ

この疎水道は何度も歩いているが、すべては桜が美しい4月

紅葉の時期はこの日が初めてで、目的は屋敷街の仲道です

21-111.JPG

屋敷街の仲道

枝垂れ桜が咲く時期に比べ、秋は閑静な仲道です

21-114.JPG

紅枝垂れ(道の奥から)

京都の桜を見に行くと、必ず立ち寄る隠れた名所、上の写真の奥から撮影

22-111  .jpg

紅枝垂れ(秋)

21-117.JPG

紅枝垂れ(春)

同じ紅枝垂れを比較するため撮影(春は華やかで美しい)

21-119.jpg

<南禅寺>

屋敷街の仲道から少し歩くと南禅寺、勅使門前の紅葉です

21-124.JPG

南禅寺三門

21-131.JPG

山門から境内

2023年の「そうだ京都・行こう」は南禅寺?、観光客が多い

21-134.JPG

僧堂横の坂道(秋)

南禅寺で最も好きな景観、水路閣はスルーしても、この坂道は欠かさず立ち寄る

21-153.JPG

僧堂横の坂道(春)

白い土塀を越え坂道に降り注ぐ染井吉野、絵になる眺めです

21-156.JPG

ねじりまんぼう

蹴上インクラインの下を貫くトンネル、らせん状にレンガを積んである事から

ねじりまんぼうと呼ばれている、地下鉄の蹴上駅ほここから近い

21-161.JPG

ねじりレンガ

21-164.JPG

インクラインの桜

トンネル(ねじりまんぼう)は、この下に有る

027.JPG

<先斗町>

京都旅行1日目の夕食は祇園のおばんざい店(公開スミ)、そして2日目は

先斗町の豆腐料理の店、午後5時に予約し一番客です

31-107.JPG

豆腐料理「豆八」

コース料理ではなく、一品ごとに注文したが、再度訪れたい良い店でした

31-111.JPG

開店一番客

私たちはカウンター席が好み、一番乗りで隣り席は空いていた

豆腐料理が中心のため刺身はない(2階へ行く客が多い)

31-114.JPG

お通し(先付け)

31-116.JPG

おから(卯の花)

31-119.JPG

生姜の天婦羅

31-124.JPG

揚げ出し豆腐

31-127.JPG

ごま豆腐など

31-129.JPG

料理も名は?

31-131.JPG

鰆の西京漬け

31-137.JPG

お酒を追加

料理が旨く、地元の清酒を追加した

31-139.JPG

次回は、公開遅れの京都旅(2)<寄り道>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(56)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 5

さる1号

豆腐料理で一杯、いいですねぇ
先斗町で飲んでみたいな
また路地がいい雰囲気ですね^^
by さる1号 (2024-02-18 07:43) 

kazukun2626

美味しい豆腐料理を堪能されましたね
by kazukun2626 (2024-02-18 13:38) 

kuwachan

こういうお写真を拝見すると京都へ行きたくなります。
お豆腐料理は胃がもたれないのでいいですよね^^
by kuwachan (2024-02-18 17:15) 

お散歩爺

京都は四季を通じて楽しめる良いところですね。
奥様とのツーショット桜の花がお似合いです。

by お散歩爺 (2024-02-21 13:07) 

まこ

僧堂横の坂道、わたしも大好きなポイントです♡
本当に南禅寺は何回でも行きたいところですね!!
お豆腐料理屋さんも美味しそう♡
さすがkoh925さんチョイスのお店(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2024-02-23 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。