SSブログ

新年初さんぽ<神田~日本橋> [東京を歩く]

新年初さんぽ(1)

久しぶりに日本橋へ行こう、そして銀座の歩行者天国も歩いてみようと

妻を誘い、アンテナショップでの買い物を兼ね、都心の名所を巡ったが

足腰が衰えた高齢者、日本橋を歩く機会はここれが最後になるかも知れない

歩き始めて感じたのは、日本橋室町生まれの母親に、お出でと誘われたような気がした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月7日>

<神田~日本橋>

日本橋中央通り

逆光で画像が暗いが、三越本店から日本橋の方向を撮影

左の高層ビル群はコレド室町1・2、右手は日本橋三井タワーです

11-101.JPG

日本橋三井タワー

日本橋一帯は三井不動産の開発で、高層ビル群に生まれ変わった

11-121.JPG

神社の鳥居(中央通り)

11-124.JPG

福徳神社

小さなビルの屋上に追いやられていた神社、三井地所の開発で地上に戻った

11-126.JPG

初詣(1月7日)

福徳神社この日で4度目、お参りをして行こうと立ち寄ると長蛇の列

その大多数は若い女性、恋愛成就などご利益を願ってお参りでしょうか?

11-128.JPG

この場所からお参り

列に並ぶと30分以上、次の予定も有り、この場所から参拝をした

11-131.JPG

ビルの仲道

コレド室町1,コレド室町2に挟まれた仲道、福徳の森から続く趣の有る通りです

11-137.JPG

老舗の店

11-139.JPG

三井本館

重要文化財に指定されている歴史的な建造物、左の道を進むと日本銀行本店が有る

11-141.JPG

三越本店

11-181.JPG

三越創業350周年

江戸時代の呉服屋「越後屋」から数えて350年、重要文化財です

11-146.JPG

越後屋の暖簾をくぐり店内へ

11-151.JPG

店内の1階

数年前に改装し店内はホワイト一色、横目で見て通り過ぎる

11-154.JPG

天女の像

三越本店のシンボルは、1階中央ホールの天女像、玄関を守るライオン像

パイプオルガンも有ったがどこかに移設、案内係の女性としばし歓談

11-161.JPG

アンモナイトの化石

フランスから取り寄せた大理石、アンモナイトの化石(3か所)に案内してくれた

11-167.JPG

私のルーツ

母親は日本橋室町の呉服商の次女として生まれたが、関東大震災で被災し家族と共に大阪に移住、それ以来東京に一度も来れず他界、呉服商をしていた頃の話を祖母に聞かされたが、覚えているのは女中さんのこと、電気を点けてと頼むと、電球を団扇で煽ぎ、また三越のエレベータには草履を脱いで乗ったと言う、今から100年以上前の、わが家の昔話です

11-187.JPG

福島県アンテナショップ

神田駅から歩き始めて近い場所、柏屋の薄皮饅頭、干し芋などを購入

11-191.JPG

11-194.JPG

新潟県アンテナショップ

三越本店の斜め向かい、越後村上の塩引き鮭(半身)、柿の種などを購入

11-201.JPG

11-207.JPG

日本橋

1911年に竣工した石造りの二重アーチ橋、橋の中央には日本の道路の起点になる、道路元標が埋め込まれている、橋の向こう側には築地に移転する前の魚河岸が有った、橋の上の首都高速道路を地下化する事業が進められているが、一体何年先の事か?

11-211.JPG

11-209.JPG

橋の麒麟

11-214.JPG

東京市道路元標

11-221.JPG

日本国道路元標

京都、大阪、鹿児島などへの里程標があったが、文字が崩れ写真は撮らず

11-224.JPG

皆様から、米寿祝いのコメントを頂き有難うございました(前記事)

日残りて 昏るるに いまだ遠し

次回は、新年初さんぽ(2)<新橋~有楽町>紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 5

斗夢

新旧の町並みがいいですね。が、コンクリートの四角い建物は
好きでないです。
by 斗夢 (2024-01-28 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
コロナ禍以来・・・車でお出掛け多くなってます。
by YUTAじい (2024-01-28 07:37) 

kazukun2626

久しく都心からは
足が遠のいてます~
by kazukun2626 (2024-01-28 09:07) 

まこ

遅ればせながら・・米寿とのこと
おめでとうございます!!
金色のちゃんちゃんこ、とても素敵でした♬
日本橋にお出掛けされたとのこと良かったですね♪
欲しいものが色々出て来ちゃいますね!!
わたしも初詣は福徳神社でした~(*´▽`*)
by まこ (2024-01-28 13:36) 

kuwachan

日本橋もすっかり変わりましたね。
お母様は日本橋室町のお生まれだったとのこと
ちゃきちゃきの江戸っ子でいらっしゃたのではないでしょうか?
by kuwachan (2024-01-28 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。