SSブログ

伊豆旅行記(2)<河津桜2> [伊豆の旅]

伊豆旅行記(2)

<河津桜2>

初めて河津桜を見に行った20年ほど前は、豊泉橋から対岸を歩き駅まで戻ったが

この日は、妻の願いを聞き更に上流の橋(約650m)まで散策、その結果

河川敷から眺める美しい河津桜に出会え、疲れも忘れる満足感を味わえた

2月中旬の伊豆河津川は一足早い春景色、晴天にも恵まれ河津桜さんぽが出来た

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:2月13日>

<河津桜さんぽ>

河津川の河川敷

河津駅から歩き始めて1時間30分、ここまでベンチはなく足腰の疲れもピーク

石段中央の奥に座り、途中の売店で買ったたい焼きを食べながら休憩です

河川敷に広がる河津桜は見ごろ、贅沢な景色に大満足でした

31-111.JPG

河川敷を歩く人たち

31-114.JPG

座った場所から撮影

枝ぶりを大きく咲き誇る河津桜、見事なまでに美しい

31-121.JPG

河川敷から撮影

31-124.JPG

31-127.JPG

河川敷から上流方向

31-131.JPG

石段から下流側

河川敷に垂れ下がる枝、対岸の河津桜と豊泉橋のコラボが実に美しい

31-134.JPG

お気に入り写真です

31-137.JPG

春が来た河津川

31-139.JPG

さらに上流へ

休憩を終え、この先の橋(かわずおんせん橋)まで桜さんぽ(約600m)

31-141.JPG

見上げれば美しい

31-144.JPG

満開の枝も美しい

31-147.JPG

31-151.JPG

かわづいでゆ橋(上流域)

河津駅から約2.5km、この先も少し桜は続くが、ここまで歩けた事に感謝

CIMG7486 - コピー.JPG

かわずいでゆ橋(下流域)

歩いてきた下流側を眺めたが豊泉橋は見えず、両岸は河津桜が続いている

CIMG7487 - コピー.JPG

河津桜のトンネル

帰り道は、河津川の右岸を歩き河津駅へ、ここまで来る観光客は少ない

31-161.JPG

31-164.JPG

春の遊歩道

峰温泉(峰の大噴湯)は、この付近の右手に有るが今回はスルーです

CIMG7493 - コピー.JPG

河津川の河川敷

この記事の最初の8点は対岸で撮った写真、石段の左で休憩をした

31-167.JPG

花の遊歩道

河津桜とオオキバナカタバミのコラボです

31-181.JPG

アロエの花?

31-211.JPG

31-214.JPG

来宮端から上流

ここまで戻ると河津駅まで約1km、前方に豊泉橋が見える

31-999.JPG

歩いた歩数は 15,700歩、熱海のホテルに宿泊し疲れを癒したが

この日に備えて、自宅の近くを歩いていた成果が有った

河津桜の、もう一つの名所は下賀茂温泉(南伊豆)です、ブログを始めた頃に見に行ったが川沿いに河津桜が並び土手には菜の花、人は少なく宿の部屋からも眺められ、お勧めです

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 6

さる1号

川沿いに河津桜、見事ですね
土手に寝っ転がって眺めたいなぁ
by さる1号 (2024-03-02 06:23) 

kazukun2626

まさに春爛漫ですね~
河津桜を愛でながら
たい焼きはいいですね
菜の花とのコントラストも
素敵です
by kazukun2626 (2024-03-02 07:37) 

kuwachan

川の土手沿いに咲く河津桜が素晴らしいですね。
枝ぶりも見事です。
お天気が良く気持ちよい散策となりましたね。
by kuwachan (2024-03-02 11:15) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
河津桜がこんなにきれいに咲いてた時、行かれたなんて良かったですね。
私が行ったときは蕾でまだ早かったです。
でも商売の出店は出てました。
いつも素敵な構図の写真、アリガトウ(^^♪
by せつこ (2024-03-03 14:44) 

お散歩爺

一挙にこんなに沢山の河津桜が見られたなんで
春爛漫そのものですね。
by お散歩爺 (2024-03-05 10:16) 

kgoto

見事な桜ですね、一度行ってみたいです
by kgoto (2024-03-06 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。