SSブログ

昭和記念公園(451)<梅だより1> [昭和記念公園]

昭和記念公園(451)

<梅だより1>

昨年10月6日に、秋の花を見に昭和記念公園を歩いて以来4カ月ぶりです

梅の観賞できる期間は長く、探梅・賞梅・送梅の三つの観梅を楽しめる

今回は「探梅」、咲き始めた梅の観賞です、園内には「こもれびの池」の周囲

そして「花木園の梅林」で早咲きの梅を観賞したが、春を感じ大満足でした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月1日>

<こもれびの池>

砂川口ゲート

ゲートを後にこもれびの池へ、快晴でしたが・・

11-111.JPG

こもれびの池

池の横に八重寒梅、ガマノホ(穂は開いている)を並べて撮影

11-114.JPG

八重寒梅

寒梅の名の通り、池の周辺で最も早咲きで1月初めには咲き始めている

11-115.JPG

11-117.JPG

八重冬至

見上げるような大きな白梅、近くの南高梅はまだ蕾は固い

11-120.JPG

花の名が冬至、早咲きです

11-125.JPG

11-127 八重冬至.JPG

ハクモクレン

今年は蕾の数が多い、咲くと見事でしょう(写真が手振れです)

11-129.JPG

素心蝋梅

一般的なロウバイと異なり花の芯まで黄色いため、素心ロウバイと言われている

11-135.JPG

ロウ細工のようで美しい

11-137.JPG

鹿児島紅

公園の梅のなかで、最も赤色が濃い梅です

11-141.JPG

11-144.JPG

八重寒紅

11-147.JPG

冬 至

桜切るバカ、梅切らぬバカ、と言われるが、円く切り揃え美しい

11-151.JPG

錦 光

周囲は紅梅と白梅、紅色が美しい早咲きの梅です

11-161.JPG

花の重さで枝垂れです

11-163.JPG

セツブンソウ(節分草)

春を告げるセツブンソウ(2日後が節分)、数輪が咲き始めていた

12-111.JPG

<こもれびの里>

里の小径

古民家の長屋門に向かう径、こもれびの里は八重野白梅が多いが

その中でもこの白梅が最も美しく、何時もカメラを向けている

13-151.JPG

青空がら急速に曇り空、日が差さず・・残念

13-154.JPG

里の長屋門

門前の左右に2本の白梅が有る、同じ種類の筈だが右の白梅が早く咲く

13-111.JPG

源平(紅白)咲き

元々は白梅ですが、里のボランティアが悪戯心で紅梅を接ぎ木し源平咲きになった

13-114.JPG

<みんなの原っぱ>

花畑に信号機

JR東日本の協力で菜の花畑に信号機、昨年はブーケガーデンに線路を設置していた

15-131.JPG

次回は、昭和記念公園<梅だより2>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 4

斗夢

ハクモクレンが咲き出しましたね。
by 斗夢 (2024-02-11 06:56) 

kazukun2626

梅の香りが届いて来そうです
セツブンソウは可愛いですね
by kazukun2626 (2024-02-11 09:15) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
セツブンソウは我が家も咲いてます。
山野草はモグラにやられてめちゃめちゃです。
今度は池の鯉がイタチにやられて空っぽに近いです。
by せつこ (2024-02-12 13:19) 

kuwachan

梅は1月から咲いているのですね。
次々と咲いて色々な種類の梅の花を楽しめますね。

by kuwachan (2024-02-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。