SSブログ

新年初さんぽ(2)<新倍~有楽町> [東京を歩く]

新年初さんぽ(2)

私のルーツの一つ日本橋一帯を歩き、銀座中央通りの歩行者天国をぶらぶら

年を重ねると、日本橋、銀座の散策は今回で最後だと言いながら出発したが

銀座を歩きアンテナショップでの買い物を楽しんだ、妻は元気そのもの

都心のアンテナショップ巡りをするかと思案中、健康寿命を保つのが一番です

--------------------------------------------------<--------------------------------------------------------

<撮影日:1月7日>

<新橋~銀座~有楽町>

新橋駅前

東京メトロ新橋駅から地上に出ると、赤坂見附から築地に続く幹線道路

東海道新幹線の車両が通過していたので、この写真を撮った

21-111.JPG

せとうち旬彩館

香川県と愛媛県のアンテナショップ、新橋駅に近く何度も利用している21-114.JPG

店内の売り場

くぎ煮、小えび、和三盆、はったい粉は品切れ(分かりますか?、麦こがしです)

21-117.JPG

ちりめんくぎに

瀬戸内旬彩館の目的は好物のくぎに、妻は姉たちにも宅急便で送っている

21-119.JPG

奈良県のアンテナショップ

奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」がお出迎え

21-121.JPG

大和茶、柿ようかん、吉野葛などを購入

21-124.JPG

銀座中央通り

この日はは日曜日で歩行者天国、銀座8丁目から4丁目へフォト散歩です

21-131.JPG

ライオンビヤホール

若いころ2・3度入ったが、今では死語に近いビアホール名が残っている

21-134.JPG

外国人観光客

銀座は外国人が多い観光地、この日はホコ天は外国人天国です

21-137.JPG

パラソルの下でのんびり

21-141.JPG

このグループも外国人

21-147.JPG

ここにも外国人

21-149.JPG

ユニクロ入口

空いた椅子に座り休み始めたら、妻がユニクロを見つけ・一直線~

21-151.JPG

ユニクロ店内

商品のセーターが右に左に移動(ダンス?)、妻は無邪気に喜んでいた

21-154.JPG

日本人カップル

腕を組み、手をつないで歩く2組のカップル、私たち夫婦は長くご無沙汰です

21-157 - コピー.JPG

銀座和光ビル

服部時計店と覚えていた銀座4丁目のシンボル、時計は東西南北4方向に有る

21-171.JPG

和光のショーウインドウ

辰年に因み龍のモニュメント、普段はあか抜けた展示をしている

21-167.JPG

21-169.JPG

4丁目から8丁目へ

右は三越銀座店、何時もは有楽町の交差点に向かうが、このまま直進

21-173.JPG

ビルに巻き付いた爬虫類?

何のモニュメントなのか、大蛇とは少し違うようだが、分からない?

21-181.JPG

曲がったビル

この日の歩数は11,500歩(自宅に帰るまで)、この場所までは9,000歩ほど

私の身体も疲れがピークで、このビルのように曲がっていた

21-184.JPG

有楽町駅前

外国人の大道芸(人形を紐で操る)、もう少し早く来れば見れたが・・残念

有楽町には北海道、大阪などのアンテナショップも有るが、足の疲れで通過した

21-189 - コピー.JPG

アンテナショップの土産

神田、日本橋(前記事)、そして新橋で買った地方の土産

銀座周辺に来ると、地方の名産品がアンテナショップで購入できる

21-199.JPG

日本橋・新橋・銀座・有楽町は何度も歩いたので、妻は関心が低かったが

アンテナショップ5か所(淡路島含む)を巡った買い物散歩に、満足したようです

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(60)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 3

kazukun2626

銀座でアンテナショップ巡りとは
気が付きませんでした
確かにアンテナショップ多いですね
外人も増えましたね~
by kazukun2626 (2024-02-01 07:36) 

kuwachan

銀座にはアンテナショップが多いですね。
銀座はコロナ前が戻って来て外国人率が高いです。
by kuwachan (2024-02-01 10:25) 

お散歩爺

都会は温かいから人出も多く賑わってますね。
それにしても11,500歩は凄い!”見るところが多いせいかな?。
by お散歩爺 (2024-02-04 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。